アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一才四ヶ月になる赤ちゃんの母親です。
水遊びが好きなのか、公園でもすぐに水飲み場に行き、一度水を出すと最後、いつまでも執着して遊びます。
家でも同じで服をまくり「て、て」と言いながら洗面所で一日何度も洗いたがります。一度洗うと長い時間洗うし、止めさせる時に大泣きされるので、どうにか違う事に注意を向けています。
私がトイレに行っても、水を流すたびに手を洗いたがるので、私自身トイレを行くのをためらいます。
もちろんご飯中もコップに水が入っていたり、汁ものがあると、そればかりに注目してご飯を食べなくなるので、外食してもコップは下げてもらいます。
いつかこの執着は治まるものなのでしょうか?
どうしてこのように執着するのかわかりません。
このような赤ちゃんとどのように接していいのか教えてください

A 回答 (4件)

4歳の子の母です。



ふふふ。知的好奇心が芽生えて、遊びの幅が広がってきていますね!
普通ですけど、かわいい赤ちゃんですね!
興味があるものがあるのはよいことなので、思い切り遊ばせてあげてください!!

誰だって、楽しいことは、いつまでもつづけていたいし、機会があればしたいと思うでしょ?
ご質問者様の赤ちゃん(だんだん幼児に成長してきているようですね)も、同じです。
ただ、まだ小さいので、ここではダメ、とか、今はダメ、もったいない、服がぬれる、とかが分からないだけです。

外食でコップを下げてもらうのは、よい考えです。
ここではダメなんて、子供にわかるはずありません。

今なら、ここでなら、大丈夫という時に、思い切り遊ばせて、
ダメな時には、ここではダメよ、と言いながら(たとえ今はわからなくても)、
他にもっと楽しいものを代わりに出してあげるといいですよ。
何もないなら、いないいないばあで百面相とか、歌とか手遊び歌とか。
つまらないものしかなくても、「ほらほら、これ楽しいよ!」と興味をひき
それがつまらないものとバレかけたら、「ほらほら、これは?」とするうちに、前のことを忘れてくれますね。
ミニ絵本とか、お出かけ用のお気に入りがあれば楽ですけど。

怒ってやめさそうとするから、『取り上げられる!』と思って泣いて抵抗するんです。
笑顔で、「楽しそうね。でも、ほーら、これなーんだ?」とばかりに何だかわからないけど、もっと面白そうな物を出されたら、
『あれ、何だろう?』とお子さまの興味が別な物に移るでしょう?
私の経験では、親の面白い顔と声が、一番、子供に受けるようです。
本気でかまってくれる、とわかるからでしょうか?疲れますけど。

歌とかも好きですね。
トイレの時には、トイレの歌なんかつくって、大声で歌って、歌遊びに誘うのはどうでしょう?
お人形さんにトイレさせて、トイレトレーニングは?

水遊びは楽しいです。うちの4歳児も大好きで、お風呂で大はしゃぎで遊びます。
でも、楽しいことは、それだけじゃないはずです。
今、ご質問者様のお子様が、水にばかり執着するのは、
たぶん、他にもっと楽しいことがあることを知らないので、執着しちゃうんじゃないですか?
もっと、積極的にどんどん楽しいことを教えてあげましょうよ!
それと、親がいっしょに、楽しんで遊んでみてください。

なんとなく、ご質問者様はまじめなタイプで、子供といっしょにおバカになって遊んだりとか、していなさそうにも思います。

それと、我が子の場合ですが、自分で手をせっけんでよく洗えるようになった時には手洗いを、
うがいが出来るようになったら、うがいを、
しつこくしていたことがあります。
何かができるようになった自信や、ほめられた経験が、執着の原因だったりすることもあります。
お子様には、いろいろなことを経験させて、十分ほめてやっていれば、
それだけに執着することはなくなるかもしれません。
ちなみに我が子は、本当に上手にできるようになってマイブームが去り、今は帰宅後にさせるのも大変で、がっかりです。

ところで、水遊びに興味があるということはいいことですよ。
手洗いやうがいを嫌がらないでしょ?楽しくできるようにもっていきやすいでしょ?
水は入れ物によって形が変わる、とか、おふろの表面をたたくと水しぶきがあがったり、あぶくが出たり、知的好奇心が刺激されることがいっぱい!
コップをかたむけても水面はかたむかずに、いつも同じだし、どこまでかたむけたらこぼれるか、も、実際に何度もしてみないと、わからないでしょう?
入れ物から入れ物に水をうつしかえたりも、遊びであり、練習ですよ。
子供にとって遊びは、重要な学習そのものだと思います。

水が好きなら、水でお絵かきや、字を書く練習をしたりとか、直接、学習に結びつけてもいいですね。
お花の水やりで草花への興味をもたせたり、生き物への関心を引き出したり、
親のひと工夫で、子供の興味をいろいろなところ向けられると思います。

まあ、子供はなかなか、思いどうりにはなりませんけど。
それが、親にとっては、勉強になるかもしれませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか育児がたのしくなってきました。
実はsatinokaさんのアドバイスをコピーしてイライラしたときに読み返しています。
育児は考えようですね。

お礼日時:2009/05/08 14:11

 1歳8ヶ月の息子がいます。


 水遊び好きですね。蛇口から出てくるお水が特に好きなのか、気になるのか、じっと見たり触ったり。先日公園で水飲み場を発見して、一目散に駆け寄って蛇口をひねってなんとか水を出そうと奮闘しておりました。
 うちの場合、水遊びと同様に大好きなのがスイッチを押すこと。なので、食事前の手洗いなどは洗面所の電気(灯り)を手洗い前につけてから、手洗いの声かけをします。手を洗った後は、電気のスイッチを押す!!に気持ちが行くので、わりとスムーズに終了できます。
 あとはお風呂の中でフリーに遊ばせています。湯船のお湯を満杯にせず少し減らしておいて子どもと湯船に入ったときに、湯船に蛇口からお湯を入れると、それで延々と遊んでいます。それでも体が温まってくると自分から「もう出るから抱っこ」~~って感じですが。
 次から次へと興味の対象が移っていって、子どもが「あ!」なんて喜びの声をあげる時ったら、親からしたら「え~~~(汗)」って思うことの方が多いんですもんね、ホント。でもそうしたことが後年興味を持っていろいろなことに取り組める姿勢を形成するのだと思うと無下にもできなくて。お互い大変ですけど、がんばりましょうね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じようなお子さんがいると思うと心強いです。
暖かくなってきて、水遊び「どうぞどうぞ」って気持ちで接していたら、意外としつこく泣くまで遊ばなくなりました。
興味が少し変わってきたのかも知れません。
次はなんで手こずらせるのか楽しみ(笑)です。

お礼日時:2009/05/08 14:09

子供って水がだいすきですね^^


担当していた子供たちがお友達同士で
歯磨き用のコップに延々水を入れたり・・・
真冬に手に水をつけて髪を濡らしていたことがあります(笑)
ママがそうしてたから~♪(寝癖直しだと思います(笑))っと。
しっかりしかりました(笑)

>止めさせる時に大泣きされるので、
どうにか違う事に注意を向けています。
とても良い対応をされていると思いますが^^

でも、時には大泣きをさせるのも大切ですよ^^
トイレの我慢はよくないですよ@@
トイレの後はウエットティッシュで手を拭くでもいいのかもしれませんが・・・
水も大切な資源ですからね^^
1回だけのお約束、お水ナイナイ~☆で我慢さて行くのも大切だと思います。
1回で終わったらうんとほめて頭をなでてあげましょ^^

これから梅雨ですね・・・みずたまりもたのしいですね~(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問した後からしつこさがなくなり、一度させれば大泣きはしなくなりました。
季節も暖かくなり、「どうぞどうぞ」っていう気持ちで接しているのが子供もわかったのかもしれません。
一進一退です。

お礼日時:2009/05/08 14:02

ごめんなさい、経験はないのですが、好きなだけ水と遊ばせてあげて満足させてはどうでしょうか?(もし私だったらそうすると思います)



赤ちゃんには成長の段階で「集中する時期」があります。モンテッソーリ教育では敏感期と呼ばれています。
今がきっと水に集中する時期なんだと思います。
モンテッソーリの本を読まれてみると、その集中がすばらしいことなんだと前向きに捉えられるようになるかもしれませんね。
(参考リンクご参照ください)

これから暑くなるのでベランダにこどもプールをつくるとか、お風呂場で水着にさせて、遊ばせるとか。水のおもちゃを利用するといろいろ工夫や遊びが広がって楽しくなるかもしれません。
流れる水がいいなら、わんちゃん猫ちゃん用ですが、自動給水器を使うと水道代が節約できるかも。
http://item.rakuten.co.jp/joinus/c/0000000365/

参考URL:http://www.youchien.net/column/hashimoto/archive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問をした後なんだかしつこさがなくなり、やはり「て、て」と言いながら腕まくりをしてきますが、一度手を洗わせると後泣くなんて事はなくなりました。
どうやら蛇口が好きな様子なので、おもちゃで蛇口から水がでる物を買いました。
これで家事の邪魔をしてくれなければいいのですが。

お礼日時:2009/05/08 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A