プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦(無職)が原因で、学費が足りずに子どもが希望の大学にいけなかったら、
一体子どもに何と言い訳するつもりなんですか?

子どもをただ産んだだけで養育費を稼がず子どもと一緒に旦那の稼ぎを食いつぶすだけの人生…

恥ずかしいとは感じないんですか???

A 回答 (16件中1~10件)

質問の意図がわかりません。


大学の学費に関してですか?子どもの教育に関することですか?それとも主婦を責めたいのですか?

私は子持ちで働いていますが、
奥さんが専業主婦するどうかは基本的にその家庭で決めることですので、他人がどうこう責めることではないと思いますよ。
だんなさんが、奥さんが外で働くのに反対の方もいるでしょうし、
姑舅が嫁が働くのを良しとしないうちもあるでしょうし、
その人が希望する仕事がなかなか見つからない、
または働きたくない、
どれであっても、その家庭が決めたんならいいと思いますよ。

その結果、こどもが希望大学にいけなくても、それは仕方のないことです。
そもそも、子供の望むものを何でも親が用意しなくちゃいけないということ自体、私は疑問を感じます。
(もちろん、衣食住医療などの最低限は親が責任持つべきですが)

お金のことだけでなく、家庭では、それぞれが色んな事情を抱えています。
その家庭の事情に応じて子供も現実を見つめ、道を選ぶべきと思います。それが人生です。
子供が望むからと、何でも夢のお膳立てをしてやらねばならないというのは違うと思う。
子供が本気でそう望んでいるのなら、本人の努力と工夫で、回り道をしてでも、夢に近づく方法はあると思う。

それは専業主婦云々とはべつの話ですよ

たとえば、我が家での話ですが、
子供が「フィギュアスケートを習いたい、オリンピックに出たい。」といって、年間数百万のお金を工面できない親は、あなた言うように「言い訳」をしなくちゃいけないのでしょうか?
「金がない。」でいいじゃありませんか。
それでもスケートが本当に好きなら、
そのこは、アイスリンクにこつこつ通い、趣味として楽しんだりして、
たとえば勉強もがんばってスポーツメーカーに就職する、スポーツ記者になる、アイスリンクで働く、学校の先生になって、部活動でスケートを指導する、日本オリンピック協会に就職する(笑)・・・・・
等など色々な関わり方があります。それが、夢に近づくということだと思います。


あ。
個人的には、専業主婦であっても年金と健康保険は負担するべきだと私は思いますけどね。
扶養だから払わなくても社会で面倒見る、って言うのは、これは違うと思う。時代にもそぐわない。
パートかけもちして何とか子供を養ってるシングルマザーだって払わなくちゃいけないものなのに、扶養だから払わないって言うのはおかしいとおもう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>その結果、こどもが希望大学にいけなくても、それは仕方のないことです。

無責任やないですか?勝手に子ども産んで学費すら用意しないなんて…
それも大人のエゴで…そんな子ども第一に考えられない人間に子どもを産む権利はあるんですか?


>子供が望むからと、何でも夢のお膳立てをしてやらねばならないというのは違うと思う。
いやー学費だけをお願いしていますよ
まさか未成年者に借金を強要するの??

>子供が「フィギュアスケートを習いたい、オリンピックに出たい。」といって、年間数百万のお金を工>面できない親は、あなた言うように「言い訳」をしなくちゃいけないのでしょうか?

あたりまえやん、勝手に産んどいて
稼ぎが悪くてそれはできない、御免なさいって言えないなら産まないで

>扶養だから払わなくても社会で面倒見る、って言うのは、これは違うと思う。時代にもそぐわない。
正しいですが専業主婦はその利権を手放さないでしょうねー

お礼日時:2011/08/13 02:57

#14ですけど、主婦の仕事=食事作り・洗濯・掃除を時給にすると高いんですよ~。


私は家政婦をしていますから、お陰さまでかなり高額の時給を頂いています。

子供が大学に行きたがれば、家のローンで大変なので無いそでは振れないので、
私は専業主婦では有りませんが、奨学金を借りて大学には行かせます。

大学に目的もなく遊びに行くような子供には、私はお金は一切出しません。
目的・やる気が有る子供で有れば、何とかしてでも大学に活かせると思いますが。

親の務めはいかに自立した1人の人間に育てるかだと思います。
大学を出てもロクに人間関係も出来ずに、仕事も出来ないようでは、
社会人失格ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は家政婦をしていますから、お陰さまでかなり高額の時給を頂いています。

プロフェッショナルな家政婦ですが、そしたらそれは専業主婦とは全然違い付加価値が高いですね



>子供が大学に行きたがれば、家のローンで大変なので無いそでは振れないので、
>私は専業主婦では有りませんが、奨学金を借りて大学には行かせます。

確かにないもんはないんだから仕方ないですが、
未成年者に借金を強要する…日本は先進国なのになんだか情けない気持ちになっちゃいますね

お礼日時:2011/08/14 01:01

世代的にその専業主婦自体は恥ずかしいと感じないんじゃないでしょうか。

おそらくほとんどが自分自身大学を出ていないだろうし、その価値がわからないだろうし。専業主婦が賃金の発生する仕事として成り立つと勘違いしている主婦もいるみたいだし。現時点で国民の約半数が大卒の現代、恥ずかしいと感じるのはその子供でしょう。高卒の就職率なんていくら高くても生涯賃金が低ければ意味ないですし、あくまでもそれは結果論ですから。

父親が医師、母は専業主婦に育てられた4人兄弟のいとこがいますが、大学を出たのはそのうち一人だけ。残りの3人はパパは金持ちでやさしいしママはいつも家にいてくれて料理が上手だし、幸せ満開といつも一生懸命幸せアピールをしていますがやはり学歴のコンプレックスは一生ぬぐえないみたいですよ。幸せアピールの仕方がとにかく痛々しいほどコンプレックスの裏返し。高学歴を見るたびに自覚してしまう自分の立場。普通に考えてかかる費用は学費だけではないですから、4人とも大学を出すまでには相当の費用が必要なのに「旦那が稼ぐから」と言いながら専業主婦になった母親がいる、ある家庭の一コマです。

「医師+専業主婦」よりせめて「医師+パート」の組み合わせ、さらに共働きのほうが収入自体は多いに決まってますが、よほど女性方が子供との時間を割いて、割に合わない仕事しかできないのならいさぎよく専業主婦になったほうがいいとは思います。しかしその時点で親子の学歴と収入の連鎖が生まれやすくなるのでしょう。個人的には親の責任として「稼げるようにするために大学へ行かせる」のであって「大学へ行かせるために稼がせる」のは連鎖がうまく働いていない家庭でない限り、ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>4人とも大学を出すまでには相当の費用が必要なのに「旦那が稼ぐから」と言いながら専業主婦になった母親

無責任ですねー


>親の責任として「稼げるようにするために大学へ行かせる」のであって「大学へ行かせるために稼がせる」のは連鎖がうまく働いていない家庭でない限り、ないと思います。

これは親子間で階層化…親が金持ちなら子も金持ちへ…が強化されるべきってことですか?

お礼日時:2011/08/14 00:59

大学に行っても就職できなかったり、フリーター・ニートに


なるくらいなら行かない方がマシです。

貴女は大学さえ出れば就職出来ると勘違いしているようですが、
高卒や専門卒でも立派に仕事をしている人間がいることをお忘れなく!!

旦那の稼ぎを食いつぶすと考えるなら、最初から結婚もしていないはず。
専業主婦だって立派な職業です。
時給に換算すれば、そこいらの自給よりも遥かにいいです。

恥ずかしいと思うのはその方の勝手です。
貴女が決める事では有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>高卒や専門卒でも立派に仕事をしている人間がいることをお忘れなく!!
子どもが大学に行きたいって言ったら・・・どうするつもり
金は出さないっていうの?


>専業主婦だって立派な職業です。
>時給に換算すれば、そこいらの自給よりも遥かにいいです。
顧客一人
仕事内容:食事作り、掃除洗濯…
世間知らずさんなんですか?そんな仕事内容でお給料もらえると本気で考えているの?

お礼日時:2011/08/13 12:54

確かにあなたの言ってるように個人的には思います、ですが、仕事を昼も夜も働いて子供育ててるは親もいるんです、のうのうと専業でいる人は、病気とか、何事かあった時に後悔すればいいだけだと思ってます、でも、この国は貧富の差が大きい国ですね、政治家が皆悪いんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親が苦労するのは勝手にしてなんですが
子どもを巻き込まないで欲しいです

また政治家は悪くない、私やあなたが悪いんですよ

お礼日時:2011/08/13 09:54

>専業主婦(無職)が原因で、学費が足りずに子どもが希望の大学にいけなかったら、


一体子どもに何と言い訳するつもりなんですか?

基本的に自分のせいでなく「とうちゃんのかせぎが悪いから…」と言われかねないと思いますよ?専業主婦ってことは長い時間子供といるわけでたいていは母親のほうに味方に付くと思います。よほど虐待でもしてないと総出でいびられかねないですね。子供もほうも馬鹿でない限りどういう状況かわかるでしょうから当てにならないから奨学金を当てにすると思いますし。

虐待児童ぐらいだと思いますよ。そして止められない父親も恨まれると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に自分のせいでなく「とうちゃんのかせぎが悪いから…」と言われかねないと思いますよ?

両親の稼ぎが悪い・・・が真の理由と思いますが


>当てにならないから奨学金を当てにすると思いますし。

未成年者に借金を強要するのはちょっと…

お礼日時:2011/08/13 02:46

カネが無くて大学に行けない子供なんていくらでもいますよ。


カネがないために病気の治療が出来ない人もいます。

恥ずかしいか否かではなく、仕方がない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カネがないために病気の治療が出来ない人もいます。

>恥ずかしいか否かではなく、仕方がない事です。

病気のケースは仕方ない。ごめんなさい、奨学金で…といえますが…

お礼日時:2011/08/13 02:47

お~~! 新しいのですね。

 この質問は結構考えたんですか?  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15秒くらいちいさな脳みそをフル回転させたんだぞー

お礼日時:2011/08/13 02:48

えぇ~?また専業主婦ですか?


30代ネタやってくれるって言ったのにぃ~!
嘘つきぃ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんすみません、次こそは30代ネタで~ たぶん

お礼日時:2011/08/13 02:49

大学まで出す義務は親にはありません。

子供に教育を与える義務は 中学までです。
自分で稼いで 行きたい所に行きなさい そしてそれだけ けなす親元から独立して一人で生きて行けば気分が楽になりますよ。
それだけ偉そうな事が言えるのだから 立派な大人です。一人で稼いで一人で暮らして 産んだだけの親と縁を切るのが一番です。
子供を産まなければ つまらない子供の為にかかった教育費や生活費など無駄に使わずに海外旅行も出来たでしょうに。無駄な事をしてしまいましたね。こんな子供を人はごくつぶしと呼びます。人生の汚点迷惑以外の何者でもありません
子どもをただ産んだだけで養育費を稼がず子どもと一緒に旦那の稼ぎを食いつぶすだけの母親から生まれてきて その子供は恥ずかしいとは感じないんでしょうかねぇ??
希望の大学にいけなかったら その親に どう言い訳するのでしょうね 
また人のせいにして 自分の無能を棚に上げて こうして書き込みをして 馬鹿をさらすのでしょうね
人に当たり散らすだけしか 出来ない小心者 可愛そうに
成人したら 今でかかった養育費と学費を返還してくれと請求書が親元から来ない事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供に教育を与える義務は 中学までです。

ヒント:未成年者

>つまらない子供の為にかかった教育費や生活費など無駄に使わずに海外旅行も出来たでしょうに。

あのー子どもは親の勝手で産まれるんですが…

そこまで開き直られると反論する気もなくなりますが…

お礼日時:2011/08/13 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!