電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40歳で双子を妊娠、現在34wを迎えていますが、出産方法で悩んでいます。
第一子は頭位で安定していますが、第二子は頭位になったり骨盤位になったりと変わっています。
出産はNICUの整った大学病院で、主治医の先生からは第一子が頭位であれば自然分娩が可能とのことで、そちらを勧められていますが、帝王切開でもいいので、どちらか決めるように言われています。
体外受精での妊娠ということもあって、妊娠当初からずっと自宅安静の状態が続いており、体力的に不安があります。また、どちらにもメリットとデメリットがあるように思えて、決めかねています。
同じような経験をされた方、同じような境遇の方をご存知の方、どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは(^。

^)
2児の母です。

わたしは双子ではないですし、二回とも自然分娩でした。
二人とも30代後半で出産しました。

自分自身帝王切開の経験はないのでわかりませんが、わたしは子供一人でも産むのはきつかったです。
これが一度のお産で二人産むのかと想像したらなんだか不安になります。
安産ならいいんですけど、時間がかかればかかるほど心配になりますよね。

34週の今も相当おなかは大きくなってませんか?自然分娩だと臨月まで待つのですよね?ならよりおなかは大きくなって体への負担はさらに大きくなると思います。眠りが浅かったり、腰が痛くなったり、恥骨のあたりが痛くなったり、むくんだり、胃がムカムカしたりしてませんか?
わたしもそういう症状があったので臨月になると「早く生まれないかな?」って思ってましたよ。(二人とも予定日より早かったんですけどね)

その点帝王切開だと手術日が事前にわかってるし、術前は絶食したり、術後も傷が痛んだり、痛みながらも歩かされたりするようですが、赤ちゃんをすぐに取り出してもらえるので安心だと思います。
なので、わたしなら迷わず帝王切開を選ぶと思います。

わたしも30後半になってからの育児なので産んでからのほうが体力的にきついです。わたしも夫も年の割には体力はあるほうだと思ってたんですが。。。
わたしの親も夫の親も既におばあちゃんですので、当然育児なんて手助けできるわけもなく、夫と二人でヘトヘトになりながら育児してます。
双子ちゃんだと最初は大変だと思います。だって一度に二人、同時進行なんですもの。若い両親でも最初は祖父母と4人がかりで育児しているんですからね。それが原則夫婦二人となったら慣れるまでは相当大変だと思います。

とにかく産んでからの育児のほうが体力も精神力も使うので、出産はなるべく体の負担にならないほうを選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

chapaneseさん、アドバイスありがとうございます。
高齢での子育ては、想像以上に大変なのですね。
chapaneseさんと同じように、私たちも夫婦2人で育児をすること
になると思いますので、出産後のこともよく考えて決めたい
と思います。

こんにちは。

私も体外受精で双子を妊娠・出産しました。4年前、39歳でした(^_^;)
まず、「迷っています」とのことで、迷えて羨ましいです(笑)
私は下に位置していた子がずっと逆子で8ヶ月まで来て、8ヶ月末に自宅で深夜に早期破水してしまい、32w0dで帝王切開になりました。選ぶ余地なかったので羨ましいです。

>体外受精での妊娠ということもあって、妊娠当初からずっと自宅安静の状態が続いており、体力的に不安があります。また、どちらにもメリットとデメリットがあるように思えて、決めかねています。

そんなんで、私は帝王切開の経験しかありませんので比較ができませんが、帝王切開は体力的には温存できたと思います。痛くてベッド安静が必要なのは術後2日間くらいで、あとは殆ど横になってもいませんでしたね。

双子育児はとにかく体力が要ります。精神力も要ります。39歳で、私も自分では体力がある方だと自負していたんですが...いやぁとんでもなかったですね。地獄を見ました。他にお手伝いして下さる方がいればいいですが、母が高齢なら婆も正真正銘の高齢なので(苦笑)ダンナは協力的ではありましたが、やっぱり女手って必要なもんだなぁ、と思いました。

なので、私は帝王切開で、しかも双子は1ヶ月半ほどNICUに入院していましたので、子供達が退院して来る頃には十分に体力も回復できていたんですけどね...それでも腰・ヒザ・肩・手首(腱鞘炎)等、ガタガタになりました。
あと、白髪がワッと増え、気が付いた時には老眼が始まっていて赤ちゃんの手の小さな爪を切ったり、ハナクソをとってやる作業に眉間にシワ寄せて苦労するようになっていました(^_^;)

頑張ってくださいね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん、早々のご意見ありがとうございます。
大変な出産だったのですね。
やはり双子の子育ては体力がいるのですね。私は、自分でも体力には全く自信がありませんので、出産後のこともよく考えて結論を出したいと思います。