後ろのタイヤに輪上で設置されていて、鍵をいれるとカチンと邪魔する部分が引っ込んでタイヤが回るようになるタイプのオーソドックスな形のものなんですが、鍵をなくしてしまったために輪の状態のままでタイヤからとりはずすことができないために自転車が使えません。どなたか良いとりはずし方法をしっている方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

よくチャリンコをパクる時に使った手だけど、コンビニなどで売っているビニール傘の柄の部分に付いてる開け閉めするときに押す金具(わかる?)を傘を壊して取り出します。

それでピッキングの要領で鍵穴を根気よくいじくってください。運が良ければあきます。それでダメなら「鍵の救急車」にTELを。 
    • good
    • 0

電話帳にその場所まで来て自転車に乗れるようにしてくれる出張自転車屋さんが載ってませんか。


私は先日鍵をなくして、出張自転車屋さんのお世話になりました。
名古屋では電話すれば家まで自転車を取りに来て、店に帰って修理し、また家まで運んでくれるサービスがあります。
両者とも出張料金は無料です。
    • good
    • 0

私も、つい最近、同じ事をやってしまいました!!


ネジを外して、鍵ごととってしまえ!!と思いましたが、できませんでした。
で、鍵屋さん(例えば家の鍵をなくして、家に入れなくなった時とかに、鍵をあけてくれる)を呼ぼうかと思ったんですけれど、値段が高いので断念・・。
結局、彼に手伝ってもらって、自転車やさんまで運んでいきました。
自転車やさんで、あっという間に外してくれて、代わりの鍵をつけてくれました。
代金は新しい鍵の値段だけ。
鍵を無くすと怖いので、今度は、ダイヤル式の鍵にしちゃいましたよ。

自転車やさんは、近くにありませんか?
遠かったら、車で運ぶとか・・。
それも無理であれば、んー。やっぱり鍵やさんかなぁぁ。
    • good
    • 0

近くに交番や警察があれば、持ち込んでワケを離すと鍵を壊してくれましたよ!


そういうものを常備しているようです。
地域性もあるんでしょうか…?
試してみてください♪
    • good
    • 0

こわしてしまう。

。。。。。
大きなカッター等を使えばとても簡単に切断できますよっ。(ペンチの先がはさみになっていうようなもの)
電気工事店などに行けばかしてもらえます。
ごめんなさい。壊すことしか思いつきません......
    • good
    • 0

方法はあると思いますが、ここでそれを書くということは


犯罪の手伝いをしかねませんので、まずは自転車屋サンに
持っていくことをお薦めいたします。
そこへ持っていくのが大変でしょうが・・・

ローラースケートみたいの車輪付きの物をタイヤに巻き
つければなんとかなるかな?
(そのローラースケートがないと問題ですが・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグランビア2700に乗っていてタイヤをさがしてます。サイズは205・7

グランビア2700に乗っていてタイヤをさがしてます。サイズは205・70R.15です。タイヤ館で総込みで1本19000円のみつもりだされましたが、価格.comで調べると7,800えんからあるんですが、バン用のタイヤの値段がしらべららません。国産のバン用のタイヤおすすめの品名おしえてください、

Aベストアンサー

ミニバン用タイヤの先駆けのトランパス MP4 はいかがですか?
サイズ表をみれば 205/70R15はあります。
一般にブリジストンより安いです。

http://toyotires.jp/all/index.html
http://kakaku.com/item/70400614692/

タイヤを通販で購入の場合は、サイズを間違わないようにしてください。
返品コスト高いです。
取り付けは、タイヤ販売している、GSでやってくれます。
行きつけのGSで1本あたり2000円ほどでしょう。
ホールバランスもできます。

Q【台車のゴムタイヤの直し方】台車のゴムタイヤの直し方を教えてください。台車のゴムタイヤが捲れ上が

【台車のゴムタイヤの直し方】台車のゴムタイヤの直し方を教えてください。

台車のゴムタイヤが捲れ上がってそれを切ったらタイヤの表面がデコボコになって、台車を転がすごとにガッタンゴットン言います。

言うだけなら良いですが、タイヤの1/3くらいがない状態なので上に乗せた物が振動でガッタンで落ちてゴットンで落ちてまともに物が運べません。

台車の1/3無くなっているゴムタイヤの補修方法で何か良いアドバイスをください。

Aベストアンサー

ゴムの部分だけを直すのは、出来なくもないかも知れないが・・・

車輪は金具がビス留めされている形状だと思うので、ビスを外して金具ごとホームセンターなどへ持込み
同サイズ同形状のモノを探す・取り寄せると言うのが現実的な対処法ではないだろうか

Q合い鍵の合い鍵

元鍵ではない合鍵から、合鍵を作製すると、精度が悪く、上手く合わない場合があるという話を耳にしますが、合わない可能性は、比較的高いのでしょうか?
ちなみに、ピッキング防止等の機能のあるものではない玄関キーです。

Aベストアンサー

 これまでのご回答はどちらも正しいのですが、少し補足しますと、鍵(キー)と言いましても最近ではいろいろな構造のシリンダーがあり、したがってそれぞれに対応した鍵であるわけです。

 シリンダーにはディスクシリンダー、ロータリーシリンダー、ピンシリンダー、通称ディンプルキー、その他としてマグネチックシリンダー(電子キー)などがありますが、ひと頃全国的に普及していたM社のディスクシリンダーなどはギザギザになった刻みの部分が大きく、したがって浅い刻みと深い刻みの差が大きく取れることから、鍵の複製によって生じた多少の誤差があっても比較的うまく合っていたようです。

 それでもさすがに複製の複製となると、さすがに鍵屋さんやキーコーナーでも責任は持てないというのが本当のところでした。

 ところがさらに、例のピッキング事件の多発を契機としてシリンダーは高性能化するとともに、鍵の刻みの浅い深いといった差もきわめて高精密化した結果、その刻みの位置と深さの差が大変微妙になってきています。

 そのため、高性能なシリンダーほど複製による誤差が無視できなくなっており、ことにディンプルキーなど一般家庭ではオーバークオリティと言っても過言でないほど超精密なシリンダーともなると、ほとんど一度の複製だけでも合うか合わないかと心配になるほどになっています。

 結論から言いますと、お手持ちの鍵の本数が足りないというようなケースでは、最も正しい方法はその鍵のメーカーに番号を指定して最初から純正鍵を作らせることです。少なくとも、鍵を複製する場合にはできるだけメーカーの純正のブランク鍵(まだ刻みの入っていない鍵)を使って複製していただきたいと思います。

 メーカーの純正鍵はいずれもそのメーカーのロゴがアルファベットで入っていますのですぐ判別できます。

 まして、複製の複製というのでは、よしんば鍵が幸いに合ったとしても、その鍵の刻みのわずかな誤差によって、そのような鍵を毎日使っていると少しずつシリンダーの内部部品を傷め、いずれは故障につながることも少なくないということも知っておいて頂きたいと思います。

 これまでのご回答はどちらも正しいのですが、少し補足しますと、鍵(キー)と言いましても最近ではいろいろな構造のシリンダーがあり、したがってそれぞれに対応した鍵であるわけです。

 シリンダーにはディスクシリンダー、ロータリーシリンダー、ピンシリンダー、通称ディンプルキー、その他としてマグネチックシリンダー(電子キー)などがありますが、ひと頃全国的に普及していたM社のディスクシリンダーなどはギザギザになった刻みの部分が大きく、したがって浅い刻みと深い刻みの差が大きく取れることか...続きを読む

Q鍵っこの鍵の持ち歩き&グッズ

お世話になります!1年生の息子なのですが鍵を持たせようと思っています。学校に行く時はランドセルに入れていたのですが夏休みに入り、何かいいグッズはないかと考えています。噂でズボンに付ける伸びるゴムみたいなのものに鍵を付けるグッズがあると聞きましたが全く分かりません。この正体が分かるでしょうか?またどこに売っているのか?そして他にも鍵の持たせ方でよいアドバイスがあったら是非お願い致します。

Aベストアンサー

携帯のストラップのようなものでしょうか。

携帯のストラップで首から下げるタイプはまずいですか?
それだと ポケットから落ちることは無いと思います。
でも元気に遊んで首を下げて落とした・・・も困りますよね。

多分伸びるゴムっていうか電話の受話器にあったような
マキマキのような感じで ベルト引っ掛けるようなタイプの
携帯のストラップだと思います。
100均や携帯の置いてあるようなところにありますよ。

Qキャリーの2輪を4輪にしたい

すごく気に入ってるキャリーがあるのですが、2輪なんです(泣)

これを4輪にしたいんですが、どこかに頼める所はありませんか?
出来れば不恰好な仕上がりは避けたいので自分ではしたくないですが
最終手段で自分で出来る方法があれば頑張ります。

キャリーはアメリカで買ったものなのですが、関係・・・・ないですよね?

何でもいいので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャリーバッグ・ケースのことでしょうか?
受けてくれるところはほとんどないでしょうし、
あったとしてもやめたほうが良いでしょう。
(一般の修理店で、
 スーツケースのノウハウを持っている所はほとんどありません。)

内部に収まるように加工が出来ないので必ず外付けになります。
また、現在のキャスターの位置・高さによっては
底をすってしまう可能性もあります。
その上、取り付け面の強度の問題が出てくるので
「内側に不格好な当て板の様な物を挟み込む可能性がある」
又は、「当て板を付けなかったばかりに破損する恐れがある」
のどちらかになると思います。
また、もしキャスターが二方向(前後)にしか動かないタイプの場合には、
四輪になっても、その他二方向等、自由な可動は出来ないでしょう。

ちなみに下記のURLの様な業者があります。
とりあえず問合せをしてみると良いかもしれません。
料金は、それなりに覚悟した方が良いでしょう。
(改造修理をするかどうかは自己判断でお願いします。)

参考URL:http://www.daiichibody.co.jp/service/repair.html

キャリーバッグ・ケースのことでしょうか?
受けてくれるところはほとんどないでしょうし、
あったとしてもやめたほうが良いでしょう。
(一般の修理店で、
 スーツケースのノウハウを持っている所はほとんどありません。)

内部に収まるように加工が出来ないので必ず外付けになります。
また、現在のキャスターの位置・高さによっては
底をすってしまう可能性もあります。
その上、取り付け面の強度の問題が出てくるので
「内側に不格好な当て板の様な物を挟み込む可能性がある」
又は、「当て板を付けなかった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報