アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
 この度引っ越しに伴い固定IPアドレスが変更してしまったのでDNSサーバーやネットワーク関係の設定を変更しました。今まで固定IPが変更になることは頭に入れていなかったのでいろいろと忘れてしまっている部分もありますのでアドバイスください。

現在自分のサーバー&ネットワークの設定を完了後、digで名前解決がうまくいっているか確かめてみましたが、ns.example.comというネームサーバーの正引きをすると旧IPアドレスになってまいます。しかし、#dig ns.example.com @121.222.xxx.xxxという風に新しい固定IPを指定して名前解決をすると正しく引けてしまいます。旧IPアドレスを逆引きするとns.example.comとなってしまい、新IPアドレスを逆引きするとISPのネームに変換されてしまいます。
 このような状態の時はどの設定が間違っているのでしょうか?
 またhttp://<新IP>/で直接Webページにアクセスするとかなり長い時間がかかりますが接続可能です。しかしここの名前解決はできていないようです。
 アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

ムームーはホスト登録できますから、してあるはずです。

そもそも登録していなければexample.com全体が引けません。ループになります。
ムームーのコントロールパネルで『ネームサーバ設定変更』に入り、ページ下部『作成したネームサーバの変更・削除はこちらをご利用ください』のポップアップウィンドウに実際のホスト名を入力してみて下さい。
旧IPアドレスが表示されると思います。ここで変更すれば良いです。

・192.168.11.1はちゃんと仕事をしているのか
・サーバー機のDNSキャッシュサーバは動いているのか(BINDならallow-recursiveしてあるか)
とりあえずresolv.confをnameserver 127.0.0.1以外コメントアウトしてどうなるか見てはいかが

この回答への補足

ありがとうございます!
MuuMuuの設定についてもすっかり忘れていました。IPアドレスの設定ができました。

mattalixさんの言うとおりにresolv.confを127.0.0.1以外をコメントアウトしてdigで引いてみて検証してみた結果、もしかして192.168.11.1がなんだか様子がおかしい感じがしました。
#dig example.com @ns.example.com →OK!
#dig example.com @121.222.xxx.xxx(新IP)→OK!
#dig example.com @202.238.xxx.xxx(旧IP)→駄目で当然なのでOK!
#dig example.com →OK!
#dig example.com @192.168.11.1 →駄目です!
最後の名前解決にルーターを指定すると旧IPアドレスが引けてしまいました。ルーターを再起動させましたが変わりませんでした。ここがちょっとおかしい気がしますが、どうでしょうか?
その他、
#dig example.com @127.0.0.1

#dig example.com @192.168.11.xxx(サーバーのIP)
などではきちんと引けてます。
#dig example.com @(セカンダリのネームサーバー)
ではまだ設定が終わっていないので以前の設定がそのまま引けています。(が、今更新中なのでもうしばらくで解決すると思います。)

このような感じです。

• 0
この回答へのお礼

ルーター再起動でも駄目なので、ルーターの設定ごと保存をして電源を切って初期化してから設定を戻したら、
#dig example.com @192.168.11.1
で、新しいIPアドレスを引くことができました。
後はセカンダリサーバーのIPアドレス変更の設定が反映されれば終了…ということになるでしょうか?
いろいろとお世話になりました。何とかゴールが見えてきた感じです。

・その固定IPアドレスでサーバーを運用していて

・そのサーバーでexample.comのNSを受け持っていた
という理解で良いのでしょうか

レジストリ/レジストラに新しいIPアドレスを登録しましたか?
ns.example.comがexample.comのNSを受け持っているならば(同一ドメイン内)、ns.example.comのIPアドレスがレジストリに登録してあるはずです。
これが旧IPアドレスのままなんでしょう。そうなるとレジストリはADDITIONALで旧IPアドレスのAを答えてしまいます。

新IPアドレスの逆引きは契約ISPとの問題です。
契約ISPが委譲してくれているならそれにあわせて設定、ISP管理で申請する形なら申請して下さい。

新IPアドレス直打ちでレスポンスが遅いのは、おそらくサーバーがクライアントのIPアドレスを逆引きするのに失敗しています。
resolv.confを確認して下さい(旧ISPのDNSサーバが指定されていて、よそからのrecursive queryなので蹴られているなど)

この回答への補足

>・その固定IPアドレスでサーバーを運用していて
>・そのサーバーでexample.comのNSを受け持っていた
>という理解で良いのでしょうか

全くその通りです。example.comを取得し、ns.example.comでネームサーバーを構築しております。
レジストリ/レジストラは、MuuMuudomainなのですが、ここではIPアドレスの登録がなくns.example.comの登録のみとなっています。(うる覚えなのでただいま確認中)

>新IPアドレスの逆引きは契約ISPとの問題です。
ここら辺りももう一度問い合わせてみます!

>新IPアドレス直打ちでレスポンスが遅いのは、おそらくサーバーがクライアントのIPアドレスを逆引きするのに失敗しています。
>resolv.confを確認して下さい(旧ISPのDNSサーバが指定されていて、よそからのrecursive queryなので蹴られているなど)

これまでの設定なのですが、
search localdomain
nameserver 192.168.11.1 (ルーターのデフォルトゲイトウェイ)
nameserver 127.0.0.1 (自サーバー)
としております。これだと問題があるでしょうか?

いろいろと面倒な質問ばかりで申し訳ないです。
よろしくお願いします!

• 0

> ns.example.comというネームサーバーの正引きをすると旧IPアドレスになってまいます

いろんな理由が考えられます。
・上位のDNSサーバでns.example.comのAレコードが変わっていないのか、
・digを実施したサーバが参照するDNSサーバで古い情報のキャッシュが残っているのか、
・実は参照しているDNSサーバが独自にexmaple.comのゾーンを持っていて更新されていないのか

DNSの動作原理を思い出して、1つ1つつぶしていきましょう。

> 旧IPアドレスを逆引きするとns.example.comとなってしまい、新IPアドレスを逆引きするとISPのネームに変換されてしまいます。

逆引きの設定がなされていない(移行されていない)だけのように見えますが?

それから、named.ca はDNSのルートサーバのヒント情報じゃないですか?
DNSが保持するキャッシュ情報とは直接関係ないのでそのままでよいです。
    • 0

一度、DNSサーバやクライアントのDNSキャッシュをクリアしてみてはどうでしょうか?DNSキャッシュは結構長く持っているので、DNSサーバを変更して、リブートしてもすぐには名前解決に反映されていないと思います。

(もちろん設定はすぐに反映されますが)

この回答への補足

ありがとうございます。
キャッシュのクリアをサーバー&クライアント共にやってみました。
しかし依然として、
#dig ns.example.com @121.222.xxx.xxx
だったらちゃんと引けているのですが、
#dig ns.example.com
のみでは旧IPアドレスが引けてます。

キャッシュのクリアの仕方がおかしいのかもわかりません。
namedを再起動(#/etc/rc.d/init.d/named restart)
または、
# rndc flush
で行ったのですが、これで大丈夫でしょうか?

一つ気になるのが、named.caファイルには何も手を加えていないのですが、キャッシュと関係の深いファイルだったと記憶しています。何か追加で設定する項目などはないでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0