Laptopのメモリー(DDR 200Pin PC2-5300S 1GB)を2GBへUpgradeしたいのと思い カタログを調べたところ 見つかったのは
DDR2 200Pin PC2-5300 2GB が一番近いものでした。DDRとDDR2 との違い、そして5300と5,300Sの違いは何でしょうか?
見つかったこれを使っても問題ないかどうか教えていただけますか?よろしくお願いします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡単な要約だとIntelのページがわかりやすいですね


http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/d …
内容はWikiのDDRがわかりやすいでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR_SDRAM
下記にDDR2及び3のリンクがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答戴き有難う御座いました。単に互換性の有る無しだけでなく規格の数字の意味するところまで理解いたしました。今後のメモリー選択に大いに役立てようと思います。

お礼日時:2009/05/03 17:43

DDRとDDR2自体規格及び形状が違います。

互換性がありません
ちなみにLaptopPCは何を使用されてます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答戴き有難うございました。お陰で無駄な買い物をしないで済みました。Laptopは工人社のSCシリーズ、SC3WP6GAです。
ちなみにDDRとDDR2とは形状及び規格が違うとの事ですが、今後の参考のためにもう少し詳しく教えていただければ幸いです。

お礼日時:2009/05/03 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC2-3200(DDR2 SDRAM)搭載機にPC2-5300は可能?

タイトルのままです。取扱説明書には、PC2-4200を搭載しても、PC2-3200として動作すると書いていました。これはPC2-5300を搭載しても同じでしょうか?
私は専門ではないのですが、調べて初めてピン数やモジュール規格などを知りました。そして、たまたまPC2-5300が安い値段で売られていたため、色々調べていました。某メーカーより動作が可能な専用メモリとして、

ピン数:200・モジュールタイプ:SO-DIMM・周波数:DDR2-533・CL:4

のものを勧められました。(メモリーのメーカーに直接聞いたので、これ以外のを買う場合は動作保証しかねる、と言われました)なお、見つけたものについては、

ピン数:200・モジュール規格:PC2-5300(SO-DIMM)・チップ規格:DDR2-667・CL:5(あと、ECCなしと書いてましたが、パソコンの説明書にもECCなしと書かれてました。)

です。故障もだがバルク品の場合は相性保障の対策もするように、との話も聞き、上に書いているので大丈夫であれば、対策をして購入をしようと思います。回答含め、補足などあれば、お願いします。

タイトルのままです。取扱説明書には、PC2-4200を搭載しても、PC2-3200として動作すると書いていました。これはPC2-5300を搭載しても同じでしょうか?
私は専門ではないのですが、調べて初めてピン数やモジュール規格などを知りました。そして、たまたまPC2-5300が安い値段で売られていたため、色々調べていました。某メーカーより動作が可能な専用メモリとして、

ピン数:200・モジュールタイプ:SO-DIMM・周波数:DDR2-533・CL:4

のものを勧められました。(メモリーのメーカーに直接聞いたので、これ...続きを読む

Aベストアンサー

>PC2-4200を搭載しても、PC2-3200として動作すると書いていました。これはPC2-5300を搭載しても同じでしょうか?
同じです。M/B依存なので、M/Bの限界がPC3200(DDR400)なら
それ以上は基本的にあがらないと思っていいと思います。

DDR2規格についてはこちらを参照して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR2

QメモリーDDR2/533 512MX2 + DDR2/667 512MX2

先ほど、Vistaへの移行のため、メモリー増設をしようと質問させて頂き、皆様のご教授あり、512MのDDR2をデュアルチャネルで2本追加し、合計4本=2Gにしようと思いました。

それでBTOしたショップに行きましたが、現在積んでいるCorsairのDDR2/533 512Mは品切れ、入荷予定なしなんて言われました・・・。

で、DDR2/667 512MX2を増設しようと思いついたのですが、DDR2/533 512MX2にDDR2/667 512MX2を増設した場合、不具合が起こりますか?

M/BはGIGABYTE 945Pで、上記メモリーはCorsair製に統一するつもりです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

不具合が起こるかどうかはやってみない限りわかりませんが、規格が混在する場合は遅いほうにスピードがあわせられますので、組み合わせて搭載することは可能です。
不安であれば、相性保証・交換保証のあるツクモやドスパラなどで購入するのが良いです。

http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=insuranceindex#to_3

http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/

Q”Maxtor 200GB ATA/133 HDD” を購入しましたが200GBすべて認識できません。

OSは"WindowsXP"マザーボードは"GIGABYTE GA-60XT"biosは最新バージョンにUP済みです。
データが多くなってきたので、大容量HDDを思い切って購入しましたが、
接続してみると200GB中130GBくらいしか認識できません。
どなたか分かる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

137GBの所に壁があります。
48bitLBA対応である必要がありますが、ちょっと古いのだと28bitです。
マザーが対応していないようだったら48biLBA対応のATAカードを取り付けてそちらにディスクを接続した方がよいと思います。
ATAカードはRAIDのもので1万円。通常のもので5000円程度で手に入ります。
RAIDにするとディスクを交換する際に面倒なので普通のが良いと思います。

QATXの電源24pin+6pin、M/B24pin+4pinは?

ケースOwltech<OWL-ISTM ・MicroATXケース>とマザーボード・ECS-945G-M3-V1.0Bを使おうと思っています。
ケース付属の電源400Wから24pinと6pinがでており、マザーボードにつけようと思っていてのですが、24pinの方は、M/Bの24pinの上に張ってあるシールをはがし20pinの状態から24pinの状態にして差し込めば良いと思うのですが、電源の6pinを差し込もうとすると、M/BのATXpowerConnectorは4pinになっています。2pinあいたままで4pin接続した状態で良いのでしょうか。また、変換コネクタなど売っているのでしょうか。どうぞ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://www.owltech.co.jp/support/pc_case/OWL-ISTM.pdf

これを見る限りではATX12V電源の4Pinがあるようです。
6pinのものについては#1さんの言うとおりPCI-E用の補助電源の可能性が高い気がしますが。

QAUSU P5Q DELUXEにCFD社のDDR2-1066/2GB×

AUSU P5Q DELUXEにCFD社のDDR2-1066/2GB×2を挿していますがPOST画面で確認するとDDR2-1066と認識していませんBIOSも電圧を上げる等弄ってみましたが上手くいかないので知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

DDR2なので通常は、800MHzで動作すると思います。帯域的に考えると、通常のメモリはPC2-6400なので、6.4GB/secでデュアルチャンネル動作すると FSB 800MHz×8×2(128bit)=12.8GB/secになり、FSB 1066MHzのCore 2 Duo/Quadの帯域 FSB 1066MHz×8(64bit)=8.528GB/secを超えています。十分です。FSB 1333MHzの場合でも、1333MHz×8=10.666GB/secとなりまだ余裕があります。

メモリの動作可能周波数まで上げたければ、オーバークロックして下さい。そのマザーボードは、1333MHzまでオーバークロックできますので、FSB換算でメモリの周波数を上げることが可能だと思います。どのくらいかはそのマザーボードを使ったことが無いので判りませんが、そのグレードなら必ずBIOSにCPUのFSBと共にメモリ周波数をいじれる機能があると思います。まあ、帯域が足りていればそれ以上の速度は不要(CPU側が要求しないので)なのですが。

また、オーバークロックによりCPUがついて来るかどうかは判りません。通常は、CPUをオーバークロックする際にメモリの追従が厳しくなるので、オーバークロックメモリを搭載する訳です。このような使い方は本末転倒になリますが、可能ではあります。

DDR2なので通常は、800MHzで動作すると思います。帯域的に考えると、通常のメモリはPC2-6400なので、6.4GB/secでデュアルチャンネル動作すると FSB 800MHz×8×2(128bit)=12.8GB/secになり、FSB 1066MHzのCore 2 Duo/Quadの帯域 FSB 1066MHz×8(64bit)=8.528GB/secを超えています。十分です。FSB 1333MHzの場合でも、1333MHz×8=10.666GB/secとなりまだ余裕があります。

メモリの動作可能周波数まで上げたければ、オーバークロックして下さい。そのマザーボードは、1333MHzまでオーバークロックできますので、FSB換算...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報