アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リニアコンプレッサーを購入しようと検討していますが、疑問(迷い)が在るので質問します。
1)セットに付いてくるレギュレーターでエア圧を絞って使用すると最初は絞る前のエア圧でて絞ったエア圧になるのに1~2秒のタイムラグが出るようですが、この現象は他のメーカーのレギュレーターでも起こるのでしょうか?
また、この現象の原因を想像するにエアを絞る前の圧力がレギュレーター→ハンドピースのホースの部分のエアに掛かっていてタイムラグが出るのでは?と思うのですが、そうだとすると絞った後一度エアを出してしまえば再度圧力を変えなければ二度目からはこの現象は出ないのでは無いかと思うのですがどうなのでしょう?
使用されている方がいれば教えてください。

2)圧力に付いてですがカーモデルや広い面を塗るのは圧力が高い方が良いと言いますが、ハンドピースのノズル口径も関係すると思いますがリニアではどの程度の面を塗れるのでしょう?また、メタリック系やパールを塗るのには力不足でしょうか?

3)リニアのL5とL7ではスペックでは吐出空気量位しか大きな差がありませんが吐出空気量の違いはどのようなところに出てくるのでしょうか?

主にガンプラ(HG、MG)フィギュア、メカ系ガレキを製作しようと思います。
長い文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

L5にメーター付きのレギュレーターを付けてます。


ハンドピースは同社のプロコンBOY WA(ノズル口径0.3mm)を使ってます。
作ってるのは飛行機とガンプラ(HGUC,MG)です。

タイムラグというのは本人様が言われてある通りだと思います。
レギュレターを使ってもこの現象は起きます。
レギュレーターとハンドピース間にエアは流れ続けるためです。

ガンプラ、フィギュア等であればこれで十分だと思います。
メタリック、パールも吹けます。

メタリックやパール、サーフェイサー等をエアブラシで吹くなら、
ノズルは大きいほうがいいと思いますが、
マックス塗りやフィギュアにグラデーションを付けるなら小さい方がいいと思います。
どちらにしてもハンドピースはダブルアクションがいいと思います。

レギュレーターは値段は高くなりますが、
メーター付きをオススメします。

L5は定格時間が連続になってて、
説明書に「1日中の連続運転も可能です。」と書かれています。
動作音は金魚ポンプ程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイムラグは起きるのはしょうがないようですね。
ハンドピースのノズル径は0.3が一番使い勝手が良いと聞いたのでNo.2さんの言うとおり0.3ダブルアクションにしようと思います。
リニアは静かさと連続運転時間に惹かれています。L5、L7ではどちらが良いでしょう?No.1さん所有のエアテックス001Rも気になっています。もう少し考えようと思います。

お礼日時:2009/05/03 12:56

No.2です。


L7のレビューがあったのでリンクを貼っておきます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/j-tools_linearco …
すでにご存じだったらスルーしてください。

わたしはL5が初めて買った機種なので他機種との違いはわかりませんが、
選んだ理由は評価が結構よかったことです。

あと、動作音ですが、
下でリンクを貼られてあるショップが、
同じ条件下で録音されてるとすれば参考になると思います。

コンプレッサーは決して安い買い物ではないので、
じっくり選ばれたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
レビューは知っていました。かなり参考になるレビューでした。読んでいるとL7も良いなと思います。

色々調べていますがL5は故障知らずでかなり評判が良いですね。

No.2さんの言うとおり安い買い物ではないのでよく考えたいと思います。

お礼日時:2009/05/04 12:56

>連続使用時間はどうでしょう?


オートスイッチが付いてますので、エアブラシの使用時だけ動作するので気にする必要はありません。


1)は、分かりません。
エアテックスですが、そうした経験はしたことがないです。

2)については、「クレオスには 0.5mm のエアブラシもある」というのが答えかなと思います。

ただ、やはり模型用塗料以外のものを使うような場合には、ポイントになる部分です。

3)空気吐出量は、使用口径を決める要素です。
たとえば「エアテックスの001R」なら 0.4mm まで、「APC-006N 」なら 0.6mm までのエアブラシが使えます。

「APC-006N 」の最高圧力は 0.55Mpa あるので、実車で使う「スプレーガン」でも十分な圧力です。
しかし、空気吐出量が 約40リットル毎分しかないため、たとえ 0.5mm 口径のスプレーガンでも足りなさ過ぎなので使用できないんです。
塗料の濃度や、スプレー機材の霧化にも関わる部分なので、エアブラシ用はエアブラシにしか使えないと。

さらに、模型用と美術向けのコンプレッサにもその意味での差があって、クレオスは模型用を前提とするってのが正しいだろうと思いますね。
なので、大きめの口径を選ぶ場合においては、使用する塗料も大いに関わる部分ですし、クレオスの 0.5mm を、クレオスのコンプレッサで使うためには希釈率など、他のメーカーとは違うってことはあるだろうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空気吐出量とはハンドピースの使用ノズル口径に関係するのですね。

>オートスイッチが付いて~
使用時間は問題ないようですが作動音はどうでしょう?
ここのページで聞いたのですがリニアより大きいようですがhttp://www.d-satomi.com/air_c.html

お礼日時:2009/05/03 21:13

タイムラグがあると言うのは初めて聞きました、想像するにあなたの言ってる事があってると思います。



排出量の違いはそのままモーターのパワーの違いに直結します、実際の塗装の上での違いはガンプラレベルであれば大差ないと思いますが、カーモデル塗装やウレタンクリアー等、大きな面や希釈率の低い塗料を吹く時にパワーがある方がいいです、ノズル径も大きな面を吹くには大きい方がいいです(0.5位)


ガンプラのみで、MGクラスだけならばL5、7で十分だと思います、パールも大丈夫です。

ちなみに自分のコンプレッサーはエアテックスの001RでパワーはL5の二倍あります、自分はガンプラのみならず模型全般を作るのでこれが重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガンプラ位ならリニアでいけるのですね。
エアテックス001Rは候補に挙がっていたのですがエア圧が高いものの連続使用時間が短いと言うのを聞いたので候補から外していたのですが、使用されていて連続使用時間はどうでしょう?
良ければ教えてください。

お礼日時:2009/05/03 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!