プロが教えるわが家の防犯対策術!

「這」は“zhe”と発音しても“zhei”(口語)と発音してもよいというのは分かったのですが、一般的に(標準的に)どちらで発音するのでしょうか?
また「那」は“na”と発音するのと“nei”と発音するのではどちらが一般的なのでしょうか?
“zhei”や“nei”と発音するのは、年配の人や地方の人だと言われたのですが、そういった傾向があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「這」:共通語の場合、「zhe」と発音している。

方言の場合、「zhei」と発音している。
同じように

「那」:共通語の場合、「na」と発音している。
    方言の場合、「nei」と発音している。

実には、中国語辞書の中に、「這」の発音が「zhei」ではないです。
           その対して、「那」の発音も「nei」ではないです。

外国人として、「共通語」を勉強するのがほうがいと思います。
日本の中国語講座を見ることがたったんですから、その教師はよく「zhei」「nei」などを出して、本当に適当じゃないと思います。
わたくしは外国人ですから、日本語が上手ではない。もしわかり難いならば、質問してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

“zhei” “nei” (口語) と発音するのは後ろに量詞が来たときだけでは?

「這是我的書。」 のように量詞がない場合は “zhe” と発音する筈です。ただ時代や方言については一概に言えないのかも知れませんが。

“zhei” というのは 「這(一)個・件・本・・・・」 の “yi” の音が残ったものなので、2つ以上のものを言うときは 「那両件事」 は “Na liangjian shi” という筈です。

傾向は分からないですが、「這個」 も “zhe ge” と言う人はいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。