アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アンプLUXMANの58A 1979年発売当時¥149,000 のアンプが調子悪くて 買い替え検討中です。候補はONKYO A-973で検討しています。
LUXMANを修理して使うほうが音がいいでしょうか?
スピーカーはPIONEER S-180A(1980年)です。
良く聴くのはJ-POPです。

A 回答 (6件)

LUXMANの58Aなんて素敵ですね~


自分は中古ショップでしか見た事はないのですが^^;

私は先ほど違う方の質問の回答をしていたのですが、
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4926777.html
古いスピーカーと最新のデジタル対応のスピーカーとは構造が違うようで、
音質が愕然とするほど今より悪いという話です。

↑は抜きにしても、修理可能であれば個人的にはLUXMANの58Aが
いいような気がします^^
昔の真空管やトランスって音に温かみがあって好きです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デジタルも購入して不満なら修理も検討します。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/03 19:20

はじめましてm(._.)m


自分ならラックスマンのアンプを直して使用します。理由はデジタルアンプは音楽より映画のDVD向きだと思います。デジタルアンプは少し痩せた音声に聞こえます。
でもラックスマンのアンプは古いので部品の在庫も心配です。これからもラックスマンを愛用するのであれば出来ればがっちり修理したいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルも購入して不満なら修理も検討します。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/03 19:19

買い替え候補がA-973みたいな安価なものならば、58Aを継続使用される方がベターです。

58Aから更改して効果がある現行製品は、やはり58Aと同程度の定価のアンプからになると思います。

なお、デジタルアンプとアナログアンプとは単に内部構造が違うだけで、機能は一緒です。デジタルだから良い、あるいはアナログだから古いといったことは全くないので、気に入った音のものを使用して良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算もあるのでA-973を購入してみます。不満なら修理も検討します。アドバイスありがとうございます

お礼日時:2009/05/03 19:18

デジタルアンプの特徴としては(特に低域の)駆動力、高ダンピングでフラットな感じで凄く良いように感じますが


その反面、少しソリッドで冷たく中域が少し寂しい感じがします。

アナログとはまた、違う音なので結局アナログも欲しくなってしまうのではないか?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デジタルも購入して不満なら修理も検討します。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/03 19:16

この組み合わせですと修理にどの位かかるか判りませんがLUXMANを修理する方に一票です。


ヴォーカルが暖かみが不足してツヤがなくなり、もの足りなくなりそうです。
1980年代のオーデイオ最盛期の製品はいまだに現役で動いていますし、メーカーも(存続していれば)保守、修理にも対応しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルも購入して不満なら修理も検討します。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/03 19:16

 同時代のアンプとデジタルアンプを持っています。


音はデジタルアンプ(A973は聴いたことがありませんが)の方が確実に
上でしょう。30cmウーハーをビシバシ鳴らし、中高域もスカッと
抜けてJ-Popには好適だと思います。
LUXMANは経年劣化で確実に眠くなっているはずで大規模な
部品取り替えでもしない限り、当初の性能は望めません。
ただ、センチメンタルバリューやルックス(このデザインは良いですね)
やフォノに価値を見出しているなら修理でしょう。
 老婆心ながら、S-180Aのウーハーエッジは大丈夫でしょうか。
自宅の180Dはウレタンエッジが風化して廃棄しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デジタルアンプもやっぱりいいですか。たしかにLUXMANはかなり調子悪いのでデジタルを購入してみます。不満なら修理も視野にいれます。S-180Aのウーハーエッジはぼろぼろになったんでネットでセーム皮で修理しました。低音も修理当初より出るようになり快適ですよ

お礼日時:2009/05/03 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!