プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お世話になっています。

今日ご相談させて頂きたいのが、トランスミッターについてです。
(シガーソケットで、FMラジオでipodなどが聞けるもの…はトランスミッターでいいんですよね??)

先日車のナビが壊れ、修理工場にもっていきました。
ナビは無料ですぐに直ったのですが、工場の人がこんなことを言っていました。
「トランスミッターはナビによくないから、やめた方がいい」

これって本当ですか??
こんな話は聞いたことがなかったので、本当なら今後トランスミッターは使用出来ないことになるのですが…

A 回答 (6件)

>使っていたトランスミッターから一瞬火花が出て、そのせいで液晶部分が写らなくなったとのことでした。



え?まさかヒューズが飛んだだけの話じゃないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、ヒューズが何なのかがまずわかりませんでした。
意味を調べてみましたが、感じからしてそうなのかもしれません。
そこまで聞かなかったのか、わからないことなので聞き逃したのかは、すみませんがわかりません;;

お礼日時:2009/05/04 03:46

職場の車のナビで何十回と使用していますが、壊れたことは一度もありません。


私も壊れる理由を知りたいので、是非その修理工場に理由を聞いてみてください。
    • good
    • 0

はじめまして 電波好きの一般人です。


思いつくことを・・

カーナビがVICS対応で、FM多重放送を利用した道路交通情報(データ放送)と近い周波数で車内でFMトランスミッターが電波を発信した場合に、受信障害が発生しカーナビ側で情報処理(渋滞路回避など)の際に、困る可能性があると思います。
(ルートの再計算→無用にHDDドライブなどが繰り返し起動→フリーズする)

http://www.vics.or.jp/vics/beacon.html

*上記URLの左側のエリア情報リストでお住まいの都道府県を選択して、データ放送使用周波数を確認してみて下さい。
(自車位置と、地図データの受信エリアが連動し、長距離ドライブをすると周波数が変わっていくはず)
(離れた周波数で、トランスミッターを使用しているのであれば影響は出ないと思います)

なお、高速道などの電波ビーコンは2.5GHz帯なので、FMトランスミッターの影響は受けないと思います。

真相は、修理工場に再度確認してみて下さい。

(推測:ナビは無料ですぐに直った→HDDなどがフリーズした→リセットで直した)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術的な話を、ありがとうございます。
お騒がせした結果、トランスミッターが壊れ、一瞬火花(といってもパチっというくらいの小さなもの)が散ったことが原因と言われました。
トランスミッターから音がしたのかはわかりませんが、確かに、トランスミッター内部で、ころころ何かが転がる音がするので、壊れているのかもしれません。
ipodの音が出るので、故障に気がつかづに使っていた私のせいでもあるようです。

お礼日時:2009/05/03 23:39

NO2です


誤変換訂正 合う機械×  会う機会○
失礼しました。
    • good
    • 0

トランスミッターはナビによくない、と言う意見を嘘だと断言できる知識がある訳ではありませんが、私もそのような話は聞いたことがありません。


私もトランスミッターを利用していますが、故障もないし、何か影響が出たこともありません。
トランスミッターから出てるのは微弱なFM電波ですからつけていなくても町中飛び交っていますし放送局の近くではもっと強い電波を受ける事もあるわけでナビに良くないという根拠が?ですね。
今度その工場の人に合う機械があったら良くない理由を訊いてみてください。
    • good
    • 0

何でその時にその工場で理由を聞かないのですかね?


FMトランスミッターで壊れるなら通常のFM放送ですでに壊れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、聞いてみたところ、トランスミッターのせいというより、使っていたトランスミッターから一瞬火花が出て、そのせいで液晶部分が写らなくなったとのことでした。
トランスミッターの故障に起因するようです。

お礼日時:2009/05/03 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!