仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもしれませんが、
最近この”いただきたい”を多用したり、間違った使い方をしてるの見かけたり、または無意識に自分自身が間違って使っていることもあるかもしれませんし、
何より、”いただきたい”よりもっとふさわしい言葉があるのではないかと思い、質問しました。

こういう、自分の希望などで”~~して欲しい”というときの敬語はなんと言えばいいのでしょうか。

検索エンジンで調べてみましたが、出てきませんでした。
ビジネスマナーの本に例文として出ているかもしれませんが、
もしかしたら出ていないかもしれません・・・。
と思い、教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

外注に対してですよね?


それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社はどこから取れば良いのでしょう?

↓こんな感じでかまいませんよ。

         見積もり依頼書

下記条件で見積もりをお願いします。

            記

品名     :○○○○○○○
数量     :10セット
希望納期   :2009年5月20日
納入場所   :弊社内指定場所
支払条件   :従来通り弊社規定に基づき、3ヵ月手形
見積書有効期限:発行日から1ヵ月間

他の文章については、以下のように考えます。
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
 → ~~に関する価格と納期を回答願います。

~~の見積もりを取って欲しい。
 → ~~の見積もりをお願いします。

~~して欲しい。
 → ~~していただきたい。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2009/10/04 16:50

ビジネスマナー講師、企業研修講師をしております。


その立場からご回答します。



「~について値段や納期を”教えて欲しい。」
→ ~について、値段、納期をお聞かせいただけますでしょうか。

「~の見積もりを取って欲しい。」
→ 見積書の作成をお願いできますでしょうか。

「~してほしい」
→ ~願えますでしょうか。



等で問題はありません。
「いただきたい」を避けたい場合、


~ますか
~ませんか
~ますでしょうか
~ませんでしょうか

等の表現を使いこなせると便利です。
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専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
http://ameblo.jp/yatsugatake-yumiko

● Salon de SONORI HP
http://www.salon-de-sonori.info

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

No3の方の言われているようなレベルの内容ではなく、担当レベルの内容ならば、『~願います。

』『~を乞う』でいいと思います。『納期回答○○日までに願います。』とか『○○の件説明を乞う』とか。
会社レベルの内容ならば、No3の方の言われているようにすべきかと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 16:52

頂戴したい。

頂きたい。下さい。お願いしたい。

~~について値段や納期を”教えて欲しい。
  教えて頂きたい。お教え下さい。
~~の見積もりを取って欲しい。
  見積もりを頂戴したい。見積もりをお願いしたい。
~~して欲しい。
  してください。お願いしたい。
~~見積もりを取って欲しい。
  取ってください。お願いしたい。 

自分の希望などで”~~して欲しい
  して頂けませんでしょうか。お願いできますでしょうか。 
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 16:47

 


"~して欲しい"は思いであって文字にするときは具体的な事を書きます。

拝啓 貴下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

 さて、このたび御社の○○に興味を持ち購入を検討いたしております。
つきましては、下記条件での見積書を作成いただき、至急ご送付いただくようお願い申し上げます。

         記
1.品名、型名
2.数量
3.希望納期

 
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

凄く丁寧でビジネス文章と感じました。
こう書くのが当たり前であり、ビジネスマンとして当然かもしれませんが、私には出来ていませんでした・・・・・。

こういった文章をその場その場に合わせ適切な言葉で文章化できればいいのですが、私には上手く書けないので、バカの一つ覚えのように覚えようと思います。そして、次第にここはこうした方がいいと感じたら
アレンジして行こうと思います。


もう一つ質問が沸いたのですが、

>拝啓
って、なんですか?
前にも疑問に思って調べたのですが今ひとつわかりませんでした。
なので、意味がわからないので私は何についても使っていません。
拝啓以降の文章も、お決まりの文章なのでしょうか?
宜しければ、教えていただきたくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/05/03 22:01

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しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
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Aベストアンサー

30代既婚女性です。

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ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

これは、通常週末に管理職に提出します。その時、新卒の人はそれなりに細かく見られ、「指導」が入るものです。

指導案は、人に公開する授業の場合に書きます。通常ですと、研究授業ですとか公開授業(学校公開=授業参観も含む)くらいしか書く機会はありませんが、新卒の場合ですと、初任研がありますから、人に授業を公開する機会は年に数回あります。その都度授業案は必要となりますから、ベテランよりは書く機会は多くなるでしょう。

日常の授業自体は、通常、教科書の他に教師用指導書、赤本(教科書に赤字でポイントが書いてある本)を使って「教材研究」をした上でノートや先ほどの週案簿にメモ書きをする程度の場合が多いですね。

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

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価格については、予算を提示する場合もありますが、条件(たとえば保守付だからとか)によっては、高い方を選択することもあるので、必ずしも提示するものではありません。

Q学習指導案の書き方

私は来月、英語科の教育実習にいくのですが、学習指導案の書き方、何を、どう書けばよいのかが、よくわからなくて困っています。大学では指導案の書き方の指導がなく、本や参考書を読んでもいまいちわかりません。実際に自分で書いてみましたが、独善的な気がします。例えば、単元の目標等はあらかじめ設定されているのでしょうか。それとも、自分で設定して決めるものなのでしょうか?わからないことが多くて困っています。

Aベストアンサー

あくまでもうちの小学校の例なのですが・・・。

まず、タイトル(○年○組 英語指導案)、指導者の名前、日時、単元名、小単元名などを書きます。
そして『単元目標』これは、教本にあらかじめ設定されています。私は英語の教本は見たことがないので、具体的なことは分かりません、すみません。
それから『本時の目標』。この時間で勉強することのポイントを具体的に書きます。

書き口調は、主語が生徒になります。なので、『~させる』『~を教える』ではなく、『~を覚える』『発表する』等等。実際『生徒は』とはつけなくていいです。

それから『学習過程』。ここでは1時間の授業で実際なにをするか、時間のわりふりも含め、表で書きます。
表の項目は、『学習内容(先週までの復習・Lesson5・等小タイトルを書く)』、『学習活動(生徒が具体的に何をするか、生徒主語で書く)』、そして『支援と評価』ここでは考えられる支援と評価を具体的に書きます。たとえば英語だったら『朗読させ、よく読めた生徒をほめる』『文法が飲み込めていない生徒には、このようにアドバイスする』などです。これを授業の『導入』『展開』『まとめ』に区切って、わりふっていきます。

長くなってしまいましたね。さらに、分かりにくいかも・・・。この指導案はあらかじめ作っていかなくてはならないものなのでしょうか? 研修をしてから作っていいものであれば、教習先の担任の先生に相談してもいいかと思います。

あくまでもうちの小学校の例なのですが・・・。

まず、タイトル(○年○組 英語指導案)、指導者の名前、日時、単元名、小単元名などを書きます。
そして『単元目標』これは、教本にあらかじめ設定されています。私は英語の教本は見たことがないので、具体的なことは分かりません、すみません。
それから『本時の目標』。この時間で勉強することのポイントを具体的に書きます。

書き口調は、主語が生徒になります。なので、『~させる』『~を教える』ではなく、『~を覚える』『発表する』等等。実際『生...続きを読む

Qメールでの敬語

オークションなどで商品のやり取りをする際に、届かなかった場合一週間以内にご連絡下さい。
※一週間以内に連絡がない場合受け取ったととらせて頂きます。

※の部分がなんだかおかしい感じがするのでもっとウマク書くにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

余計なお世話ですが、※の前も少々分かりにくいように思います。
それは基準日がないから。
届かないのに1週間以内と言われても、いつから一週間以内なのかわかりません。
なので、私でしたら

商品発送後、出荷済みメールをお送ります。通常2日でお届けできますが、万が一3日経ってもお手元に届かない場合は、配送トラブルが考えられますので、お手数ですがご連絡ください。ただし、出荷日より1週間以内と限らせていただきますのでご了承ください。

期限を設ければ、受け取ったととらせてもらうといった紋々は必要ないと思われます。


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