プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の七回忌があり妻の実家からお供え物とお金(2万円)をいただいたのですが、母が「現金をもらうなんて聞いたことがないからお金をそのまま返す」と言い出しました。そんなお金を返すなんて失礼だよ と言っているのですがなんだか納得してない様子。ここで質問
1、法事で妻の実家からお金をいただくことって普通のことですか?
2、そのもらったお金を返すなんて失礼なことですよね?
3、妻の実家へのお返しは何をしたら良いでしょう?

以上、3点 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年忌で親戚に出席の連絡があれば、御仏前(一人1万円、夫婦で出席したら2万円)と御供えを持っていくのは当然です。

それとも実家には出席するよう連絡はされていないのでしょうか。
    • 0

>1、法事で妻の実家からお金をいただくことって…

ちょっと分からないのですが、妻の実家からは誰も来ていないのですね。
事前に案内はさせてもらったが欠席通知が来たということでもないのですね。
それとも、お参りに来たのですか。
以下は、来ていないとしての回答です。

通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。
法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。
案内がなければ、知らない顔をしているか、何かするとしても少額のお供え物だけです。

しかも、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
案内ももらっていないのに多額の金品を出したりすると、母のように迷惑がられることもあります。
決して母が間違ったことを言っているわけではありません。

>2、そのもらったお金を返すなんて失礼なことですよね…

現金のまま返すのは、新たな火種を撒くことになるでしょう。

>3、妻の実家へのお返しは何をしたら良いでしょう…

今後は、ささいな冠婚葬祭はお互い様にしておきましょうという意思表示をすればよいです。
もらった現金は同額の商品券に替えて、お供え物はその半額程度のギフト品に「粗供養」と書いて持って行けばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすく、的を得た回答をありがとうございました。
助かりました^^ 参考にさせていただきます!

>1、法事で妻の実家からお金をいただくことって普通のことですか?

そのお金は白黒の水引ののし袋に入れてあって、「御仏前」とか書いてなかったのですか?

それと、奥さんの実家のかたを、法事に招待はされたのですか?招待して法事に来られて、御仏前を持ってこられたのなら、いただくのが当然です。

>2、そのもらったお金を返すなんて失礼なことですよね?
 3、妻の実家へのお返しは何をしたら良いでしょう?

法事に来られずに、お供え物とお金をくださったのなら、そっくり返すというのは失礼です。

お供え物とお金をたした金額の半額か2/3位の、品物をお返ししたらよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。