アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、新車のバイクを買いました。
その時に1000km走ったら点検をするのでまた来てくださいと、バイクショップに言われました。

連休中にツーリングに行って、今見たら走行距離が915kmになっていたんですが、今の時点で1000km点検は受けられるんでしょうか?

それとも1000km以上走らないと受けられないんでしょうか?
あるいは1000km越える前に受けないといけないんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

初回点検(1ヶ月点検・1000Km点検とも言われます)は、おおむね1ヶ月または1000km走行の早く到達した方での無料点検です。


距離や時期については多少前後しても問題ありません。
GW中についてはバイク屋が休みのこともありますので、前もって連絡を入れて、点検日を決めた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです、初回点検と言うのでしたっけ!
連休明けあたりに持って行こうと思いましたが、バイク屋の休みの日を聞いてみます。

お礼日時:2009/05/05 11:55

915kmで1000km点検受けても問題ないですよ。


じぶんは、GW前に原付二種が900kmを超えていたので1000km点検とオイル交換を実施しました。(オイルは真っ黒でしたけど・・・)

以前大型バイクの時は、500kmでオイル交換後1200kmで1000km点検を受けましたが・・・直前のツーリングで500km程走りましたので700kmでは早いなと思っていたら1200kmになっていたといった状況でしたが。

この回答への補足

ありがとうございます。
1200kmでも問題なかったんですね!

今度機会を見てバイク屋に見てもらうことにします。

補足日時:2009/05/05 11:57
    • good
    • 1

質問者ほど神経質に距離にこだわる必要は有りません、おおむね1000キロと考えていれば良いです。



私が今まで新車で買って一番早かったのは500キロ程度で1ヶ月もしくは1000キロの点検に行ったことも有るし逆に1ヶ月で1000キロ以上に成ったことも有ります。

あまりにも極端に違いが無ければ良いです、その点検の時に各部のボルトのゆるみやオイルの交換などしますが特に神経質に成る必要は有りません。

従って今の走行距離でも良いしあと少し休みの間乗ると距離が増えますがそれでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大体でいいのですね。
連休明けあたりに持って行こうと思います。

お礼日時:2009/05/05 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!