牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。お世話になります。
タイトルの通りなのですが、皆さんはツーリング前はどのようなメンテをしていらっしゃるのですか。
特にここは重点的にって言う所とか教えてください。
ちなみに単車はモンキーです。
改造はボアアップ等しています。
60kmぐらいで走行しようと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的にはタイヤの空気圧のチェック、オイルのチェツク(出来れば交換)タイヤの溝の厚みと異物のチェック、チェーンのチェック、前後スプロケのチェック、エアークリーナーを新しいものにしておくと気分も単車も爽快です。


後はブレーキパッドを見ておいて減っていれば交換するのがいいと思います。それ位でしょうか。・・・
教習所で貰う本に出てくる日常のメンテナンス程度が基本になります。
特に普段から気を付けている事は、単車を豆に洗車して目視で確認をすることです。(これ大事)メンテの基本は洗車ですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日常点検はよくしますが、ツーリング前はよく知りませんでた。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/10 09:54

普段から基本的はチェックをしていれば特に必要無いと思います。



逆に色んなメンテナンスをして、いざツーリングに行ったら、

[ネジの閉め忘れがあって部品を落とした]とか…
(自分のミスですが)

の経験があるので、メンテナンスするとしても、直前ではなくて
メンテナンス後にしばらく乗って上げて、直前になったらネジの増締め
タイヤの空気圧のチェックなど簡単なものにとどめるのか良いかと思います
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに数日前にするほうがいいと思いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 23:47

ずっと以前に、TZR125でロングツーリング中に


チェーンが伸びて、トンネル内を走行中に外れてスプロケとスウィングアームの隙間に食い込んで、後輪がロック 危うくダンプカーにひかれる所でした。
危なかった・・・ チェーンの伸びには要注意です
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
九死に一生ですね。
チェーンは重点的にチェックします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 10:29

 エンジンオイル交換、タイヤ・空気圧・ブレーキパッド・チェーン・スプロケッ


ト・灯火類の点検&必要ならば交換、緩み易いネジの増し締めなどでしょうか?

 ふと思ったら、普段からバイクに接していれば自然と把握している部分ですね!

 それと、ツーリング先でちょっとしたトラブルに対応できるような工具やパンク
修理キットの携行も重要だと思っています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツーリング先での故障は怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 09:52

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