アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十姉妹をツガイで飼っています。4年位たちますが、全く産卵しないのです。そのまえのペアは卵を産んでも、孵りませんでした。かごの置き場所とか環境に問題があるのでしょうか。せっかく飼っているので、ヒナの成長とかも観察したいのです。なにか情報がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

先ずは本当に雌雄であるのかを確認してください。

ご存知とは思いますが、オスはピィピィと鳴き、メスはジュリジュリと鳴きます。

次に、発情を促す為に「あわ玉」を与えてください。
長期与え続けますと、脂肪過多になりますのでご注意を・・・

また、丈夫な卵を産ませる為に、青菜・ボレー粉は必ず与えてくださいね。

ここまでしても交尾もしないし、産卵もしないのであれば、ツガイの相性が悪いのかもしれません。
その時は、オスかメスをもう一羽追加して、様子を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
ペットショップで、メスとして買ってきたのです。(足にマークをつけています)が、まちがいということもあるのでしょうか。鳴き声の判別はちょっとむづかしいのですが。求愛ダンスはオスのほうしかしないのでまちがいはないと思いますが・・・。交尾する様子もないので、ひょっとしたら両方ともオスかもしれませんね。ご提案の通り、もう一羽追加しても喧嘩したりしませんかね。家族と相談してみます。ありがとうございました。

ずいぶん前ですが、ペットショップでツガイとして購入した

十姉妹でしたが、実はメス同士だったのです。
卵は産むのですが、まったく孵らないと言う状況でした。

ウチの場合は、どちらもメスと気づいて、
一羽をオスと交換してもらいました。
すると、産んだ卵は見事に孵りました。

一番の方の記載されている通り、同性同士もしくは相性の点が
気になるところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同時に購入したんですけど、メスのほうがひと回り大きいんですよ。
これはなにか関係がありますかね。もしかして高齢とか・・・。またはオスのほうが若すぎるとか。
餌もあわ玉をあげていた時期もあったのですが効果はなかったので・・・。
いろいろすみません。もう一羽追加してみようかと思います。
ありがとうございました。

十姉妹は雄が多く、ペアーと言っても雄雄の事がかなり多く、4年位産卵が無いのはほぼ雄雄でしょう。

また、雌を購入するようでしたら、ブリーダーが、雛に混ぜて、癖のある親鳥を出荷する事も有りますので、足につやのある仔を選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足につやのある・・・ですね?若い、と捉えていいでしょうか。購入の際、よくみてみます。ありがとうございました。

購入の際、可能であれば1羽だけ竹かごに入れてもらってください。

しばらくすると、オスだったら甲高くピーピー鳴くことが多いです。
メスはsayapamaさんも書いたようにジュリジュリと低めに鳴きます。
十姉妹を物心ついたときから飼って30年以上になりますが、この方法でも一度だけ失敗した事があります。だから、参考ということではありますが。
あと、高齢とかストレスが溜まっている十姉妹は尻尾の羽が抜け落ちてるのがいますので、羽の状態(特に尾羽)やツヤはしっかり見てくださいね。
通常の十姉妹ならけんかをあまりしませんが、時々意地悪なのがいて、追い回すことがあります。小さい体とはいえ、かごやつぼ巣の広さは確保したほうがいいです。ウチではインコ用の大型カゴで12羽飼ってます。つぼ巣も大型のを2つ入れてます。ウチはこれ以上増やせないので、卵ができたら、取っ払ってます。コンビニとかでもらえる長いプラスチックスプーンが活躍しますよ(金属のは怪我の事考えるとちょっと危ないかも)。便利です。もし孵らない卵とかあったら、試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入の際にはよく確認してみます。
かわいいヒナをみてみたいんです。ありがとう。