アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。33才女性です。
長文ですが、よろしくお願いします。
2年ほど前から好きな男性(33才)がいて、たまに飲みに行ったりしていました。そして一年ほど前に私から気持を伝えました。彼からは「俺も好きだし付き合って欲しい」と良い返事をもらえたのですが・・彼には死別した彼女がいた事と借金がある事を聞かされ、「そんな俺だから付き合っても迷惑を掛けてしまうかもしれない・・」と言われ、その時私は彼に飛び込む事ができませんでした。
そして、これから今まで通り彼と接して、彼からの気持ちやどれ位の迷惑がかかるのか?理解し自分に自信がもてたら彼に飛び込もうと思い彼と会ったりしていました。
彼は電話はくれるのですが、遊びに誘うのはいつも私からで、彼はどう思っているのだろう?彼の本心が分かりませんでした・・。
しかし、一年くらい前に彼と男女の関係を結んでしまいました・・。
そんな事が何度かあり、このままではいけないと思い、先日彼にもう一度気持ちを伝えました。
借金の事よりも私は彼と付き合える事の方が幸せで、辛い事があっても彼が私を好きでいてくれるのなら、それだけで十分で、彼の為になりたいと心から思ったのです。
しかし、彼からの返事は「俺も好きだし、男女の関係を結んだのも好きだから一緒にいたいからだよ。でも借金の問題の壁が高くなってきていて、付きあっても君を悩ませてしまうし、君の人生を狂わせてしまうかもしれない。自分の置かれている立場を考えると人と付き合う資格もないし、自信もない。だから君と付き合う事が出来ない」でした。(泣)
((ちなみに彼の借金の原因は、自分のせいではなく、親の借金を肩代わりしてしまってできてしまったものです。))
納得できない私は、もう一度彼に、大変な事は覚悟しているし、あなたともう会えない事の方が余程辛いと、伝えましたがやはり彼の返事は同じでした(泣)
この彼の答えは彼の本心なのでしょうか?
それとも私を傷つけないような断り方をしただけなのでしょうか・・
私は辛い事も彼の事を思うと頑張れるし、彼といる事で辛い中にも幸せを感じられる、結婚しようと言っている訳でないし、好きだから付き合う、だけではダメなのでしょうか?
これ以上、言っても嫌われてしまうので彼には、分かったと伝えましたが、ポッカリ心に穴が開いてしまい自分でもどうしていいか分からなくて・・
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>彼と今までの様な関係を戻すには私はどうしたら良いでしょうか?


あえて冷たい言い方をすると、当事者ではないのでわかりません。自分で考えてください。一生懸命悩むのも恋愛の楽しみ・苦しみの一つかと思います。一度くらいはふられてみるのも、人生経験としては良いことかと思います。

さてと・・あと、ノートに書くときのテクニックですが、「なぜそうしたいのか/できないのか」の理由をちゃんと書くことが大切です。また、「したい/できない」ことをどうすれば解決できるかを、いきなり結論に達するのではなく、順序立てて考えてみてください。さらに、「したい/できない」ことを、そのまま放っておいたらどうなるのかについても同様に考えてみてください。そうすると、きっとどこかに矛盾が見つかることになると思います。この矛盾をもう一回考え直してみてください。

こんなことをやってみたらと書いたのは“彼が好き”の前に、あなたが自分自身のことをよく分かっていないように思えたからです。かといって、考えた通りには、まず進まないと思ったほうが良いかと。でも、考えたことがあるかないかは役には立つと思います。だって、その時々の自分や相手の理性とか環境で、話がどっちの方向に進むかわかりませんし・・、場合によっては駆け引きもあるでしょう。でも、それがなければ恋愛ってつまらないものになってしまいます。不安で不安で仕方なかったり、いろいろ心配したり迷惑かけたり、イライラしたり怒ったり泣いたり、そして笑ったりできることが、恋愛の一番楽しいことだと私は思いますよ。

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rubyさんお礼が遅くなってスイマセンm(_ _)m
そして本当にありがとうございました(^-^)
恋愛の楽しみの一つ…
確かにそうですよね。
自分の思うとおりに全てが運んでしまったら…相手の心が直ぐに読めてしまったら…恋愛はつまらないものになってしまいますね。
山あり谷ありだからこそ、楽しかったり、悲しかったり。
一生懸命悩んだり…。
相手に好きになってもらえるよう努力したり、お洒落をしたり、今思えばそんな時の私はとても楽しかったし、綺麗になりたい!とか頑張って女を磨く(笑)努力をしていました。そうする事は私にとって決してマイナスになる事ではないですしね。
今回の事で辛かったけど色々rubyさんにアドバイスをいただき少しは成長できたかな??と思っています。
私もいつかrubyさんの様なしっかりとした大人の考え方のできるようになれたらなっと思っています(^-^)
この度は本当に×2丁寧なアドバイスありがとうございました!
彼との事はまだ分かりませんが、rubyさんのアドバイスを参考に自分なりに頑張ってみようと思います。
また私がつまずいた時rubyさんからアドバイスがいただけたら嬉しいです(^-^)
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/12 14:00

2度目になります。



>辛い事があっても彼が私を好きでいてくれるのなら、それだけで十分
本当にそれで十分なら、彼が好きでいてくれるとずっと思い続けていれば良いこと。
ですが、それって本当ですか?もっと自分に素直に、あなたは彼と将来に向けてどうなりたいのかを冷静に自身に問うてみる必要があると感じました。「自分がしたいこと/したくないこと/我慢できること」「彼にしてあげたいこと/できないこと」などの面から。また、なぜそうしたいのかを考えること。じっくりと時間をかけて。たとえば一か月ぐらい彼との連絡を絶って。あと、頭で考えるだけでなく、必ずノートや日記に書き出すこと。それを何回も読み返すこと。
そこで出した答えを、彼に素直に伝えるべきだと思います。でないと、たとえダメになってしまったとしても、あなたの想いを伝えずに終わってしまうことのほうが、ずっと後悔することになると思うからです。彼の想いを尊重しながらも、彼に「私はあなたのためにこうしてあげたい」「そして私はあなたとこうなりたい」ってことをじっくり話し合い、それでも受け入れてもらえなのであれば、仕方のないことかと思います。
ズルズルするのが嫌ならば、身を引くしかないでしょう。後は、苦しみながら耐えるのか、スッキリさせて新しい恋を見つけるか、元彼に走るかは、あなたの考え方次第かと思います。

もう一つ。彼の債務が本当だとして・・参考までに。(ちょっとスレッド違いかも知れませんが)
>彼と付き合い、人生が狂ったとしても後悔はしません。
と、そこまで覚悟ができているなら、あなたの人生が狂う前にやれることがあります。先ずは、
(1)彼はすでにそうしているかもしれませんが、債務返済のための方法を一生懸命に調べて、彼に教えてあげること。例えば、市区町村等や相談までなら無料で対応してくれる法律事務所などの相談会に、一緒に行ってみるとか。
(2)No.2さんが提案されている「私も一緒に背負います」に向けて、彼と自分の収入や資産を含めてシュミレーションしてみること。(細かいシュミレーションは専門家に任せましょう)

でも、これをするには、あなたに負担がかかるとの理由から彼が話したがらないであろう彼の経済的な面に突っ込まなければならなくなります。でも、この壁を乗り越えなければ、一緒にいられたとしてもそのうち幸せにはほころびが出ることが強く懸念されます。彼があなたに自分の経済面にについて話してくれて、一歩でも先へ進めそうならば、もう少し彼の事を信じても良いのではないでしょうか。
ただ「借金なんてどうでもいい」ことはないです。たとえあなたは良くても、あなたの家族や彼を含む周りに迷惑をかけてしまうものです。お金って、そういうものです。

>自分の悩みを自分の中にだけ収めてしまう人
とありますが、これは少し彼にとって心配事です。自分の中に収めてしまう彼のそのような性格を、あなたになら何でも話してくれるそんな彼にあなたがすることができなければ、たとえ一緒にいられても、たとえ結婚できたとしても、互いの気持ちを分かち合える仲にはなりませんよ。うわべだけの付き合いでいいなら別ですが。

この回答への補足

ruby8285さん、ありがとうございます。
凄く的確なアドバイスで感激しちゃいました(>_<)
〉彼が好きでいてくれればいい…そうです、それだけではダメなんです。将来は彼と付き合いたい…そうなれるなら今は好きでいてくれれば、その日を夢見て待っていられる…なのです(>_<。)いつもは消極的で自分から誘ったりしないし(自分が傷つく事を恐れ)相手が自分に好意がないと思うと引いてしまうタイプでした。(無理にでもなく、なんとなく気持ちが冷めてしまうのです)そういう事もあり『振られる』という経験もなく、この年になり初めての経験でした。去るもの追わずではないですが、比較的恋愛にはクールだと自分で思ってました(・・;)
それが初めてこんな気持ちになり、それでも冷めない自分に戸惑いどうしたら良いのか…分からなくなってしまいました。そんな時rubyさんからのアドバイスをいただき、少し冷静に考えるようにしなきゃと落ち着く事ができました。本当にありがとうございます。
少し落ち着いたとは言えやはり彼に会いたいとか、考えてしまいます(泣)
〉ノートに書いて…早速実行してみます!
それで少し時間を置いてじっくり考えてみようと思います。
今は前の様な関係を続け、彼を見守りながら、いつか彼の問題が解決できた時に彼が付き合ってくれる事を望んでいます。もう3度も自分の気持ちを熱く書いたメールを送って断られてるし…泣
多分問題が解決するまでは、私が気持ちを伝えれば伝えるほど彼には負担になり、最終的には嫌われてしまうと思います。私は彼に嫌だと思われる事を恐れて、借金の話も深くきけませんでした。実は私も彼と同じ様な立場にあり(肩代わりはしていませんが)収入ゼロなのです。
そんな話をしながら、彼に少し突っ込んでみたりしましたが、深い所までは聞けませんでした。
色々彼なりにやっているみたいですが…。
でもそうですよね、そういった話ができなければ、付き合っても上手くいかないですよね…凄く説得力のあるアドバイスでした…。
rubyさんにまたアドバイスを頂きたいのですが、彼と今までの様な関係を戻すには私はどうしたら良いでしょうか?
今はそんな形で、彼の負担にならぬ様彼の支えになりたいです。そしてrubyさんの言うように、彼が私に何でも話してくれるようになって欲しいです。
色々深いお話をしてくださったのにウジウジしていてスイマセン…。

補足日時:2009/05/08 03:49
    • good
    • 0

あなたも彼も、その問題を無視できるほど相手に熱中してないだけではないでしょうか。


恋愛に没頭できれば、そんな問題は「些細なこと」になるはずです。

また、彼しか見えないというのなら、今の彼をそのまま受け入れてみてはいかがでしょうか。

付き合えなくても、一緒に楽しい時間を過ごす。
恋人ではなくても、友人として彼を支える。

そういう付き合い方をしていけば、アナタの価値は少しずつ上がっていくかもしれません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私もg8r2e7enさんと同じように思いました。
彼はそこまで私を好きでないんだと…。
私には10年近く付き合った彼がいました。とてもイイ人で私の家族や回りからの評判も良い人でした。
元彼を嫌いになった訳ではないのですが、今の彼に夢中になり、元彼と別れたのです。
何の問題も無く私を大切にしてくれる元彼。
先の見えない今の彼。
(彼氏ではないですが)もちろん友達からは猛反対されました。
私の年齢を考えれば、どうしても結婚…の文字を考えなければならないし、やはりお金は大事だと…。
私も現実を考え散々悩んだあげくに、今の彼と一緒に居たい、借金なんてどうでもいい、と思い元彼と別れました。
問題よりも彼と居れるのならそれだけで良いと思ったのです。
私がそうであったように彼も私の事を好きならば『問題』など気にせずに私と一緒に居たい、その気持ちが一番なんじゃないか?私と居れれば、辛い中にも幸せを感じれるんじゃないか?
問題位で付き合えないなんて、そこまでじゃなかったんだな…(泣)
と思いました…。

彼が私を好きだと言ってくれたのは本当だと思います。
彼はマジメですし、(モテるけど)女遊びを盛んにするタイプでもない、自分の事よりも他人を思える人です。
強がってる訳ではないけど、相手に心配させたくないと自分の悩みを自分の中にだけ収めてしまう人です。

こちらでみなさんから色々な暖かい言葉をいただき自分でも考えてみました。
私を大切に思う彼の優しさ故の決断だったと…
一応、納得した事、を彼に伝えました。
今はこうする事が一番良いのかと…
でも私は彼を好きですし、今は付き合えなくても、いずれ付き合いたいと思っています。
彼女という形でなくても、今でのように電話したり、遊んだりして彼を支えたいのです。
そこでご質問なのですが、私は今どんな行動をとったら良いでしょうか?今回の事があり、納得したと伝えながらも、今すぐ何も無かったように連絡するのも…彼にとっては重たくなりマイナスかと…
どれくらい経ったら連絡するべきでしょうか?
彼から連絡が来てくれれば、一番良いのですが、彼は連絡してこないと思います。
g8r2e7enさんの言う通り私は価値を上げていきたいと思ってます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

補足日時:2009/05/07 16:03
    • good
    • 0

おはようございます。


>でも彼にとっては、私が彼を思えば思うほど重荷になってしまうのでしょうか…
>今は彼の返事を受け止める事が、彼の支えになれるのでしょうか…
それは彼に尋ねて確認すべきことです。
回答者は代弁することはできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。彼の本心は彼に尋ねてみないと分からないですよね。
いつか聞ける勇気を持てて、聞ける事ができるといいと思います。

お礼日時:2009/05/07 14:46

なぜ『?』なのでしょう?


彼が貴方と離れたくて嘘をついているかどうかは貴方自身がいちばん判るのじゃありませんか?

正式に付き合ってない状態でも、たまにデートして、たまにSEXして、それでも幸せと感じているのでしょ?
それなら、彼の意思も尊重して、『今まで通りでもいいから』と言ってみたらどうなのでしょう?

辛い事も彼の事を思うと頑張れるなら、
彼といる事で辛い中にも幸せを感じられるなら、
結婚しようと言っている訳でないのなら、
今まで通りでいいじゃありませんか^^

これからも彼に代わる男性が現れないと思うなら、今のままの状態で結婚もせず、つかず離れずで一生彼を思い続けて行く覚悟をするのも、一度きりの貴方の人生の選択としてはアリだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼の気持ち…恥ずかしながら私はここの部分が分からないのです。
嫌いじゃない事は自信をもてるのですが、本当に私を好きなのか…
kazuさんの言うとおり、つき合えなくても今の関係でも良かった…ただ彼の気持ちが分からなくて…。体の関係をむすんでしまった事により、その内そんなだけの関係になるんじゃないかと言う不安から、今回付き合って欲しいと言ってしまったのです…
彼が私をちゃんと好きでいてくれなければ、今までの関係でもいいけど思っています。
でも遊び相手の女になるのは嫌なのです。

お礼日時:2009/05/06 14:33

>((ちなみに彼の借金の原因は、自分のせいではなく、親の借金を肩代わりしてしまってできてしまったものです。

))
この件が事実だった場合、あなたの想像を超える荷を彼は背負っているのかも知れません。
たとえば、定職に就いている社会人の彼なら、4~500万円程度の借金返済の目途が付く日も想定出来るかと思うので、『でも借金の問題の壁が高くなってきていて・・・』なんてことも言わないのでは??と思いますが、1,000万円を超えてしまっている場合、借金だけではなく、借金を返済できない親の援助(生活面など)も必要になっているかも知れません。彼の親も定年を迎えるような年代だと思いますから、退職金で返済できる状態でもない…という事だと思います。
あなたの生活から彼が存在しなくなってしまう辛さも分かりますが、自分に何も見返りが無い借金を返済する辛さを、あなたに関わらせたくないと思う彼の気持ちも分かってあげて下さい。
あなたのご両親もきっと悲しみます。

また、もし借金の話が別れる口実であるとしたら、素直に彼の気持ちに応えることをお薦めします。
せっかく33歳まで独身でいたのです。
いかにもモテない女のように、つまらない男にしがみ付くような事はせず、次の出会いに切り替えて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く現実味のあるアドバイスありがとうございます。
一年前に付き合おうとなった時、自分が背負った分だけでも借金の金額は5、600位と聞きました。
そうですよね。その金額の時は付き合おうと言ってくれたのに、今回は…izanaiさんの言うとおり壁が高くなっていると言う事は1000万超えているのかもしれません。
彼のご両親はもう定年を迎えているかと思います。
そうなれば、やはり生活費用も…
私が考えている以上に彼は相当な重荷を抱えているのかもしれませんね(泣)
そして彼自身が辛い思いを実感していらからこそ、私に同じ思いをさせたくないと言う気持ちが強かったのかもしれませんね(泣)
私はそんな彼の優しさ、辛さ想いをを全然理解していなく、自分の気持ちだけを突っ走ってしまいました…

でも今は彼の借金の金額がいくらだろうと、彼が忘れられません(泣)
彼の優しさを知れば知るほど彼の支えになりたいと言う気持ちが大きくなってしまいます。
しばらくは、冷静に考える事ができないと思いますが、お互いにとって良い結果が出せるよう頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 03:50

私は、彼の答えは本心であり、さらに質問者さんに本当のことすごく大切に思ってくれているから故に出した答えなのではと思います。

しっかりと、自分のことを、質問者さんに気遣いながらお話しされているようですし、大人の答えだと思います。33歳、2年のお付き合いとのことですし。

>君の人生を狂わせてしまうかもしれない。
借金の金額にもよるし、彼の収入にもよりますが、本当にその通りになってしまうかもしれないですよ。
>人と付き合う資格もないし、自信もない。
彼に「付き合う資格がない」ってことはない。質問者さんは、たとえ彼に人生を狂わせられてしまっても、彼の心の支えとなってあげる自信はありますか。
>だから君と付き合う事が出来ない
「それは、違うよ」って彼に自信を持って言えますか。彼を説得できますか。「あなたが付き合えるようになるまで、いつまでも待ち続ける」ことを、自分自身に誓えますか。(彼には、絶対言っちゃダメですよ)

きつい言い方かもしれませんが「好きだから付き合う」だけではダメだと思います。かといって、彼にあなたの存在が心の重荷となるような存在になっては、逆効果です。

もし、そうでないならば、彼の優しさを受け入れて身を引くことが、あなたにとっても彼にとっても現時点ではよいのではと思います。

彼の借金が早く終わって、質問者さんを迎えにきてくれることを、願わずにいられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり好きだけではダメですかね…(泣)
私は今までの恋愛の中で彼ほどときめいた人はいなかったし、借金という大きなハンデがあっても彼となら、彼の問題も私の苦難も一緒に乗り越えて行けると思っていました…
この一年彼と接して、彼の頑張ってる姿、辛い事を自分一人で背負って生きている姿を見て、私が彼の支えになれたら嬉しいと思っていました。
そして苦難が待っていても、彼と一緒にいたいと思ったのです。
今の私の気持ちは、もし彼と付き合い人生が狂ったとしても、それは私のせいだし、後悔はしません。
彼に資格がないと言われ資格は彼が決める事でなく、相手が決める事だよ。あなたはマイナスの部分があるけど私から見れば、それを上回るプラスがあるよ。だから資格はあるよ。
と伝えました。
それでめ彼の意志は変わってくれませんでした(泣)
彼が自信と資格を持てた時、私を迎えに来てくれるのなら、その時まで待っていたいです。
とにかく今は、彼が私を好きでいてくれる事を願っているし、彼が迎えに来てくれる事を願いたいです。
でも、戻ってきてくれないんじゃないかと凄く心配です。
彼はどちらかというとモテるタイプですし、2年前に遊びに行くきっかけとなったのが、彼女と死別しその寂しさから、昔からの知り合いであった私に連絡が来た事がきっかけだったからです。

今回も彼が本当に私を好きでいてくれたのなら、私がいなくなった寂しさから、他の人と連絡をとるようになり、私のような関係になるんじゃないかと…
今回私がひつこく言ってしまった事が彼に嫌われた可能性もあるし(泣)
私から今は連絡しない方がいいのでしょうか?
今は何を言っても無駄でしょうか?
彼にとって私が安らぎの場でいられるなら、いつかきっと彼は戻って来てくれると思います。
その為に私は何をしたら良いのでしょうか…

お礼日時:2009/05/06 03:22

こんにちは。


>それとも私を傷つけないような断り方をしただけなのでしょうか・・
その通りですよ。
あなたを大事に思うからこその強がりであり、優しさです。
彼にとって、女性との関係は「好きだから付き合う」ではだめなのですよ。
ここから一歩踏み出して「私も一緒に背負います」と言えるなら成就しますよ。
それができなければ忘れた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉私を大事に思うから…
グッと来てしまいました(泣)彼に対して本当は借金だけじゃなく他に好きな人でもいるんじゃないか…と疑ってしまった自分が情けないです。
彼が今まで私を誘ってくれなかったのは、私に会いたいとかあまり思ってくれていないからなのかなぁ…と思っていました。でも今思えば、誘うことにより私に気をもたせる事をしたくなかったのかもしれませんね(泣)
私は彼と一緒にいれるなら、彼が私を好きでいてくれるなら、問題も一緒に乗り越えて行きたいし、彼の支えになりたいです。
でも彼にとっては、私が彼を思えば思うほど重荷になってしまうのでしょうか…
今は彼の返事を受け止める事が、彼の支えになれりのでしょうか…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 02:41

付き合うとか会うということの意味の捉え方の問題でしょうか?僕は30過ぎの付き合いは結婚が前提であると考えるし、そう考えたときに彼の言葉が出たのだと思います。

体の関係があるお友達のままでいることを彼も良しと考えていないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。やはり30過ぎの女性と付き合うには男性からみたら、結婚が見えないのなら、引いてしまいますよね…。
彼は私の将来を考えて、この決断をしてくれたのかもしれませんね。
そんな彼の気持ちも考えて、私は身を引くべきなのでしょうか…

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています