公式アカウントからの投稿が始まります

パソコンを起動させても壁紙しか表示されず、スタートメニューやショートカット(?)が一切表示されなくなり困っています。
使っているのはTOSHIBAのPriusです。
解決策はあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

xp-sp2からsp3にUPするとよくなる病気だと思います。

私はもう一度タスクマネージャーから再起動してOKになることが多いですが。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/registry-boost …
に悪評高いブースター説明があるでもこれ有料です。これはOSを選ぶソフトで、XPの_32BITのみに限って有効だと思います。現に私が使っています。一度買ったら1年有効だが、自動課金されるので後で課金はマニュアルでする旨伝えればOKです。そうすれば課金されなくなります。ちなみに1年たってもなぜか、使えてます。ステータスは時間切れですがね。
後、FIX IT とかいうものも良いかもしれません。
GOOD LUCK。
    • good
    • 0

パスワードを入力した後に、Enterキーでログオンすると壁紙だけの状態になりやすいようです。


ようこそ画面の場合はパスワード横の「→」ボタン、クラシックログオン画面の場合は「OK」ボタンをマウスクリックしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

セーフモードで表示できるなら救いはあります。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
新しいユーザーアカウントを作成してログオンしてみて下さい。
それで直ればそのまま使って下さい。

セーフモードで駄目な場合は、パソコンを再セットアップして下さい。
この場合データを救いたいなら3つの方法があります。
1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。
KNOPPIXの入手
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
CD作成
http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm
http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knop …
マニュアルはGoogleで検索します。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=
    • good
    • 1

調べると同じような問題が、沢山ヒットします。


明確な解決法がみあたらなかったけど。
皆さん、試行錯誤してます。
以下、試行錯誤してる方の記録です。丸写しです。


パソコン起動時に自動的に起動するアプリケーションが影響している可能性もあります。
スタート→ファイル名を指定して実行→「msconfig」と記入→OK→スタートアップタブの怪しそうなものを1つずつ検証していく。


リカバリー
システム復元
helpctrとはヘルプとサポートセンターです。
CtrlとAltを押しながらDelを押すとタスクマネージャが起動します。
(Ctrl+Shift+Escの機種もあります)
タスクマネージャのファイル→新しいタスクにhelpctrと記入してOK。
これでヘルプとサポートセンターが表示されます。
この画面の「コンピュータへの変更を システムの復元 で元に戻す」でシステムの復元ができます。

別のアカウント作成などで問題解決なども。


http://kimball.blog.so-net.ne.jp/2007-09-01-2

http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4667242.html
explorer自体に問題があるようです。

ユーザー名がSYSTEMでないexplorerを削除し、新しいタスクの実行でexplorer.exeを入力したところ復帰しました!!
再起動後はまた同じ状態になってしまうのでexplorerの再ダウンロードを試してみます。


「前回正常起動時の構成」で起動するか試してみましたか?
PCの電源入れたら[F5]押してブートメニューを表示し、
「前回正常起動時の構成」を選択。



デスクトップが表示されない時は
1っつ目が単純にwindowsの設定間違い
2っつ目がウイルスを発端にしたレジストリの改ざんです。

 このの二つの見分け方は、pcを起動した際「壁紙以外何も表示されない」か「タスクバー」が表示されるかで判断がつきます。

 タスクバーが表示される場合、ウイルスは関係ないのでご安心を。
「デスクトップで右クリック→アイコンの整列→アイコンの表示」
 で解決します。

 ウイルスが悪さした場合(壁紙以外何もされない)
 windowsの起動時に通常のexplorer.exeが起動されずにウイルスソフトが起動している可能性があります。
 alt ctrl delでタスクマネージャーを起動し、windowsフォルダのexolorer.exeを起動。
 そしてレジストリエディタを使いパスを修正。
 セーフモードでアンチウイルスソフトを使いウイルスを撤去して修正完了です。
 ・・・すこし面倒くさいっすね。

 たまにこれがウイルスではなく、スパイウェアでアンチウイルスソフトが検出できない場合があるのでご注意を。
    • good
    • 0

セーフモードでは起動させ方わかりますでしょうか?


(起動時にF8キーを軽く連打)
セーフモードで起動後、
下記を試してみて下さい。
1)セーフモードで起動後、コントロールパネル→タスクバーとスタートメニュー→タスクバー→「タスクバーを自動的に隠す」のチェックをはずす/「タスクバーを固定する」に(チェック)をいてる。

(2)デスクトップを右クリック→アイコンの整列→「デスクトップアイコンの表示」にチェックを入れる。

(3)再起動

をお試しください。
    • good
    • 0

こんばんは!


WindowsXPの場合での回答ですが
↓のURLの症状とは違いますか?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinReadersOn …

以上、参考になれば幸いですが、
的外れの回答なら読み流してください。m(__)m

この回答への補足

いえ、そうではなくなにも表示されていないのです。
もちろん右クリックも反応なしです。
唯一Ctrl+Alt+Delだけが反応するのです。
そこからIEを開いている状況です。

補足日時:2009/05/05 23:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!