プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

PCの立ち上がりが遅いと思ったら壁紙しか表示されず、アイコンやスタートが表示されません。。。

以前の質問などから試してみたこと


Ctrl+Alt+Del でタスクマネージャーは出ました。
そこから再起動しても改善されませんでした。

セーフモードで立ち上がります。アイコンなどは消えません。
エラーチェックでも改善されませんでした。
HDの最適化をするとフリーズします。

情報が少ないと思います。必要な情報がわからないので何が必要か教えていただければ随時追加できます。

A 回答 (3件)

explorerが起動するのを何かが邪魔してるか


explorer自体が起動出来なくなっているのかも。
セーフモードではexplorerが起動するが通常では起動しない場合は
拡張機能が引っ掛かっている気がします。

セーフモードのタスクマネージャで起動しているプロセスを
メモしておいて、通常で起動した場合のプロセスと比較します。

通常でタスクマネージャの
ファイル→新しいタスクの実行にexplorer又はexplorer.exe
と入れてexplorerを起動してみます。
それでもexplorerが起動しない場合はセーフモードにはなかった
プロセスを終了させてはexplorerを起動するを繰り返してみます。
上手く起動出来たら終了したプロセスがネックになっている可能性が
高いと思われます。

再度通常で起動し先ほどのプロセスのみを終了してexplorerが
立ち上がればその1つだけ、起動しないなら複数で止められている
と思われます。
プロセス(イメージ(ファイル)名)でググって正体が何かをつかみます。
そのプロセスが起動しないようにするか削除するか再インストールしてみます。
これで何とかなると思われるのですが…。

ネックになるプロセスは単にスタートアップにあったり
サービスで自動起動してきたりしますので適宜に対処して下さい。
大体ドライバ、サービスとか常駐アプリが邪魔してるケースが多いですね。

あと壁紙迄は起動するみたいなので壁紙をなくしてみたり
視覚効果を切ってみるのも効果があるかも。

この回答への補足

解答ありがとうございます。

すぐに試してみます!


結果をお礼欄に書こうと思うので補足での返信で失礼します

補足日時:2009/01/28 02:59
    • good
    • 4
この回答へのお礼

explorer自体に問題があるようです。

ユーザー名がSYSTEMでないexplorerを削除し、新しいタスクの実行でexplorer.exeを入力したところ復帰しました!!

再起動後はまた同じ状態になってしまうのでexplorerの再ダウンロードを試してみます。

完全に復帰できたら追加レスします!

お礼日時:2009/01/28 03:31

ウイルス定義ファイルを更新して、ウイルス検査してください。



追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでのクリーン インストールをおすすめします。
    • good
    • 2

お役にたてれば


起動しても壁紙しか表示されません。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006 …

この回答への補足

ありがとうございます!

症状はまったくいっしょです!

試してみます!

補足日時:2009/01/28 14:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!