限定しりとり

プリムスの分離型シングルバーナー(P-123S)を使おうと思ったら袋から取り出す時にバーナーヘッド部が分解してしまいました。バーナー部はメッシュ状のガスが通り抜けるヘッドとその下にヒトデ状の小部品からなっているのですがかしめが弱かったせいかバラバラになってしまいました。手で適当に戻して事無きを得たのですがメーカー修理はどのように行うのでしょうか?買った店も良く覚えていなくメーカーHPでも保証に関して書いていなかった気がします。シリアル番号付きのプレートがついているので品質管理はきちんとされていると思われます。メーカーでの初期不良原因だと思いますが修理する何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (1件)

質問の件について

もと登山用具店で店員をしていた者です。
この手のバーナーは各パーツが分解出来る構造になっています。
このバーナーは五徳(スタンド部)を畳むのにバーナーヘッドを回してネジを緩めてからスタンドを折り畳む構造になっているので、ネジが緩みきっていれば各部品がバラバラになるのは当たり前です。
この様な状態では何処も異常ではありません。
その様な事でメーカーに苦情を言うのやめましょう。
あなたが使用する機器の構造を十分理解していないのが原因なのです。

この回答への補足

私の説明が悪かったのかもしれませんが分解してしまった部分はねじ込み部ではなくバーナートップのかしめてある部分です。メッシュまたP-123Sはバーナーアッセンブリー部がねじで取り外せる構造になっていますがこの部分を緩めてスタンドを畳んだことはありません。普通に3本足(五徳)の内2本が折りたためます。メッシュスパイダーバーナーヘッドと言う構造で(ご存知かと?)すが金属メッシュの部分が単体で取れてしまったのです。

• 0