電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)東芝VARDIA RD-S300 でCS放送を録画し、DVD-RWにファイナライズして移動してもらったものを
パソコン(dynabook G20/390LS)のGOMプレーヤー最新版で再生したいのですが、VR_MOVIE.VROを開くと最初の数秒だけ再生されて
プレーヤーがフリーズ(?)してしまいます。
拡張子を.VROから.mpgに変えてみたのですが症状が同じでした。

(2)うまくいけばこのVROファイルをAVIファイルで保存もしたかったのですが、
CravingExplorerで変換しようとしたら90%進行したところで強制終了してしまします。

上記2点について、何か解決方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

CSがデジタル放送ならコピープロテクトコピーワンスがかけられています。

コピーワンスとは1回だけDVDレコーダーのHDDに録画出来る機能です。
このデータをDVDに入れるためにはHDDのデータをDVDに移動(DVDへコピーした後にHDDのデータを削除すること)しか出来ません。

このデータをPCで再生するためにはPCがCPRMと言う規格に
対応していなくてはなりません。

具体的には先ずビデオカードとモニターとDVDドライブが対応していて
再生ソフトが対応していていなくては再生できません。
最近の新しいPCはビデオカードとモニターとDVDドライブは対応している製品が多いので最低限再生ソフトだけ買えばすむかもしれません。

> (2)うまくいけばこのVROファイルをAVIファイルで保存もしたかったのですが、
> CravingExplorerで変換しようとしたら90%進行したところで強制終了してしまします。

無理ですデジタルキーで暗号化されているので再生、編集できないようにプロテクトが掛けられています。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき有難うございました。

デジタル放送を録画されたものは、暗号化されてますので

通常の方法で変換、みることはできません。

DVD-RWをみるには、CPRMに対応したソフト、ハードウエアが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき有難うございました。