アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拉致被害者が全員帰ってくるためには核ミサイルをどのくらいの本数日本が装備すればいいと考えるか教えてください。
他に自衛隊に足りない装備があったら教えてください。

A 回答 (4件)

核は抑止力にしかならず、またしてはいけないと思います。

外交カードとして核を持ち出すのは、一見強力そうですが、撃ったら終わりという性質上使えません。  
竹島や北方領土を還さないと核を撃つ、拉致被害者を帰さないと核を撃つ、こんな交渉は成り立たないでしょうから。撃てない以上、相手は応じません。

結局、こちらの要求を通したいのであれば国際的な発言力を高めるしかなく、それには経済を回復させ、国際貢献などを積み重ねるしかないでしょう。

拉致被害者の場合はそんな悠長なことは言ってられないので、中国をなんとか味方につけるしかないと思います。

個人的には9条は必要十分 じゃないかなって思っています。集団的自衛権も解釈運用が不可能とは思えませんし、改正への労力や議論を別に向けた方が建設的かと。
    • 0

そんな「この参考書を買ったら○○大学に受かりますか」みたいに言われても。

• 0

>9条を廃止し核武装してユーロファイターを買ったら竹島と北方領土は日本領土として世界に認められると思いますか

・・・マズ無理でしょう。

外交とは軍事力と国力を背景に相手と交渉することです。
米国が世界最大の発言力を持っているのはありあまる軍事力と財力を有しているからです。
 そして、必要とあらばスグに軍事介入する行動が交渉の材料なんです。
 たとえ自衛隊が米国並みの兵力をもってしても、盛んに軍事介入するような国家でなければそうそう通じません。
 実際 中国を見てください。
 中国と同等の陸軍兵力を持ち、又核兵器を独自に保有してミサイル技術もある。又米国との密接な軍事関係にあるインド相手に一歩も中国は引きません。
 日本がロシア相手にそれを行うのは無理というもです

軍事について補足すると
 核は他国との交渉において有効なカードですが、それが全てではありません。
 日本は防衛(制空権確保・海上戦闘)においては米国に次ぐ能力を有していますが、対攻撃能力は皆無です。
 たとえ核を有していても、それに伴う敵基地への攻撃手段、渡航能力、上陸戦闘は初め、長期戦闘能力は皆無です。
 日本は海に囲まれていますので足りない装備だらけです。また兵力自体もたりません。 
    • 0

タイトルと質問内容がずれていませんか?

• 0