プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば開祖以来、師子相伝で悟りを伝えているはずの僧侶ですら最高位の人が悟っているとはいいがたい状況です。

世を嫌って隠れ住んでいるんでしょうかね。

スターウォーズのジェダイマスター ヨーダみたいに。

A 回答 (10件)

私は やっと悟りを開き神と一体化できました。


過去の私は
つらく、なさけなく、でも素晴らしい日々修行の連続でしたが、もう戻る気にはなりませんね。さすがに。


悟りの方法をなるべく多くの方に知っていただきたく、メールいたしました。

真我を得た松本 隆雄、でアメブロやっています。
コメントでかたりませんか?  勿論お金はいりません^^
お待ちしております。

ブログみてくれたら、悟る方法書いています。 疑問点をコメントで語りましょう
    • good
    • 2

私の知る限り、7名ほど居ます。

(敬称略)

エックハルト・トール


佐藤康行
http://www.shinga.com/prof.php

NohJesu
http://noh-jesu.com/profile/pro_cont06.html

阿部敏弘
http://abetoshiro.ti-da.net/

内海昭徳
http://www.utsumi-akinori.com/book

ペリーヌ
http://yatra.way-nifty.com/blog/


http://chikkychikkychi.blog49.fc2.com/blog-entry …


悟りの定義(東洋の悟りと西洋の悟り)
http://ameblo.jp/japan-mission/entry-10641495566 …

悟りを東洋の悟り(心)と西洋の悟り(力・エネルギー)に分けた場合、上記の7名は皆心を悟ってらっしゃるとお見受けしますが、西洋の科学と疎通する世界まで“完全に”悟っていると公言しているのは唯一NohJesuのみではないでしょうか。

参考URL:http://www.theanswer.jp/gn3/mean.htm
    • good
    • 0

下で回答したものです。


現代に完全に悟りを開いた人のURLを書きましたが、うまく表示されないので書き直します。
 http://www.zazen.e-temple.info/index.php?go=sITYSY
です。表示されにくかったら、キーボードのF5を押してみてください。

ここには、最後のほうに、お坊さんでない女子高生や女子大生など一般の人の悟り体験・覚醒体験も載っていますし、面白いです。

参考URL:http://www.zazen.e-temple.info/index.php?go=sITYSY
    • good
    • 0

完全に悟りを開いた人と言うのは仏教では古来阿羅漢と言いますね。



釈尊(お釈迦様)在世時代には、釈尊がまず第一に阿羅漢になられましたが、自分の周りにいる方をどんどん阿羅漢、つまり完全な悟りを開かされました。そして、在世時代には仏典で数えると数千人くらいの完全な悟りを開いた方が誕生しました。

釈尊が亡くなるときにはマカカショウに後事を託されたと言われます。聞思修という修行方法で後世も悟りを開いた方は誕生していますが、現在までも細々とながら続いていて、やはり完全な悟りを開いた方がおられるようですが、そういう方は有名になってしまったお寺や紫の僧衣を嫌うと言われていますし、必ずしもお坊さんではないようです。
おたずねなのでお名前を一人挙げるとすればもう高齢ですが、原田雪渓老師がそのお一人ではないかと思います。

参考URLにも何人かの名前が書いてあります。

参考URL:http://www.zazen.e-temple.info/index.php?go=6bRVsk
    • good
    • 0

私の個人的な体験ですが、相手と応対する時、突然、相手の長所だけしか、見えないようになりました。

いままでは、短所が気になっていたのに、そして良く考えてみたら、その時は、頭を低くして、謙虚に応対していました。そしてその状態を、常時、継続出来る要領がわかりました。後で気づいたんですが、座禅や瞑想で、脳の思考を休ませる要領だったんです。それからは、自然の風景をみると、嬉しく、楽しく天国の様な気持ちに、なれるようになりました。そして脳の思考を休ませる事が、非常に大事な事だとわかりました。その後いろんな情報を調べたら、老子やブツダが、脳を否定して、脳を休めて無我になる事を主張してる事を知りました。そして日本の伝統文化を、実践すると、脳が休む事を知りました。そして日本人は、情緒思考なので、悟りの状態に近い事を知りました。だから和風文化を実践すると、悟りの様な、気づきを体験出来る事がわかりました。
    • good
    • 1

「悟りを開いた」とは、私利私欲のない、世上の事を離れた者…宗教において崇める対象。


世上ならば、能力に目覚めた者…その道のプロ。人間国宝ですかね。個人的見解ですが。
    • good
    • 1

わたし悟りを開いています。


悟りを開いた人の中で、公に教えたりする人は少ないともいわれるそうです。
現在の世界で本当に悟りを開いている人は数えるくらいしかいないか、あるいはいないといったほうがいいのかもしれないという感じを持っています。

悟りとは彼岸にわたること、などと仏教では説明されます。生き死にを超えたといえるような経験が含まれます。したがって一般の人との、その点(悟り)に関するへだたりは大きいものだろうと思います。したがって歴史的にも、ヨーダのように隠者暮らしをした人もいたのではないかと思います。

ちなみにスターウォーズはヒンズー教をベースにしているという説を知りました。インドでは聖者、修行僧など多いようですが、独特のところで生活をしているようです。隠れているのではなくても、静かなところに住まう人もいるのでしょう。
    • good
    • 0

ちょっと気になったので・・


「悟りを開いた」と「悟りを得た」を混同してますね。
「悟りを得た」というのはことばのとおり。
「悟りを開いた」とは、得た悟りを広める事ですね

宗教的な意味というか心理的な意味で悟りを得た人って
結構地味に正しく暮らしてるのかもしれせんね。
    • good
    • 1

”完全に悟りを開いた”



この完全が「個人」なのか「すべて」なのかで違うでしょう。
つまり、自己満足で良ければいくらでもいるでしょう。
(つまり”完全に自分の悟りを開いた人”)

また、もし「世のすべての人の悟りを完全に開いた」ならば、
それはあくまでも、社会主義者の考えであって、すべての人の価値観が同じでなければあり得ません。
    • good
    • 2

こればかりは宗教、哲学ですから結論はでません。


悟りを開いた!と自分が思えばそれはその人がそう思ってるだけの話で
人が認めると言うものでもありませんし、また
それはそれで本人が納得しているのですから否定するものでも
ありません。
まぁ、でもそこまで思い上がった人はいないでしょうね。

最高位の僧侶のように修行を積めば積むほど
思い上がることもしなくなりますから
高位になればなるほど「悟る」までが
遠くなっている気がしているのだと思います。

つまり「悟りを開くようではまだ悟っていない!」という事ではないでしょうか。
どんなに優れた人間でも、完全無欠なる人間はいません。
それを前提に、
もっと勉強しなければ・・・、
まだ、足りないものがある、
と死ぬまで努力することが人間必要だ!ということですよね。
したがって生涯悟ることはないという理屈です。

悟った!と言う人間ほど信用できないのは世の常です。

>世を嫌って隠れ住んでいるんでしょうかね。
隠れ住むのはいいとして
世を「嫌う」時点でもう人間として欠けているものがあるわけですよ。

だからそんなひとが悟りを開いたと言っても
それは自分だけがそう思ってるだけなのです。
それでも自分がそう思っていればそれはそれでいいんじゃないですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!