電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。3ヶ月前に第1子を出産しました。
元々子供が好きで将来は3人は子供が欲しいなぁと考えていたのですが初めての出産が想像以上に壮絶なものだったのでこの先、2人目3人目と出産できるのかなと不安に思っています。
妊娠6ヶ月ぐらいから赤ちゃんの頭が大きいと言われ続け、37週の検診の時エコーでは予定日より大きい数字がでて、頭が骨盤を通るかレントゲンをとりました。
その結果、今は何とか通るけど予定日まで待っていたら帝王切開になると言われ次の日から誘発分娩をすることになりました。
1日目・・・薬での陣痛促進剤で1時間に1錠、6回服用しましたが
      生理痛ほどの陣痛しか来ず帰宅。
2日目・・・点滴での陣痛促進剤を朝から打ち始め昼前にはキツイ陣痛
が来て夜9時ごろまで痛みに耐えながら病院で過ごすが、自分の陣痛はつかずだんだん遠のいていき帰宅。この時点で子宮口2cm開いていた。 
3日目・・・朝から生理痛よりキツイ痛みがあったが、また薬での陣痛促進剤を開始。2時間後2錠目を飲んだところでたっていられないほどの痛みがきてそれ以降は薬を服用せず。旦那に仕事終わりに向かえにきてもらうまで陣痛で苦しみながら病院で待つ。この時点でも子宮口の開きは2cmのまま。夕方迎えにきてもらうも、痛みは続いたままで食べれず寝れずに朝を迎える。
4日目・・・朝になって痛みは7分間隔で強くなるばかりだったのでやっと自分の陣痛がついたのだと思い病院へ。しかし子宮口はまだ2cmのまま。強い陣痛の波と共に助産師さんが人工的に子宮口を開け5cmまで開いたがそこからは3日間ほとんど食べず寝れずだったので心身共に弱っていき微弱陣痛になり8時間以上苦しむ。
夜9時にまたまた助産師さんが人工的に子宮口をひらき8cm→全開大まで開きやっといきむことができた。しかしいきめどいきめど、頭はでてこず2時間いきんでもでてこず他の助産師さんがお腹に乗り何度もお腹を押してもう死んでしまうのではないかという気持ちになり、酸素 マスクをつけられ、挙句の果てには胎児の心音が低下してきたので吸引することになり吸引も1回目ではでてこず2回目でやっとでてきまし。
やっとの思いででてきたのに、疲れはてて宙にフワフワ浮いた感じで感動も何もなくただ興奮して過呼吸になっていました。
少し落ち着いてから、2度と子供は産まないと旦那に宣言しました・・・。
もちろん我が子は本当にかわいいし、もう1人ほしいって思うけど二度とあの思いはしたくないです。
1人目難産だった方2人目はどんな思いで妊娠しましたか?
またどんな出産でしたか? 

A 回答 (7件)

ご出産おめでとうございます。

そして長い時間をかけた出産、お疲れ様でした。

私はずっと何の問題もなく、順調にマタニティーライフを送り、陣痛が来るまで異常なし。けれど、そこから38時間かかりました。腰は折れそうだし、二度と歩けなくなると覚悟しました。生んだ直後も出血多量で意識を失い倒れました。。。翌日私も2度と産まない、と宣言しました。

が、その子も2歳をすぎ、もう一人欲しくなっているのです。なかなかできないのですが・・・
時間が経つと言うのは恐ろしいもので、あの痛みと苦しみは一生忘れない!と思っていたのに、体が忘れているのです。記憶だけ。

友人は二度目は無痛分娩にする、といっていたし、他の人は帝王切開にする、といっていました。
分娩台に上がって数年前を思い出した、という人もいます。

今は大変な時期だと思います。でも時間がたつと少し違ってきますよ。私も本当にもう一人ほしい!ですから。
    • good
    • 3

大変なご出産お疲れさまでした。


私も質問者さまほどではありませんが、初産は2日がかりで、初日は内服の促進剤、2日目は点滴の促進剤で産みました。2日間ずっとうなっていたような記憶があります。
産後も辛くて、会陰の痛みで1ヶ月くらいはまともに座れず、腰や股関節が外れてしまったような感覚や、下から何か(子宮?)が飛び出してきそうな感覚が何ヶ月も続きました。

でも初産が38歳だったんでためらっている時間がなく、生理再開とともに二人目の子作りにチャレンジしました。

二人目は超らくらくでしたよ。
#1さまや#4さまと同じような感じです。
ついでに私の考えている二人目が楽だった理由は#4さまとまったく同じです。
母子手帳の記録では1人目のときかかった時間が29時間、2人目が4時間になっています。

2人目は助産師さんが子宮口チェックにきて「さあ、移動します、すぐ生まれますよ」と言われてから30分後には生まれていました。
足につけるカバーや、体に貼りつけるメーター(心拍?などのモニター)などの準備が間に合わないまま、分娩台に駆け込むようによじ登ると、のた打ち回るような激しいいきみがきてあっという間でした。
(分娩台にむかって歩くとき、頭がどんどん落ちてくるのが感じられたほどです。)

医師が駆けつけたときには、会陰切開すべきタイミングも過ぎていて、「さっき(入院してきた時)診たときまだ指一本も開いていなかったのでまさか・・・」と言い訳していました。
それから「1人目難産だと、産道が大きく開いていて、次は早いこと多いんですよね」とも。さらに「こういうふうに急激にお産が進むと、会陰はすごくよく伸びて切開の必要がないことが多い」とも。

もちろん軽いお産のあとは体調も上々でした。
必ずしも二人目が安産でない方もいらっしゃるようですが、少しは勇気が出ましたか?
といってもまだまだ3ヶ月ですよね。
寝不足の大変な生活だと思います。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 3

3日3晩上の子はかかったのでもちろん怖かったですよ。

でも私の場合産後1ヶ月で次の子妊娠したのでもう怖いなと感じたときはすでに二人目妊娠。ですからもう妊娠してしまった以上怖いなんて言っていられなかったですからあきらめもつきました。
もちろん次の子も同じ難産でした。
    • good
    • 2

2人目の出産、本当に怖かったです><


あの痛みがまたくるのかと思うと本当に耐えられるか疑問で過ごした妊婦期(苦笑)

実際、出産日になったらびっくりするほど正反対のお産でした。
ポロッと生まれてきました(笑)
8時に痛みがマックスになり8時半にはお産済みでした。

私なりの解釈は

★一人目は促進剤を使ってのお産だったこと
★二人目の方が出生体重が少なかったこと(500グラム以上)
★一人目から3年空かずの出産だったこと

が勝因です(笑)

今では二人目のお産はすっかり思い出せない程。
しかし、何年たっても1人目のお産は未だ忘れられない恐怖です。
    • good
    • 3

一人目は個人病院で無痛分娩でした。


だけど全然無痛じゃなくて、最後はあそこはビリビリに裂けるわ、産後はずっとその痛みでヒイヒイ言ってました。
ですので、二人目はきちんとした(麻酔科もある)大きな病院で出産しようと思いました。
幸いな事に近所に大学病院が出来たので、安心して妊娠しました。
それに二人目も妊娠中はつわりはひどかったですが、それが過ぎたら一人目の時より楽な妊娠生活でした。
ただ私は分娩に時間がかかるタイプみたいです。
分娩時間は一人目と同じくらいかかっているんですよね~ですので、無痛分娩以外は考えられません。
あの無痛分娩ならもう一回産んでもいいかもしれない・・・と思うほどです。
でも分娩はその時々によって違うので、何とも言えないですが。

みなさん「出産の痛みは忘れる」とおっしゃいますが、私は覚えていますよ。
なので無痛分娩以外はごめんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
羨ましい!!私も無痛分娩ならぜひ二人目も欲しいって思います。
でも近くに無痛をやってる病院がなくて・・・。無痛ってまだまだ推進されてませんよね。苦しい思いをするのが美学みたいなところありますよね。近くに無痛のできる病院ができるのを願います。

お礼日時:2009/05/07 17:17

私も1人目は相当な難産でした。


>またどんな出産でしたか?
それが・・・思い出せないんですよね(汗)
なんていうんでしょうか・・・そのうち忘れちゃうんです。
大変だったー、苦しかったー、というのは確かな記憶ですが、
何時に何があってというのは、すっかり忘却の彼方です。
育児日記を見れば詳細が書いてあるはずですが、思い出したくもありません。

>少し落ち着いてから、2度と子供は産まないと旦那に宣言しました・・・。
気持ち、分かります!私も、そう宣言しましたー!

でもねぇ、子供ってかわいいんですよ(*^_^*)
まだ3か月とのことで、あまり実感がわかないかも知れませんが、
しゃべったり、歩いたり、おっぱいを卒業したり。いろーんなかわいさが待ち受けています。
そのうち「また小さい赤ちゃんを抱っこしたい!」を思う時期が来て、出産の大変さも忘れてきた頃に、2人目を出産しました。
2人目の妊娠期間は、努めてエンジョイするようにしました。
妊婦服でおしゃれもしたし、掃除や散歩で身体を動かしました。
「今度こそ納得いく出産をしてやるー!」というのが目標でした。2人目は楽勝で出産できましたよ。

「大変な出産だったー!」と思い続けないことが大切だと思います。
明るく元気に暮らしていたら、自然と2人目を産むのが怖くなくなると思いますよ!
でもまだ3か月なら、出産の痛みを忘れられなくて当たり前ですよ。
あんまり焦らず、自然と忘れられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ3ヶ月ですのであの強烈な苦しみは忘れられませんが、それと同時に我が子のかわいさが日に日に増していくので二人目とか欲しくなってくるんだろうなあとか思ってしまいます。
今は焦らず楽しく子育てしたいなと思います。

お礼日時:2009/05/07 17:13

とても大変なお産でしたね。


お疲れ様でした
私も結構な難産で(質問者様に比べたら楽でした)、もう二度とこんな
思いはしたくないとおもいました。
が、2年程たつと不思議と欲しくなりチャレンジしました。
2人目の出産はこれで終わり??
と思うくらい安産でしたのでチャレンジして良かったですよ

ご自身がそう思えるまで一人目のお子様と楽しいときを過ごしてください
案ずるより産むがやすしです。^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2人目がいる方はみんな痛みなんか1年もしたら忘れるよ~って言いますよね。最近その気持ちが少しずつわかってきたような気がします。
まだ3ヶ月ですのであまり深く考えず一人目と楽しく過ごしたいと思います。

お礼日時:2009/05/07 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!