プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、NECのLavie(LL900/8D)を使用しているのですが、突然OSが起動せず、電源入れると「ピッピッピッピッ」と電子音が鳴り、画面は真っ暗のままです。
しばらく放置(一時間くらい)して強制終了→再度電源入れるとうまく起動する時もあります。

121サポートダイヤルに電話したところ、修理が必要との事。
更に、修理費用は概算で58,000円との事でした。しかも診断料3,675円かかるという事です。

そんなにお金払えないし、それなら中古で安く買ったほうが・・・と思いつつも音楽などのデータが入っているので困ります。
そこで質問なのですが、

(1)もっと格安で修理できるある程度信頼できる業者ご存じでしたら教えて頂きたいです。

(2)今、自分のPCがどんな状態なのか分かる方いらっしゃったらどんな事でも結構ですので教えて頂きたいです。

A 回答 (9件)

http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/ …
上記参考に
NECカスタマなんか言いました黙って金額だけ示すことないですが?
マザーボードかもしれないといいませんか?
ハードデスク交換になるかもしれませんといわれましたか?
マザボードですとメーカー得意ですね自分とこしか部品無いですから
他修理や中古パーツか部品回してよこしたら修理可能でしょう
ですので業者さん部品まちで時間かかるのでなくて
この場合はデーターOKですね
しかしハードデスクならデーター救出は別料金
ハードデスク新品交換OS再インストールですかね金額的にこのどちらか。
*して強制終了→再度電源入れるとうまく起動する時もあります。
この理由から
わたしは、マザーでないかと思いますが。
ビープ音 クロック異常も有りますメモリ他
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、メーカーはあまり顧客の事考えてくれていない気がします。
ノートなので、中を開けるのが少し怖いので、いろいろ参考にさせて頂き、やってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 12:35

短いビープ音が四回であれば メモリのリードエラーでしょう。


修理をするのが妥当と思われます。
また、別のPCに買い換えるいいチャンスと思うのもまた手でしょう。

参考までにURLを貼っておきます。
参考URL[BIOS 警告音一覧]

参考URL:http://www.redout.net/data/bios.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリですか・・・
本当にありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/07 18:18

症状からするとメモリーが一番怪しいです。

増設しているメモリーなど全部外して起動して見て下さい。
それでも改善されないときは、マザーボードに何らかの障害が出ているのではと思います。
全く同じ機種をオークションで落札するにしても3万円以内でしょうから、メーカーでの修理は考えると馬鹿らしくなります。
HDDは取り外してUSB接続用の外部ケースに入れ、他のPCに接続すれば良否の判断は容易に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリの外し方がまた分からなくて・・・
自分はHDだと思っていましたが、メモリの可能性もあるんですね!
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/07 18:20

(1)(2)に関しては経験が無いので回答できませんが、


新しくPCを購入すると仮定して、中のデーターを拾う事を
考えると、ハードディスクは壊れいないのではないかと判断します。

そのノートPCの構造がわからないので、どこを空けてとかかけないのですが、
ハードディスクをはずして、http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4936014588738/
この様な機器で新しく購入したPCにUSBに接続して、
必要なデーターを移動させるのも良いかと思います。

ただ、ハードディスクが壊れていた場合は、この方法ではできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法もあるのですね!参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 19:06

音が鳴るのは警告音です。

警告音は何種類もありますから、其の警告音がなにか判断するURLをお知らせします。

しっかり聞いて、原因を判断してください。

ご自分で出来るものもあります。修理に出さなければお手上げもあります。

先ずは、原因を知ることです。

参考URL:http://www.redout.net/data/bios.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
参考にさせて頂きます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/07 18:56

とりあえず、診断だけしてもらったらどうですか?


マシンのどこがどう故障していて、現状の状態になっているか、まで。
その結果によって対応は変わってくると思うのですが。

あ、診断してもらう前にデータをバックアップするのをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それが一番ですね!
量販店へ出すか、メーカーへ直接か、悩んでます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 18:55

修理費用はメーカーならばそんなもんです。


メーカー以外で修理するのもアリでしょうが、その場合は保証は全くないです。(修理してすぐ壊れても返金しないです)また、不具合のノウハウもないですから、悪いところは全部取り替えると思います。
なので金額も安くないので、買った方が良いと思います。
ノートだと、マザーボード関係の交換になるでしょうから・・・・

うまく起動出来るときにデータをバックアップして、新品に乗り換えましょうw
まあ、その前にバックアップしたらリストアをしてみてください。ダメモトで。。。。
結構調子が戻るときもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードか、メモリが関係している可能性が高そうですね;

業者によっては三ヶ月保証が付くところもあるみたいですね。
参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 12:37

マザーボードに設置してあるボタン電池の電力不足かもしれませんね。


58000円の修理代はもったいないですよ。
中の音楽は起動したときにUSBメモリもしくはDVDに移動しておいたほうがいいですね。HDDの交換時期かもしれませんから。
中古PCはあまりお勧めできません。
自分もいぜんお金がなくて中古購入しましたがあまりもたず結局新品を購入する羽目になりましたから。
今ノートPCも安いのがでてるので・・・。
50000あればかえるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五万ですか~;
自分は本当に安易な考えで、修理は出せても二万と思っていました・・・
参考にさせて頂きます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 12:39

私もNECのパソコンを持っていました。

私のパソコンも質問者様のパソコンと同じような状態になり5万円近くかけて修理したところ半年ぐらいの内5・6回壊れてその度に修理し直しで最終的には新しいパソコンを買うはめになりました。音楽ファイルは起動しているうちにCD-RやUSBカードに移動することです。私は故障でデータがなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお気の毒です。やはり、不具合→修理箇所や現状→場合によっては修理、買い換えの方向 が一番いいでしょう という事ですね;

参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!