忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

音が再生されているアプリが2つ以上ある場合に、
両方の音が混じって録音されないように、
選択した方のアプリの音声だけを録音したいです。

今使っている録音フリーソフトは
「♪超録」というソフトを使っています。

ボイスチャットソフトの会話だけを録音したいのですが
私のパソコンで再生しているBGMや、
ネットゲームから発生する音声までもが
まとめて録音されてしまいます。

「♪超録」以外でもかまわないのですが、
指定したアプリから発生する音声だけを録音させることは可能でしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、
ご教示宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



 少し的外れな回答かもしれません。
 OSがXPまでは、サウンドデバイスは1つに限られていました。
  http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/ …
 このため、複数のアプリからの出力はミックスされて1つになってしまうのです。
 Vistaになってから、複数のデバイスを同時に使用することができるようになりました。
 貴方の環境がVistaに移行できれば、複数の音源の一つをソースに割り当てて、録音ができるようになるはずです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信頂き感謝します。

そういえば Vistaと違ってXPはサウンドを司る機能が
アプリ毎に分割されていないという記事を見た気がします。

OS入れ替えも大変ですし、まして高いですし・・
自分の環境がXPなのでどうしようも無いみたいですね・・

とても参考になりました。ありがとうございました。
返信遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/06/01 04:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再生デバイスを2つとも有効にするには?

Windous7 sp1です
コンパネ>サウンド>再生>
使ってるデバイスは2つ以外は消しました
この2つを両方同時に出力したいです
・既定のデバイス
・既定に通信デバイス
がありますが
「既定のデバイス」でないと 音はでません

この2つを両方同時に出力する方法を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

一つのアプリケーションの音声出力を
同時に二つの音源装置から出すとしたら
通常の手段では不可能です。

強いて言えば、サウンドサーバーなどのシステムを介し
そのシステム、分配機構を実装する必要があります。

自分で作れなければ、すでに存在するかどうか探すしか無いでしょうが
聞いたことがありません。

そもそも、音源装置を同時に二つ使うとしたら
それが同期する必然性がありますし
動画と音声のずれが生じるわけにもいきませんから
非常に高度な設計と実装が必要になると考えられます。

Q特定のアプリケーション以外をミュートにする方法

特定のアプリケーション以外をミュートにする方法

特定のアプリケーション以外のサウンドをミュートにする方法・フリーソフトを探しております。

Windows7のミキサーコントロールですと新しく起動したプロセスはミュートにならないので役に立ちません。
どなたかよい方法やソフトをご存じないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>特定のアプリケーション以外をミュートにする方法
つまりPCのビープ音やアラームの事でしょうか?
それならこちらに書かれている方法で停止出来ます。
http://onlinepckan.web.fc2.com/technique/windows/audio.html

マイク音声はヘッドセットや利用するソフト側でオフに出来ると思います。
後は他のソフトのアラーム音などですが、これもソフト側の設定でオフに出来ると思います。
全てを一括でオフにして特定のアプリの音だけ出すと言うのは私も知りません。

Qヘッドフォンとスピーカーで別々に音声を出したい

ヘッドフォンで音楽とスカイプを両用していたのですが、この度スピーカーを購入したのでそれぞれで音声を分けて利用したいと思うのですがうまくいきません。
ヘッドセットからスカイプの音声を出し、その他の音を(音楽など)スピーカーから出したいのですが、ご教授お願いたします。できないものなのでしょうか?

スピーカー:ロジクール  LS21 2.1 Stereo Speaker System
ヘッドフォン:Sennheiser PC131 プラグタイプ
OS:Windows7 PRO 32bit 
マザーボード:ASUS M4A87TD EVO
オーディオ(オンボード):VT1818 High Definition Audio 8-Channel CODEC

Aベストアンサー

>Windowsのデバイスはサウンドカードなどで分けて利用することできるのでしょ
うか?


サウンドカードや外付けオーディオプロセッサを増設することで、複数のスピーカやヘッドホンを使い分けできますよ。

QPCの音出力をアプリ毎に設定する方法はありませんか

ASUSTekのP8Z68-V PROを使っていてそのマザーボードの音声出力を使っています。
メインモニターはDVI接続して、スピーカーはステレオ出力を使っています。
サブモニタにテレビをHDMIで接続しています。

VLCメディアプレーヤーやGOMプレイヤーでの音声はテレビから出力して、ブラウザやPCの設定音はスピーカーから出したいと考えています。
今のマザーボードで駄目なら、サウンドボードを購入する手段でも良いので何か良い方法があればご教授願います。

Aベストアンサー

WINDOWSの音声出力は一つのデバイスにしか出力出来ません
今回の様に別々のデバイスに出力するにはプレイヤーの設定で
出力デバイスを指定してやれば可能です。

例としてVLCメディアプレーヤーの方は
 ツール-設定
 左下の「設定の表示」を「すべて」に切り替え
 オーディオ-出力モジュール-DirectX-出力デバイスをHDMIデバイスを選ぶ

Q1台のPCに2本以上のマイクを接続する方法

一つしかマイクのジャックが付いていないパソコンを使用しているのですが、このパソコンに複数のマイクを接続し、音声を収録する方法を探しています。

例えばUSBハブみたいに、ひとつのジャックを複数に分配して、同時録音ができるような周辺機器ってあるんでしょうか?

それぞれのマイクから拾った音を別々のトラックに録音する必要はありません。

対談形式の音声コンテンツを作成しインターネット上に公開しようと思っていおり、いろいろと検索してみたのですが、具体的な解答が見つかりませんでした。どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

PCのマイク入力端子の規格は、オーディオ用のそれとは異なります。
マイクの形式もダイナミック型が使用できるものは少なく、多くは3端子プラグインパワーのエレクトレットコンデンサー型です。
この入力端子に二股のような分配器を付けると、2つのマイクの回路が干渉し、うまく働かないか故障することもあり得ます。
従って複数のマイク(オーディオ用です)を使いたいときは、その本数にあったオーディオ用マイクミキサーが必要になります。

ただし、このミキサーの出力をPCのマイク端子に繋ぐことは、前述と同じ理由によりできません。
従ってミキサーの出力がライン出力もある(プリアンプも内蔵されている)ものが必要になり、それをPCの背面のライン入力端子に繋げばいいはずです。

Qブラウザで聞いている音楽を録音できる?

ブラウザ等で聞いている音楽等を録音できるでしょうか?(マイクでしゃべる声を録音、というのは検索したらすぐ出てきたのですが…)

Aベストアンサー

録音の仕方です。
http://hikoitachi.seesaa.net/article/14725002.html

Q音声ファイルを波形表示できて無劣化分割できるソフト

AAC,m4aファイルを波形表示できて無劣化で分割編集できるソフトってありますか?
ご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mp3DirectCut は、Ver.2.16 から AAC(*.aac)の編集にも対応しています。AACの再生には別途 libfaad2.dll が必要。
mp3DirectCut
http://mpesch3.de1.cc/mp3dc.html
使い方
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9964/music/mp3_make3.html#dc
libfaad2.dll
http://www.rarewares.org/aac-decoders.php
AAC(*.m4a)には現状では非対応なので、ファイル形式を AAC(*.aac)に変換する必要があります(ファイル構造の変更だけで、音声データはいじる必要はないので無劣化で可能)。

当方では、*.aac と *.m4a のファイル形式相互変換には dBpoweramp Music Converter を使用。
http://www.dbpoweramp.com/dmc.htm
(追加コーデック)
http://www.dbpoweramp.com/codec-central.htm
追加コーデックの「m4a (Apple Lossless & AAC)」というのを入れると、*.aac と *.m4a の相互変換機能も使えるようになります。音声データはいじらないので劣化はなく、タグも引き継ぎ出来ます。

mp3DirectCut は、Ver.2.16 から AAC(*.aac)の編集にも対応しています。AACの再生には別途 libfaad2.dll が必要。
mp3DirectCut
http://mpesch3.de1.cc/mp3dc.html
使い方
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9964/music/mp3_make3.html#dc
libfaad2.dll
http://www.rarewares.org/aac-decoders.php
AAC(*.m4a)には現状では非対応なので、ファイル形式を AAC(*.aac)に変換する必要があります(ファイル構造の変更だけで、音声データはいじる必要はないので無劣化で可能)。

当方では、*.aac と *.m4...続きを読む


人気Q&Aランキング