dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダイワのリール イグジストとルビアスでは、ドラグ音に違いはありますか? イグジストは、ジリジリというかバリバリと大きな音に聞こえますが? 

A 回答 (1件)

イグジストのスプールは全機種基本的にRCSスプールと同じ樹脂スプールですので


かなり大きな音であまり高級感のないキリキリ音がしますね。

ルビアスでも2004と2506のシャロースプールモデルは樹脂になりますから
イグジストと同じキリキリ音のドラグサウンドです。
それ以外のルビアスはアルミスプールですのでチリチリと金属的な高級感のある音がします。

ルビアスの2500Rを純正スプールとRCS2508スプールで使い分けていますが
純正だと小さなチリチリ音ですがRCSの樹脂に買えた途端に甲高いキリキリ音に
なるのがイヤで私はスプール裏のドラグ音が出るノッチ(ギザギザ)にきれいに
アルミテープを貼って音を制御していますが純正とRCSの中間ぐらいの
いい音になっています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4293813.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。良くわかりました。同じモデルでも、スプールによって音が違うことがわかりました。

お礼日時:2009/05/14 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!