電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「部下から上司に提案する」ですが、「上司から部下に提案する」というのはおかしいでしょうか?

もし、提案という言葉が不適当であれば、どんな言葉が適切でしょうか?

A 回答 (3件)

「上司から部下に提案」は物すごく違和感があります。


決定権があるのが上司だからです。

上司から部下に
「指示する」
「アドバイスする」
が当てはまると思います。
    • good
    • 1

普通は「上司から部下へ提示する」ですね。



ただ上司から提案と言うのも無くはないです。
もともと提案と言う言葉は、色々案を出して決定権は他の人が持つという意味合いがあります。ですから提案するのは部下で決定するが上司です。上司を差し置いて決定することは普通ありえませんので、提案という言葉は使いません。
その代わり、「決定は私がするが、部下の意見も聞いておこう」・「提示した方法ならどれを選んでもいいが、それ以外の方法はダメ」などの場合は、上司から提示するという表現になります。

ただ、部下から「お昼はカレーにしましょう」などの提案はあるかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。



「手引きする」ではだめでしょうか?

「反対語辞典」というのがあって、該当はなかったのですが
これがいちばん近いかなと思って。
http://www.h-dc.com/hantai/hantaigotop.htm
なかなか参考になるサイトです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!