電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ最近愛車のアルテッツァから異音がして困っています。

耳障りなほどの音量です。

E/Gが2000回転になるとE/Gルームのほうからビビリ音が聞こえます(金属的な)。

走行してても、停止してても、またエンブレでも2000回転になるとかならずビビっています。

ところが、ボンネットを開けても発生箇所の特定ができず困っています(車室内ではないとはっきり聞こえません)。

エキマニが2年ほど前に社外になっているので、その近辺が怪しいとは思うのですが、先週ガスケット(エキマニ⇔E/G)を交換しても症状は変わりませんでした。

エキマニ⇔E/Gのつなぎ目の下辺りに金属板のようなものがあるのでしょうか?そのようなものが共振しているとしか想像ができません。

アルテッツァにお乗りの方。
アルテッツァに詳しい方。
クルマ全般に詳しい方。
どなたでも構わないので、なにかヒントをください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

下側からは、聞こえませんか?

ガソリンスタンド、タイヤショップ、知ってる車屋さんなどのジャッキで上に上げて(エンジン掛けてる=誰か乗ってないとだめ)音を聞いてみれば。
さもなければ、馬を入れてエンジンをふかしてみれば、下側に原因がありそうですが。

大抵、カバーとか緩んで落ちそうになってますので、ステンレス製の針金で縛れば修理終わりです。古くなってくると手間かけたくないですもんね。
    • 0

ステンエキマニは定期的に割れる宿命なので

一応点検してみると良いかもしれませんね。
    • 0

ファンベルトなどに使われているオートテンショナーがヘタってくると、金属音的な異音を発生したりしますが、ベルトの張りとか見ました?

テンショナープーリーがベルトに当たる部分が、光っていたりとか でも音が出ます。
    • 0

マフラーの遮熱板とか。

• 0