プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、故人の意思により家族葬を執り行います。
そして私の会社には諸々のことを辞退したい旨、連絡しました。
が、せめて弔電とお花だけでもと言われ、
葬祭場の連絡先等を伝えました。

お気持ちは大変ありがたいのですが、
この場合、お返しはどうするのが良いでしょうか。

本来なら会社の慣習に合わせたいのですが、
いまの会社に入社して日が浅く、"前例"に遭遇していないので、
全くわからないのです。

以前の会社では、忌引きが終わって最初の出勤時に、
お香典をいただいた方に香典返し(私の地域ではお茶が多いです)、
お香典のほかに弔電やお花もいただいた方には、
香典返しの中身をグレードアップ、というのが慣習でした。

弔電やお花だけをいただいた場合のお返しも、
香典返しと同じ感覚で失礼でないでしょうか?

金額的なことも含めて、経験談をお答えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

じゃ、会社の人に聞くのが一番です。



あと、ふつーの香典返しでもかまいませn、お茶とか

うちは、10万円もらおうが200円であろうが、300円のお茶セットです(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶんと間が開いてしまいました。
早々の書き込み、ありがとうございました。
どうするべきか困っていたので、
間違ってないと分かってほっとしました。

お礼日時:2009/05/26 18:05

私も似た様な経験をしました。


(お香典を辞退したが、弔電とお花が届いた)

弔電の場合は、お礼を申し上げただけ。
(これは逆に私が弔電を出しても一度も香典返しをいただいた事がないからです。)
お花の場合は、祭壇に飾るお花だと高価(地域によって違うと思いますが)なので、香典返しを差し上げました。
但し、花束の場合はお礼を申し上げただけです。

余談ですが、地域によって色々と差があると思いますが、
義父のお香典返しに3000円のお茶をお渡ししたら(お香典額は5000円)
『村八分』になりましたよ。(神奈川のある地域です)
ここの町内では、布団の「シーツ」を”香典返しパート2”として
お渡しするんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の書き込みは心強いです。
間が開いてしまいましたが、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 18:06

弔電と生花は会社から頂いたのでしょ?


私は、生まれも育ちも東京です。何には何を返すなどという決まりは在りません。千差万別でみなそれをサラリと受け入れています。
どの程度の規模の会社か判りませんが・・・会社社長名で頂いた場合はお返しの必要はありません。これは、経費で落ちるものです。生花も同様です。
小さな会社で社長の顔も知っている位なら、挨拶に行かなくてはいけませんよ!!5000円くらいの菓子折りを持参しましょう。
大規模な会社なら、所属部の部長クラスの方にご挨拶。此方は、貴方がお休み中に仕事をフォローして下さった方々には、御心配・ご迷惑をお掛けしましたという意味合いので菓子折りを持って行きましょう。所属部の人数に合わせた予算で持っていけばいいでしょう。一人づつのお返しは不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に書いていただいてとても分かりやすかったです。
みなさんの書き込みが参考になり
順番のつけようがなかったので、
申し訳ありませんがありがとうポイントは先着順に
させていただきました。

お礼日時:2009/05/26 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!