アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

FAXについてなのですが、FAXを紙で受けるのではなくてPDFやTFT等で受け取りたいのですが、探したところどうもPCで受けるというのが一般的なようで。

PCを常時起動しておくのもなんですし、できればなんらかの専用端末はないかと調べていたのですが見当たらずご存じの方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

イメージとしてはNAS型HDDみたいにDHCP配下へイーサネット接続できるような単体端末で、RJ11のポートもあり受信したFAXデータがPDFなりで保存され共有フォルダにタイムスタンプでガシガシ溜まっていくという仕組みがあれば・・・というところなのですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>イメージとしてはNAS型HDDみたいにDHCP配下へイーサネット接続できるような単体端末で、RJ11のポートもあり受信したFAXデータがPDFなりで保存され共有フォルダにタイムスタンプでガシガシ溜まっていくという仕組みがあれば・・・というところなのですが。



これをやるためにはまずFAXデータを受け取れる機械でなければなりません。つまりそれはFAXになります。その上受け取ったデータをPDFデータに変換しデータの保存ができなければなりません。
こうしたことができるものとしては複合機と専用サーバの組み合わせになります。
下記製品群とWindowsサーバ(IISが使えるもの)の組み合わせでそうしたことを実現することはできます。
http://www.fujixerox.co.jp/product/cat/multifunc …

ただあくまでも企業用のもので、費用的には100万円ぐらいはすぐにかかります。個人で使うレベルのものではありません。
個人でやるなら専用の中古パソコンでアナログモデムをつないでFAX受信するぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに会社はこんな感じなのですが、FAX機能だけ抽出したものがあれば~というところでした。

お礼日時:2009/05/10 11:14

パナソニックのFax電話を使ってます。



Faxは受信専用でSDメモリーに保存されディスプレイで表示可能。
そのSDカードデータをPCに保存すれば大画面で見られます。
保存形式はJPEG(TIF)。
送信はPCから行いますので、Fax電話に送信機能は不要。

参考URL:http://panasonic.jp/phone/gp62/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなFAXもあるのですね。
視野を広げて検討させて頂きます。

お礼日時:2009/05/10 11:12

キヤノンやゼロックスのFAX複合機であれば、質問者さんの希望する機能は普通に持っているようですよ。


ただ、「FAXを受信するのに、FAX機を使いたくない!」となると、PCの電源を常に入れておくようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プリンタは全く必要としていなかったので調べていませんでした。
確認してみます。

お礼日時:2009/05/10 11:11

ご期待のとはちょっと違いますが、


http://www.d-fax.ne.jp/
http://www.net-fax.jp/
http://flets.com/hikaridenwa/service/fax.html
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=fax%E3%80 …
こんな感じのサービスもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/10 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!