ヴァイオリン好きの方にお尋ねです。
好きなヴァイオリン曲、ヴァイオリニスト、またその理由も教えていただけましたらと存じます。 まこのヴァイオリニストのこの曲、この演奏など、お教えいただけましたらと存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

#4のものです、再々回答です。

前回はYouTubeは遠慮したのですが、"Vocalise_N"様がかなり音楽への造詣をお持ちで、どちらかというと好奇心旺盛な感じに見受けられたのと、やはり閲覧される方によりいろいろな曲を視聴していただきたいという考えから、今回は私らしく(回答履歴「ピアノ…」参照)YouTube全開で行きます。ご存知でない曲が1曲でもあればいいなと考えました(ちなみに私は東京オリンピックと同い年です)。

好きな曲ランク1
★ストラヴィンスキー・コンチェルト
木管の使い方(特にフルート、シングルリード)がいかにもストラビンスキー。こんなに聴いていて「楽しい」と思わせる曲はあまりない。匹敵するのはメシアンの「トゥランガリーラ交響曲」ぐらいかな。
(第1楽章)
★プーランク・ソナタ
洒脱。この一言。シャンソンのような2楽章といい耳憶えのあるようなメロディが次々飛び出す3楽章といい。
(第1楽章) http://www.youtube.com/watch?v=H7tyTjldj60&featu …
★バーバー・ヴァイオリン協奏曲
アメリカ人とか、近現代の作曲家とか、そういう先入観を持たずにこの曲を聞いて嫌いになる人はいないのではないでしょうか?
(第1楽章) http://www.youtube.com/watch?v=Dxf1Gk6L4Xw&featu …
★バッハ・協奏曲第2番ホ長調
はじけるようなメロディ、流れるようなヴァイオリンは聴いていてわくわくさせるます。ブランデンブルグ協奏曲のソロヴァージョンと言った感じ。
(第1楽章) http://www.youtube.com/watch?v=_SGdzbQAzoo&featu …
★ヘンデル・ソナタ ニ長調 Op.1-13 HWV371 とホ長調 Op.1-15 HWV373
1-15はノスタルジックで明朗1楽章。これぞバロック!といった感じの2楽章(2:23より)。1-13も2楽章(2:50より)が好き。(1-15は信憑性が疑われていますが知りません!)
1-15 http://www.youtube.com/watch?v=rV0YEdgcqPk
1-13 http://www.youtube.com/watch?v=8f-V_-97H1c
★タルティーニ・捨てられたディド(ソナタ)
一楽章は転調を重ねつつ展開されるメロディがとにかく美しい。「悪魔の…」以上の名曲。
(第1楽章) http://www.youtube.com/watch?v=vuXoO5yB8LM

好きな曲ランク2(小曲・アンコールピース・近現代曲、説明は省きます)
●コレルリ・ラ-フォリア(ミルシテインの名演!)
http://www.youtube.com/watch?v=pGET78mPMCA&featu …
●ショーソン 詩曲(文句なし、沈思黙考、聴き入るしかない名曲)
(1/2) http://www.youtube.com/watch?v=1OE1TmSvpF4&featu …
●ヴィターリ?・シャコンヌ(贋作とされるが問題とせぬハイフェッツの名演)
http://www.youtube.com/watch?v=pnEaVdIwYzE
●タルティーニ/クライスラー・コレルリの主題による変奏曲(快活なメロディ。大好き!)
http://www.youtube.com/watch?v=5yzRjW0jba0
●バルトーク・ソナタ2番(対話のような1楽章が特筆!とっつきにくいが)
(第1楽章) http://www.youtube.com/watch?v=kzpAIXN1mHs
●イザイ・無伴奏ソナタ4番(クライスラーに献呈された。バッハのシャコンヌのよう)
(第1楽章) http://www.youtube.com/watch?v=NUC1Awd4Msk

この回答への補足

こんばんは! torop115さん お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 多くご紹介いただきましてありがとうございます。

ギル・シャハムのストラビンスキーですね。 僕は知りませんでした。
ストラビンスキーは、ハーンの演奏を持っておりましたが、 
最近のものですね。 シャハムでは、H・ヴィエニャフスキーV協奏曲1・2番は在るのみですね。 

バーバー・アイブスともあまり小生は、聞いた事がありません。
バーバーでは星条旗よ永遠なれが直ぐ浮かびましたが・ 少し前でしたが、ハーンのリサイタルで、アイブスやバルトーク・ソナタ・ハンガリアン舞曲(ブラームス)聴きましたが、バルトークト等は馴染みがあったのですが、アイブスは良く分かりませんでした。
バーバー(現代音楽は)は聴いた事がないので、聴いてみますね。今日は、URLで聞く事ができませんで、・

バッハは、ブラームスは好きですね。 2つのヴァイオリン・・やヴァイオリンとチェロの協奏曲もハイフェッツがありますが、好きですね。ただ、2つのはハイフェッツのお弟子さんとの演奏は、個性が損なわれいるような気がしますが・・ 
Vieutemps(ヴュータン)?ですか?やはりHeifetzのブルッフのV協奏曲のCDに収録されていいますが、 流れで聴く事はあっても、あまり意識して聞いていませんでした。 いま聴きかがらお礼書いております。

またお礼差し上げます。 URLは聞けないので(何故だか?)なので
聴いてお礼申し上げます。
有難うございます。 お礼遅くなり大変申しあ訳ございません。
また、ご教示くださいです。 東京オリンピックでいらっしゃいましたか? 失礼いたしました。私は72年生まれです。 こえからもご教示いただけましたらと存じます。 

補足日時:2009/05/15 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはtorop115-san,
お礼が遅くなってしましまして、すみません。昨日ですが
千住真理子さんリサイタルを聞きました。 ヴィターリのシャコンヌですすね。 ヴィターリのシャコンヌは聞いた事がありませんでしたので、有難うございました。 も悲しい寂しい曲ですね。千住真理子さんは、最近録音されたようで、素晴らしい演奏だったです。 
僕は、千住さんのCDを持っていませんでしたので、折角だから、購入してみました。 
今回は、こちらの質問をこれで締めさせていただきますが、また、ご教示頂けましたらと存じます。宜しくお願い申し上げます。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/24 12:35

ヴァイオリン弾きのはしくれです。

いままでの回答とは雰囲気が違うかも知れませんが、僕が最も素晴らしいと思うヴァイオリンコンチェルトは、D.Shostakovich(ショスタコーヴィチ) violin concerto No.1です(2番もいいですが)。
はじめは2、4楽章から聴くとよいと思います(聴きやすいので)が、3楽章の美しさはクラシック史上最高のものだと思います。ぜひ聴いてみてください(M.ヴェンゲーロフのCDがおすすめ)。
・・・・・・押し付けがましくてすいません・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!koaungtung-san 
ヴァイオリンを弾かれるのですな。 僕も弾く事はまだまだですが、キコキコ、時間の空いた時だけですが、練習しています。 
ヴァイオリン自体は結構高いものを購入したのですが、弓がもう少し粘りがあるのが欲しいなと思っています。また、別の質問を立てますので、お気づきになられましたら、ご教示いただけましたらと存じます。
ショスタコヴィッチですか? ハーンの演奏のは持っていますが、
正直あまり、聞いていません。
教えて頂いた (M.ヴェンゲーロフのCD聴いてみます。
押しつけがましくないですよ。 やはり、好きな曲は 好きな曲でですからね。 有難うございいました。  
またご回答よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/24 12:45

こんばんは。


シェーリングの弾くブラームスのコンチェルトは圧巻ですね!最近DVDを購入して聴いたのですが、オイストラフのブラームスより気に入りました♪
特に2楽章が最高です。音楽的に非常に難しいのですが、息をのむほどの美しさです。また、リズム感に優れていて、聴き手に安心感を与える演奏です。大事なポイントだと私自身もいつも思っているのですが。。。

好きな曲は沢山ありますが、今までの回答に出ていないなかでは、ショーソンのポエム、エルガーのコンチェルトなんかも素敵です。特にポエムはとても好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。 
ブラームスのVコンチェルトですね。 僕も好きですね。エルガーのハーン演奏のCDもっていますが、良いですね。
最近、購入されたのですか?  ショーソンのポエムですね。 聴いていませので、聞いてみます。 
有難うございました。 
ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 21:28

イタリア製のスピーカーを使っているのですが、ヴァイオリン曲は


やや苦手で、ピアノ曲のほうが好きな私です。しかし、そんな私が
大好きな曲が、サン=サーンスのヴァイオリン協奏曲第3番です。
技巧的にもメロディ的にもバランスのとれた曲で、多くのヴァイオリニストが
録音していますが、一番好きなのが、キョン・ファー・チョンが
演奏したDECCA盤です。チョンが最も充実していた頃の演奏ですから、お薦めできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! 
ご回答ありがとうございます。 
私は、キョン・ファー・チョンさんは聞いてないので、今度
聴いてみます。 サン=サーンスですね。聴いてみます。

どなたか?シューベルト・ポロネーズやロンド メヌエットもいいです(クレーメル)で聞きやすく、好きな方はいませんかね? 

有難うございます。また良かったら教えてくださいです。

お礼日時:2009/05/15 01:13

全般的にオイストラフが好きです(太め好み?)


豊穣で安定感があって優しくて 少し泥臭い?かも

曲によっては あまり日本で評価が高くないという
クリスチャン・フェラスが どうにも好きです

さて、曲で言うと下記の数曲です
きちんとした 理由は・・・なし?

■協奏曲:
 ブラームス
 オイストラフ/クレンペラー
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/737419
 シェリング/クーベリック
 (↑オイストラフと違ったスマートなキリリとした魅力?)
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2563814

シベリウス
 シベリウスは キョンファ等 なぜか女性がイイでしょっ!!
  ・・・ って思ってたんですが
  なぜか クリスチャン・フェラス/カラヤンが
  一番 気に入りました。
  
■ソナタ:
 ブラームス(雨の歌)
 フェラス/バルビゼ(ピアノ)
  たまたま 聴いたんですが 彼等 盟友だったんでしょうか・・・
  どうにもこうにも 私はコレが一番気に入っています

 フランク
  ・・・誰かなぁと未だに迷ってます すみません
  曲は好きなんですが

■その他 ソロ他:
今 大好きなのは
 瞑想曲:グラズノフ
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005O5TL
 キュッヒル、ミルシテイン
 竹中直人に似た 古澤巌
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HMPV

 なにせ あまりCDがないので 聴き比べはまだまだ?


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 
シェリングお好きなのですね。 僕もシェリングは結構CD持っています。
ベートーベンもクルイツェル・春(ピアス:同郷のルービインシタイン)も綺麗ですね。 ご紹介いただきましたブラームスのV協奏曲
私も一年ほど前ですかね購入いたしました。 ライブですよね。
シェリングは、パガニーニとかは?とでしたが、ブラームス、バッハヴェートーベンは好きです。
パガニーニも好きですが、フランチェスカッティーは華やかですね。
反面、バッハの演奏は??でしすかね。  

オイスラフがお好きでしたら、 私は、EMIでジュージ・セル(クリーブランド)の演奏がございます。 なかなか良いですね。

実はシベリウスも大好きで、やはりいろんなヴァイオリニストの持っています。聴く比べろいたしします。
女性では、最近のヒラリーハーン(昨年サントリーホールとかで)シベリウス、ありましたね。や諏訪内さんのシベリウスは、あっさりとした演奏でしたね。 少しキンキンですが、ボリスペルキンの演奏は
凍てつくように寒々なかんじで、僕は結構好きです。

瞑想曲:グラズノフですね。有難うございました。正直あまり聞いておりませので、聞いてみます。!! ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 22:25

ブラームスのバイオリンコンチェルトが好きです。


バイオリンコンチェルトの場合、ソリストのカデンツァを聴き比べるのがたまらなく楽しいです。
盤数は、ブラームスよりベートーベンが多く、ソリストは、ダビッド・オイストラフ、ヤッシャ・ハイフェッツ、アイザック・スターン、イッアーク・パールマン、ヨーゼフ・シゲッティ、ヘンリク・シェリング…等々。
ベートーベンも好きですが、一番はと言われると、ブラームスのバイオリンコンチェルト。演奏は、ピエール・モントゥー、パリ管による、ヘンリク・シェリングの演奏。
指揮者とソリストの息があった、実に均整のとれた演奏です。

ヘンリク・シェリングでは、バッハの無伴奏バイオリンソナタ・パルティータもいいです。

肩のこらないところでは、若くして亡くなった、マイケル・レビン演奏の、チゴイネルワイゼンがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! ご回答いただきまして有難うございます。
ヘンリック・シェリングですね。 僕もブラームスのヴァイオリンコンチェルトですと、シェリングの演奏が一番好きです。 ゆったりと
大きく演奏されていますよね。一年程前ですが、【ライブ】のCD
を買ったのですが、良かったです。 
移動中で、フィリップスでも廉価版ででていましたが、ブラームスは
シェリングですかね。 
このパソコンですが、実は 【東京ライブ】のシャコンヌ入れていまっす。綺麗ですね。 シャコンヌは大好きで、聞き比べをいたします。
ハイフェッツ、ナタン・ミルシテイン、グリユーミオ、シェリング・・
聞きますね。 
いろいろ教えていただきまして、有難うございました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/13 13:01

#4の者です。

再回答になります。大変申し訳ございません。好きなヴァイオリニストに「ハイフェッツ」を入れましたがすでに下の回答に出ていましたね。訂正します。

それがご存知なら、月並みですが「ダヴィド・オイストラフ」を挙げます。まだ雪解け前のソ連から彼の弾く「チャイコフスキー」のコンチェルトのLP(モノラル)が漏れ出たということがあったのですが、その演奏が本当にみずみずしい水際立ったものでありました。それからしばらく、彼は変わらず切れ味の鋭い落ち着いた演奏を続けており、特にレフ・オボーリンとのベートーベンのソナタは感銘を受けました。その頃のまだ枯れていないオイストラフが好きですね。

ただし、私自身はそんなに年ではなく、前出「チャイコフスキー」を聴いたのは「復刻版」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ハイフェッツは、素晴らしいですね。私も大好きです。Youtubeで見られますが、Heifetz on TVというDVDもも持っております。
HeifetzのCiaconnaが一番好きです。シャコンヌの旋律は美しくのは
当然の事として、Heifetzのシャコンヌには、【強さ】を感じます。バッハは宗教観を反映しているように感じますね。
ロシア系繋がりですね。有難うございます。 私もオイストラフたまに、聞きますね。 貴重な演奏ですね。チャイコフスキーのコンチェルトは得意そうですね。 父親もクラシックが好きでして、良くCDの交換をするのですが、持っているか聞いてみます。 
僕は30半ば過ぎですが、Torop115-sanは、同世代ですか? 
チャイコフスキーのコンチェルトでは、ナタンミルシテインのウイーンフィルとの演奏でした。今では廉価版でグラモフォンで出ていますが。
ありがとうございました。 

お礼日時:2009/05/10 10:50

"Vocalise_N"様自身かなりお詳しいようなので、あくまで私の主観的意見を書かせていただきます。

ヴァイオリンは好きですが造詣はやや欠けるので、あまり参考にならなければ申し訳ないのですが、以下は私の高校ぐらいまでの間に強く心打たれた曲になります。

フランク・ソナタ
中学か高校のころに聴いて「こんな美しい曲がこの世にあるのか」と思わせた曲。「典雅」、「馥郁」という、当時使い慣れていない言葉について「この曲にこそ当てはまるのではないか」と考えました。

プロコフィエフ ソナタ2番
元はフルートソナタ、本人によりヴァイオリンにアレンジされました。この作曲家独特のロシア民謡のような幻想的な語り口が始終続きます、時に鋭く、時に荒々しい。クレーメルの弾くこの曲を、たまたまTVで聴いて一気に引き込まれました。ただ、間違えられてはいけないのですが一般的には「1番」の方が名曲と言われています。2番の方が明快で取っ付きやすくて私は好きでした。

パガニーニ・無伴奏24のカプリース
この作曲家独特の痛切なセンチメンタリズムが無伴奏であるだけに際立ちます。「リスト」「ブラームス」「シューマン」「ラフマニノフ」といった錚々たる作曲家がパガニーニの主題を使って作曲をしており、子供心ながらこの神秘的な作品に強い憧れを抱くようになりました。メカニカルな難しさと豊かな楽想がしっかりと結びつけられているところも魅力的です。

バッハ 無伴奏ソナタ・パルティータ
特に好きなのはソナタ2番、パルティータ3番。この2曲は若干通俗的な選択かもしれませんが、昔からとても悲しい時はこの2曲にお世話になりました。特にソナタ2番のねじ込むような悲壮感は聴く者を逆に立ち直らせる力があります(シャコンヌばかりでなく)。

他にもバルトーク、イザイ、エネスコ、ルクーなど、好きな曲ということであればあれこれ枚挙にいとまがないのですが、今回は思い出の深さも含めてチョイスさせていただきました。

せっかくですから好きなヴァイオリニストも一人挙げておきます。
ヤッシャ・ハイフェッツ
まず小曲を弾かせてここまで聴かせることができるのか。とびっくりしたことがあります。シューベルトの「アヴェ・マリア」やサラサーテの「サパテアート」などはしばらくこれ以上を考えることができなかった(今でも?)。またどの曲を弾いても圧倒的な存在感があり、聴かせどころをよく心得た演奏をします。

お勧めの演奏は誤解のないように説明すると長くなってしまいますので割愛させていただきます。特にバッハなどは昔から名演といわれるレコードが多かった所に今でも積みあがっていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。torop115-san
お詳しいですね。 

プロコフィエフ ソナタ2番
元はフルートソナタ、本人によりヴァイオリンにアレンジされました。この作曲家独特のロシア民謡のような幻想的な語り口が始終続きます、時に鋭く、時に荒々しい。クレーメルの弾くこの曲を、たまたまTVで聴いて一気に引き込まれました。ただ、間違えられてはいけないのですが一般的には「1番」の方が名曲と言われています。2番の方が明快で取っ付きやすくて私は好きでした。

ギドンクレーメルですね。少し前、日本に来ていましたね。リサイタル行かなかったですが、プロコフィエフは、正直あまり聞いておりませんです。有難うございます!! 聞いてみます。

良く聞いておりましたのが、ヘンリックシェリングのクライスターヴァイオリンソナタで、録音も良く、好きですね。 テンポ・デ メルエット他・・
有難うございました。またお願いいたします!!

お礼日時:2009/05/10 11:04

ドビュッシーが死の間際に書いたソナタの1つ「ヴァイオリン・ソナタ」。



1曲目は特に、いかにも「印象主義」風というより、メランコリックなメロディーによりロマン派の香り漂う作品になっていると思います。(ラヴェル曰く「相容れない組み合わせ」である)ヴァイオリンとピアノという形式に基づく構成だからでしょうか・・近代音楽というよりもクラシカルな風合いを多少意識したのかもしれません。ただ、やはりそれまでの古典やロマンには見られない、精緻さやウィットが前面に出た近代ならではの「古風」という趣ですね。
通してヴァイオリンとピアノの絡み合いが大変見事で、一曲目の出だしからいきなりやられます。最初から最後まで2つの楽器とは思えないほど表現は多彩です。晩年らしい成熟した職人技と豊かな円熟味を感じさせる名曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。ドビュッシーですか!
亜麻色の髪の乙女等、有名ですよね。フォーレやラベルですとツィガーヌですかね。gldifh-sanはお詳しいですね。参考になりました。
歴史の中で音楽を位置づけて音楽を理解する見識は、まだ乏しいので、
これから、その様な考察もつけられるよう、感性と知識を磨きます。
ドビッシーのヴァイオリン・ソナタですね。 聴いてみます!!
有難うございました。

お礼日時:2009/05/09 16:49

G線上のアリア

    • good
    • 0
この回答へのお礼

G線上のアリアですね。 確かに綺麗な曲ですよね。
元々はバッハ管弦楽組曲3番アリアのウィルヘルムの編曲ですよね。
その他ございませんか?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの車のCMのあの曲

車のCMで、黒い車が脱皮(?)して赤い車になるCM
(赤→黒だったかな)で使われている曲はなんという曲
なんでしょう?知っている方いたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

トヨタの「bB」のCMですね。

これはオリジナルです。

でもこの曲も以前のものと同様

何だかふしぎな曲です。

↓の「TV-CF」でCMごと

聞くことが出来ます。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/bB/index.html

Qこの曲が歌われているオペラの内容を教えていただけませんか?

はじめまして、こんにちは。
この曲と言いますのは、
イタリア名では確か「On Te Partiro」(君と旅立とう)
英語名では「I will go with you」または「time to say goodbay」だったと思います。
ヘンデル・リナルドという歌劇のなかでアルミレーナと言う役柄の人が歌うアリアだったと思うのですが、その歌劇自体のお話が知りたいです。
どなたかご存じの方、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さっきのでしたらちょっと不足気味でしたのでこちらをどうぞ。
「私を泣かせてください」が有名ですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/aine/opera1/opera153.htm

Q☆★★車 CM曲★★☆

いつもお世話になっております。
過去の質問でもあったように最近 何かと車のCMって目立っているような気がするし、増えている気がします。
車のCMの曲でお気に入りの曲はありますか? (^O^)
もしよかったら教えてください。それと、これはもっともしよかったらでかまかませんので、気が向いたらでかまいませんので。その曲の詳細情報(アーティスト名 曲名 収録されている市販の作品など)も追加していただけるとおもろいかなと思います。f^_^;
僕が好きなのは
スズキ アルトラパンCM曲
Scott Joplinの「Pine Apple Rag」。

スバル プレオCM曲
Belinda Carlisleの「Heaven Is A Place On Earth」
です。

Aベストアンサー

最近車のCM曲だけを集めたCDが発売されたはずです。
収録曲はおぼえてませんが
{THE SONG OF BEST CAR」といったタイトルだったと思います。うろおぼえですみません


ちなみに、僕の好きな曲は
三菱ランサーの「キャラバンの到着」と
市販されてなかったと思いますが、
mazdaの「ずーんずーんずーん」って曲ですね

Qハチャトリアンのヴァイオリン協奏曲を弾く当時の大ヴァイオリニスト達の神経って・・・?

またまた、ハチャトリアンのヴァイオリン協奏曲ニ短調(この曲、昔から大好きです。ちなみに以前もこのカテゴリーで最近の若い演奏家の推薦盤について質問しました。その節はお世話になりました)のことです。
ご存知の様に、この曲はD.オイストラフに捧げられ彼の独奏、作曲者自身の指揮で初演も行われました。また、CD(当時はレコード)も録音しており、この曲のこれ以上ない演奏として当時から評判の高いものでした。

さて、実はこの曲、オイストラフと同世代のやはり世界的な大ヴァイオリニストもこぞって演奏・録音をしています。

コーガンやシェリングといった大家です。彼らが演奏や録音をしたのはオイストラフの存命中かどうかはデータがないので分かりませんが、つまりは偉大な演奏家に献呈された曲をこれまた当時の甲乙つけ難い名演奏家達がよりによって取り上げるというのは如何なものか?と思いまして・・・
確かに大変な傑作ですし、ヴァイオリニストであれば一度は演奏会で弾いてみたくなる曲です。しかし、しかしですよ、当時ライバル?(かどうかは知りませんが)でもある著名な演奏家が、わざわざ自分に献呈されたのではない曲を弾くことに対してプライド?はなかったのでしょうか・・・私自身、思うのにオイストラフは初演時、すでに神格化されたヴァイオリニストでした。その偉大な人に捧げられた曲はその時点でベートーヴェンやブラームスなどと同様、スタンダードな名曲になったわけで(確か50年経過するまでは著作権料は当然払うとは思いますが!?)広く万人に弾かれるに値する音楽芸術の共通財産となったと言えるからだとも思われますが。このことについて皆様のご意見をお聞かせください。

またまた、ハチャトリアンのヴァイオリン協奏曲ニ短調(この曲、昔から大好きです。ちなみに以前もこのカテゴリーで最近の若い演奏家の推薦盤について質問しました。その節はお世話になりました)のことです。
ご存知の様に、この曲はD.オイストラフに捧げられ彼の独奏、作曲者自身の指揮で初演も行われました。また、CD(当時はレコード)も録音しており、この曲のこれ以上ない演奏として当時から評判の高いものでした。

さて、実はこの曲、オイストラフと同世代のやはり世界的な大ヴァイオリニストもこ...続きを読む

Aベストアンサー

考えもしなかったことですが,なるほどと思いました。
何かの記録でも残っていないと推測でしか考えられませんが,
いろいろ想像して考えてみました。
著作権は死後50年でしたか,それは気にしていると古いものしか
演奏できませんので,あまり関係がないと思います。
気になるのはプライドの方ですね。

同世代の他の大家が録音したということは,下記のどれかの理由で
プライドを張り合うようなことはなかったのではないかという
自分なりの結論に至りました。(勝手な想像ですが)
・オイストラフの経歴,活動に敬意の気持ちがあった。
・オイストラフの人柄に好感がもてた。
・オイストラフと面識があり,親しい関係にあった。

オイストラフを偉大なヴァイオリニストとして認められないなら,
また,人間として好きになれないなら,たとえどんなに名曲であっても,
きっと,意地を張ってでも弾かないと思います。

録音する前には,きっと,電話や手紙などで,オイストラフに
その旨を伝えていたのではないかと思います。
それが礼儀かと思います。

この曲が作られた経緯は知らないのですが,あまり新録音が出ませんね。
旧ソ連体制下のことと何か関係しているのかと思ったりもします。

考えもしなかったことですが,なるほどと思いました。
何かの記録でも残っていないと推測でしか考えられませんが,
いろいろ想像して考えてみました。
著作権は死後50年でしたか,それは気にしていると古いものしか
演奏できませんので,あまり関係がないと思います。
気になるのはプライドの方ですね。

同世代の他の大家が録音したということは,下記のどれかの理由で
プライドを張り合うようなことはなかったのではないかという
自分なりの結論に至りました。(勝手な想像ですが)
・オイストラフ...続きを読む

Q最近よくやってる車のCMの曲…

最近よく流れている車のCMの曲が気になっています。

車の名前すらわからないのですが、こんなCMです。

街の人が何人もカメラに向かって、笑いながら指で目をつりあげさせるショットが続く。すると、街中をピンク色の、フロントライトがつりあがったデザインの車が走りすぎてゆく。そして、その車を運転している長い黒髪の女性が、曲にあわせて'I love you baby...'と口ずさむ。

そういうCMです。この曲はもちろん、そのCMにでている人の持ち歌ではないですよね?誰の何と言う曲で何年前くらいのものなのでしょうか?とっても耳について気になって仕方がありません。

こんな曖昧な情報でわかる方がいらっしゃいましたらお教えください!

Aベストアンサー

nonop さん、こんばんは~☆♪

ダイハツMAXのCMで、「BOYS TOWN GANG」の

「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU/邦題:君の瞳に恋してる」です。

下記のサイトをご参照くださいませ。

http://www.daihatsu.co.jp/max/cm_max.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q多分ヴァイオリン曲なのですが、曲名がわかりません。曲名を教えてください。

・多分D-dur(ニ長調)・・・違うかもしれません。
・3拍子or6/8拍子
・_ファ#ミレド#レ|ミシミーーー|_ミレド#シド#|レラレーーー|・・・・・
・多分ピアノ伴奏

これだけの情報からでもお分かりになる方がいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チャイコフスキー作曲
作品42「懐かしい土地の思い出」から「メロディー」です。

Q車のCMでかかる好きな曲

車のCMでかかっている曲で、好きな曲がありましたら教えて下さい。
現在でも昔のでもいつのでもいいです。
どの車のCMかも教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

僕は、現行の「オデッセイ」のCM(歌)が好きですね

参考URL:http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/gallery/

Qポリフォニーによる効果などを教えていただけないでしょうか。

ポリフォニーによる効果などを教えていただけないでしょうか。

ルネサンス音楽にはポリフォニーが著しく使用されておりますよね。
そこで、ポリフォニーによる効果にはどんなものがあるのでしょうか?

例えば
あるパートが入る瞬間に他パートは声を小さくして音の道を譲ることにより音楽がより魅力的・神秘的になる。

など・・・よろしければお教え頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は素人なのですが、自己流の意見でもいいですか?

現代人にとっては、ホモフォニー(主旋律+和音伴奏のような)よりもポリフォニーのほうが複雑に見えます。でもヨーロッパ音楽史では(少なくとも資料に残っている限りでは)ポリフォニーのほうが先なのですね。

中世初期には単旋律のグレゴリオ聖歌などが歌われていて、そこから9世紀ごろにポリフォニーが派生してきます。単旋律を、タイミングをずらして輪唱のようにする。あるいは、低声部が元の旋律を歌い、その上で高音部が細かく装飾をつけた旋律を歌う。あるいは、元の旋律に重ねて、五度上の音程で歌う。こういったことをすると、ハーモニーが生まれることに気付いたわけですね。

旋律をずらして重ねることで、きれいなハーモニーになることもあれば、不協和音になることもありますよね。そのことを、歌詞の内容を表現するために利用するようになります。例えば、ミサ曲の歌詞で、"Et in terra pax"(地上には平和を)というところでは、あまり不協和音は使わず、きれいにハモるとともに、旋律自体も穏やかなメロディーになったりします。逆に、"Qui tollis peccata mundi, miserere nobis"(世の罪を除きたもう主よ、我らを憐れみたまえ)というところでは、人間の罪の意識みたいなものを表現するために、わざと不協和音を使ったりします。

また、私たち現代人は、よくできたポリフォニーを聴くと、「ゴシック建築」とか「ステンドグラス」の美しさを連想したりしますよね。それに近い感覚は、作曲当時の人々にもあったのではないかと、個人的には想像しています。構築美みたいな。

それと、これも素人考えですが、輪唱とかフーガといったものが、「人の輪(和)」のようなことを表わしているような気がするんです。例えば、最初にテノールが旋律を歌い、バスが入ってきて、さらにソプラノが入ってくる、という風に、順々に主旋律が受け継がれていきますよね。その感じが、イエスの言葉を信徒から信徒へと語り継ぐ(そうやって語り継がれたものを整理したのが新約聖書の福音書です)、あるいは旧約聖書の預言者の言葉を人々が語り継ぐという行為と、どこか重なっているようなイメージがあったのではないでしょうか。

ただし、あまり複雑なポリフォニーは、歌詞が聞き取りにくくなってしまいます。そういうものに対して、ローマ・カトリック教会は難色を示していたそうです。音楽はあくまでも教義を伝えるための手段であって、音楽がメインになっては困る。それが教会の姿勢だったのです。そういうことも押さえておきましょう。

あまりポニフォニーを理想化・神聖化して捉えるのも、どうかと思います。その意味でも、次のような本できちんと時代背景を理解するといいでしょう。

皆川達夫『中世・ルネサンスの音楽』
http://www.amazon.co.jp/dp/4062919370/
上尾信也『音楽のヨーロッパ史』
http://www.amazon.co.jp/dp/4061494996/

私は素人なのですが、自己流の意見でもいいですか?

現代人にとっては、ホモフォニー(主旋律+和音伴奏のような)よりもポリフォニーのほうが複雑に見えます。でもヨーロッパ音楽史では(少なくとも資料に残っている限りでは)ポリフォニーのほうが先なのですね。

中世初期には単旋律のグレゴリオ聖歌などが歌われていて、そこから9世紀ごろにポリフォニーが派生してきます。単旋律を、タイミングをずらして輪唱のようにする。あるいは、低声部が元の旋律を歌い、その上で高音部が細かく装飾をつけた旋律を歌...続きを読む

Q車のCM曲が分かりません!

ある車のCM曲が分からないんです。
詳細を書きましたので、分かる方は教えて下さい。

・そのCMは車のCM。(有名な車会社だが、忘れてしまった。)
・そのCM曲を歌っているのは男。(コーラスもあった。)
・とても勢いのある歌だった。(ロックっぽい)
・そのCMは2006年に放送していた。 
・そのCMには雪が写っていたような気がします。
・そのCMにはスノーボードが写っていたような気がします。
・そのCM曲は英語だった。
・そのCM曲を歌うとこうなります。
 「ギビウォッペッ(ウォ~~~~オ~~~~オ~~~~オ!)」
                 ↑ここはコーラス

以上です。
回答待ってます。

Aベストアンサー

こんにちは
私も日産のX-TrailのCMのような気がするのですが
2006年だとOffspringの「(Can't Get My) Head Around You」
もしくはMxPxの「Broken Bones」あたりでしょうか?
ただどちらもちょっと歌詞が当てはまりませんが
一応下記で試聴してみて下さい。↓

Offspring
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/TheOffspring/SICP-865/ 

MXPX
http://www.hmv.co.jp/product/detail/964218

参考URL:http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/8648.html

Qパッヘルベルのカノンの歌詞をご存知の方がおられましたら教えていただけますでしょうか。

サビ部分ですが、

君の瞳、世界映す鏡
いつも優しさを忘れずに
悲しい言葉胸に満ちても
まなざし強く星をみつめて

歌詞のすべてが知りたいので教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
その歌詞だと、こちらが参考になるかと。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215827232
ただ、それで全部かどうかは判りませんでした。。
なので「キノの旅-記憶の国」があれば・・・と、回答にあった
本&CDの案内です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4840225257/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller=


人気Q&Aランキング