アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ、相手はアメリカに住んでいるアメリカ人です。
早く結婚したいといわれ、できるのなら籍でも入れようかと思います。
こういうことってできるのでしょうか?
日本の役所に婚姻届を出すことはできますでしょうか?
できるのならその方法を教えてください。
私♂は日本国籍、日本在住で、相手♀は米国国籍、米国在住です。

A 回答 (2件)

米国方式で婚姻すれば、大使館か領事館で手続きできるかもしれません。

詳しくはこちらをご参考になさってください。

「渉外戸籍」で検索してみました。

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji15.html#name4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>早く結婚したいといわれ、籍でも入れようかと思います。

こういうことってできるのでしょうか?

必要書類さえ整えば結婚はできますが、アメリカ人に戸籍はありませんので、入籍はできません。必要書類が揃い役所に婚姻届が受理されると、日本人であるあなたの戸籍の婚姻事項欄に彼女の国籍名前が書かれるのみです。婚姻届受理証明書が出されますので、それを英語訳したものとセットで持っていればアメリカ本土でも結婚証明書として通用します。

>日本の役所に婚姻届を出すことはできますでしょうか?

必要書類さえ整えば、たとえ外国人同士であっても日本の婚姻届は受理され、婚姻届受理証明書が発行されます。

外国人の場合は戸籍がありません。従って、戸籍に代わり(1)国籍(2)住所(3)独身であること(4)婚姻年齢に達していることを証明する必要があります。通常、(1)国籍はパスポート(原本)で(2)住所は外国人登録証明書で(3)と(4)は婚姻用件具備証明書で証明とします。

アメリカの場合はAffidavit of Competency to Marry (婚姻要件宣誓書)といいます。在日アメリカ大使館で本人が宣誓しなければなりません。住所を証明する外国人登録証明書も本人がいなければ取得できませんし、パスポートの原本を郵送するわけにもいかないでしょう。

従って、たとえ一時であっても来日しなければ無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局は、「できない」ということでよろしいでしょうか?