電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は普段ナチュラルメイクなんですが、自己流なのできちんとできているかわかりません。

オイル肌で毛穴が目立つので、ナチュラルメイクでもファンデが厚くなってしまって…

今私がやっているメイクは、

化粧水

乳液

下地

部分修正(赤み消し)

リキッドファンデ

コンシーラー

パウダーファンデ

これに眉を書いて、目元はまつげを上げるだけです。口元はリップグロスを塗っています。

化粧の順番でおかしなところがあれば教えて頂きたいです。

あと、ナチュラルメイクの場合でもアイラインやシャドウ、マスカラ、チーク等もした方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

ナチュラルメイクでお困りのようですね。
まず、質問を拝見しましたが、やらなくていいのが二つ。
部分修正(赤み消し)とパウダーファンデです。
化粧水

乳液

下地

リキッドファンデ

コンシーラー
あたりまでは、いいでしょう。
でも、ナチュラルメイクの基本は、十分な保湿と、下地をしっかり塗ることと、下地にも赤み消しの機能が付いているものがあるので、2度は塗らなくてもいいです、そしてファンデはごくごく薄くです。
これ以上ファンデを塗ると、能面みたいな顔になってしまいます。
そして、オイリー肌だからといって、ちょっとテカッたなぁと思って、脂とり紙で取りすぎるのも、よくありません。
毛穴が目立つのが気になるのなら、上っ面だけ隠すようなコンシーラーやファンデよりか、体の中から改善して行って毛穴を引き締めることを考えてはいかがですか?
ゴマとかは、女優達が美肌効果のために、よく持ち歩いているアイテムです。
そして、日々のお手入れは、お湯で洗顔することによって、毛穴を開かせ、その後は水で引き締め、そして集中的にローションパックでもすると、かなり違います。
例えば、無印とかで、コイン型のローションシートというものが売っていますので、それを好きな化粧水に浸してムククムと大きくなったら、顔に貼り付けます。
ちょっと乾いてきたら、スプレーに同じ化粧水を入れておいて、吹きかけます。
すると、顔が冷たくなってきます、それは保湿された証拠です。
もちろん、市販で売っている保湿用のパックでもかまいません。
まずは、あれこれ試そうとせずに、基本からマスターしていった方がいいと思います。
それから、順々に進めていった方がいいのではないですか?
    • 0

大体同じような順番でやっています。

他の回答者様からもありましたが、ファンデーションはどちらかひとつの方がよさそうですね。私もオイリー肌で(リキッドファンデ使用)特に鼻の部分が気になりますが、下地は薄く、逆にファンデは薄く伸ばさず叩き込むようにするといいそうです。実際崩れ方が汚くなくなりました。あとフェイスパウダーを最後に使う前にきれいなスポンジで軽く全体をたたきます。余分なファンデがスポンジに吸収されてなじみが良くなります。

チークはした方がいいと思います。私の中で最低限しないと、と決めているのが、ベースメイクとアイブロウ、それとチークです。もともと色白な方なのでチークしないと雪女になってしまいます;;あとハイライトはおでこの真ん中と鼻筋、目の下に三角に入れるとメリハリが出ます。「こんなんで違いが出るもんかな」と思っていましたが、実際使うとやっぱり違いました。最初はチークも使うつもりはなかったのですが、一度使うと手放せなくなってしまいました。

アイシャドウは苦手なので必ずはしてないです。なんか濃くなるので。でも最近黒目の上ではなく目尻側にグラデーションを作ると自然な感じに見えるのがわかったのでときどきやってます。

全体的にこんな感じです。質問者様の好みもあると思うので当てはまらない部分もあるかもしれませんが参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!

やはり重ね塗りはやめた方が良いですかね…。毛穴が目立たなくなると美容部員さんに教わり、重ね塗りをしていたのですが、少し考えてみようと思います汗

ファンデだけだと能面で見た目が不気味になってしまっていたので、チークに工夫したいと思います。

大変勉強になりました!

回答ありがとうございました。

私もナチュラルメイク派です。

私が目指すナチュラルメイクは、「素肌に限りなく近い、本来のお肌をより自然に綺麗に透明感のあるお肌に見せるメイク。ただしポイントは押さえる」です。
つまりスキンケアをしっかりとして、ファンデやチークできちんと仕上げるけど、アイシャドウや口紅の色は抑えることを心がけてます。

私は洗顔後、導入美容液 → 化粧水 → 乳液 → ティッシュで軽く押さえる → 下地 → コントロールカラー → リキッドファンデ → ティッシュで軽く押さえる → ルースパウダー → ハイライト → チークです。

ハイライトはハイライト用のブラシで、チークは少し大きめのブラシで軽く乗せる感じです。
鏡の前で笑ってみて、頬の一番高くなる辺りに軽くふんわりと丸く入れます。
顔色を華やかに、健康的に見せるためにも、チークはした方が良いと思います。

アイメイクは、眉山の下に白のパウダーで軽くハイライトを入れて、アイシャドウはグラデーションになるように薄く伸ばします。(ぼかす感じ)
まつげはビューラーで上げてマスカラをつけますが、上のまつげはたっぷり、下まつげは軽く、ただし絶対にダマにならないように気を付けてます。
私はもともと眉がしっかりしてるので、少し手入れをして薄く書きます。(毛と毛の間を埋める感じ)
くちびるは、うすーく口紅を塗った後にグロスを使います。

個人的には、リキッドとパウダーファンデを一緒に使うのは、ちょっと厚塗りになると思います・・・。
オイル肌の場合、時間が経つと余計にファンデが浮いてしまうと思いますので、どちらか一つにされた方が良いと思います。
リキッドファンデの後は、ルースパウダーを優しく叩き込むとすごく滑らかな肌になりますよ。
私が使ってるルースパウダーは少しラメが入ってるので、くすみをカバーしてお肌が綺麗に見えます。

ナチュラルメイクって、本当はすごく難しいんですよね(-_-;
私も毎日模索してます・・・。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
とても勉強になります!

ファンデだけだと能面になってしまっていたので、チークやアイメイクに工夫してみたいと思います。

重ね塗りについては美容部員さんに教わってそうしていたのですが、やはり厚塗りになってしまうのはこれが原因なんですかね…。

少しかえて頑張ってみます。

ナチュラルメイクって、要は「厚化粧」じゃないけれど、きっちりメイクしていることですよね。

私が普段しているのは、保湿液、美容液で肌を整えた後に、
下地(日焼け止め有)

コントロールカラー(コーラルを頬の高い位置中心に)

コンシーラー(目元とTゾーン、顎もと)

フェイスパウダー(普通あとからだと思いますが、先にのせるとパウダリーがムラなくつけられるので)

パウダリーファンデーション

眉マスカラ

ペンシルアイライナー→ブラウン系のパレットでグラデーション→マスカラ(下まつげはなし)

目の下あたりに大きめのブラシで白ピンクのハイライト

ピンクコーラルのチークを大きめブラシで

眉ペンシルで眉を整える

リップペンシルで形をとってから口紅

ナチュラルメイクなので、不自然さがないことと、ナチュラルであってもノーメイクではないので、アイラインやシャドウ、マスカラなどはした方がいいかな、とは思います。ファンデだけだと、なんだかナチュラルメイクではなく手抜きメイクのような…。たまにファンデーションだけがっつりなのに、ほかに一切メイクしていない人を見かけますが、「………なんだかなぁ」と思います。
ご質問の文面だと、ちょっとのっぺりと仕上がっている気もします。ハイライトを使うと断然違いが出ますし、コントロールカラー(部分補正って書かれてますが、コントロールカラーのことですよね…?下にコンシーラーはまた出てきますし)での赤み補正の後にチークをのせるのとのせないのとでは血色がだいぶ違って見えます。

個人的に、リキッドのあとにパウダリーが入ることが厚塗り感を増長させている気がします。夏場ですし、パウダリーだけにしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りで、のっぺりしていて不気味な感じになっていました汗。
チークやアイメイクもきちんと考えてやってみようと思います。

重ね塗りについては、美容部員さんに教えて頂いてそうしていたのですが、やはり厚塗りの原因はこれですかね。

パウダリーだけにしたいんですが、それだと毛穴や赤みがカバーしきれないので難しいです汗

仕事の関係で派手にはできないので、私もナチュラルメイクの方になります。

順番は、化粧水→乳液→部分用下地クリーム→下地→コンシーラー→リキッドファンデーション→フェースパウダー→チーク→ルージュといったところです。(目元はやった方がいいなと思いつつ、苦手で敬遠中です。)

オイル肌で毛穴が目立つのを気にしているのであれば、部分用の下地クリームを使ってみてはいかがでしょうか。
ここのルール上商品名を書けませんが、皮脂を吸収するものや、毛穴を目立たなくするものがあります。
こういった部分用の下地クリームを気になるところに使うことで、ファンデの厚塗りを避けられるかと思います。

少し気になったのが、リキッドファンデーションの上にパウダーファンデーションを重ねられているように読めたのですが(違ってたらごめんなさい)、このパウダーファンデーションがフェースパウダーではないのであれば、フェースパウダーで透明感のあるものに入れ替えるのをお勧めします。

チークについては、入れないと血色が悪く見えるので、ほんの気持ち程度でも入れてみた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リキッドファンデ購入時、美容部員の方にリキッドにパウダリーを重ねると綺麗な仕上がりになると教わり、そうしてたのですが…替えたほうがいいですかね。汗

顔色が悪くみえてしまっていたので、チーク使ってみようと思います。

順番は正しいと思いますよ。

と言ってもそんなに順番が決まっているわけではないですが…
目はもう少しいじった方がいいかもしれませんね。
ファンデーションで顔が白くなった分、目などにメリハリをつけた方がいいです。
顔がのっぺり(?)しているというか…浮いて見えます。
私もナチュラルメイクですが、
化粧水、乳液→下地→部分消しのようなジェル→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーファンデーション→眉→アイシャドウ→アイライン(私は脂性ですぐ落ちるので墨タイプ)→マスカラ&ビューラー→チーク→グロス
です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
顔だけ白く浮いてしまって、体調が悪いような顔になってしまうので悩んでました。
アイメイク等工夫してみようと思います。