電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どのくらいの交流・関係があれば兄弟仲が良いと思われますか?
※タイトルで兄妹を挙げましたが、性別の組み合わせには拘りません。

私は、楽しく会話が成り立つなら、結構良い方だろうと思っています。
が、以前にびっくりするくらい仲良しな兄妹がいらっしゃったのです。

年齢が離れている場合は稀に聞いたこともありますが、年子だそうで、
それもあって意外でした。
職場の誰もが一様に"驚いた"と評判でしたが、一般的にはどのくらいで
仲が良いと思うのだろう?と気になりました。

ちなみに彼らは
・兄妹二人暮し
・一緒の職場に勤務
・いつも一緒に昼食・休憩

個人的には、特に3番目が凄いと思いました。
先輩や同僚の誘いがあっても全て断ってそうしていたので。。

私には年子の妹と5歳差の弟がいて、メールもするし電話もするし、
割と仲が良い方だと思っていたのですが、何か次元が違う気がします。

皆さんが”兄弟仲が良い”と思う基準はどういうところでしょうか?

A 回答 (5件)

3番目は仲が良すぎ・・だと思います。

他人を寄せ付ける事が出来ない、二人で力を合わせて、
世間を乗り切った・・家庭内の問題か
何かが、あったのかなと感じますね。

ある年齢が来ると外で会うと知らん顔をしたりしますが、
ニコニコと笑ったり喋ったりすると仲が良いのだなと思います。

仲が悪い、、、避ける、嫌い、喧嘩をしている状態だと思いますので、
話し合いが出来る、同じ場所にいる事が出来る、嫌いでは無い、
避ける事をしない・・普通の状態を含め、
仲が良いと云う判断です。(夢もありませんね)

理想の異性像に、その兄や妹がイメージとしてある場合、
仲が良い(よりも良すぎ・・)のギリギリの線かなと思います。
フーテンの寅さんと妹のさくらは仲の良い兄妹のように
言われていますが、良すぎ出来すぎに思います。

仲が良すぎって、、、
伴侶が出来た場合、
中立の立場で考えられない、仲裁出来ない、
嫁側に立って物事を考えられない・身内に意見出来ない・
仲が悪いよりも、困る問題があるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり3番目は仲が良すぎだと感じられますよね。。
仲良きことは美しき哉とはいいますが、行き過ぎたら考え物です。

確かに学校とかでは、互いに無視しあう、という方もいました。
妹とは挨拶は勿論、勉強道具の貸し借りもしていて、仲が良いねと
珍しがられたものです。その時は意外でしたが、世間の年子姉妹からすれば
自分たちは仲が良いんだと認識をしました。

そう、”普通”の状態を維持できていれば、充分仲が良いと思います。
逆に弟とは険悪な時期があって、かなり酷かったので、、
判断の仕方は同じ感じです!(現実はそんなもんです・笑)

異性としての意識があったらギリギリなのは当然ですね。
ブラコンやシスコンの域と一緒にされがちですが、まさに一線越えた世界。。

仲が良すぎの場合、、彼らは職場にプライベートな会話を持ち込むので
(業務指導中とかでも!)そこは顰蹙をかっていました。
お互いに彼氏彼女持ちだし話を聞く限りは健全なので、余計に不思議だったかも。

挙げていただいた中で身につまされるのは、”身内に意見できない”ところ。
性格的なところもあるのですが、苦手です。。いざというときには頑張るので
普段は見逃してやってください(汗)

ケンカしなければ。

• 0
この回答へのお礼

簡潔にまとめていただきました。

まあそうだよなぁ、という気もしますが、ケンカしなくても仲が悪いということもあるかと思います。。

ケンカというか、いがみあってなければいいのかもしれません。

No.2です^^

お礼頂きありがとうございました^^*

やっぱり仲が良いんですかね(笑)
異常じゃなくて良かったです(笑)

実家で家族で住んでいます。
洗面所で遭遇すると「げっ!」と思うそうです(笑)
嫌なもの見たという意味で(笑)

職場は家族経営になります。
なので他の従業員さんもいる手前、仕事場では兄弟間はもちろん父親に対しても全て敬語でタメ口・私語は一切しませんでした。
仕事上でも目指すものが一緒なので、やりやすかった部分もあると思います。
だから全然嫌とか苦痛ではなかったですね。

車通勤以外で毎日一緒にいたら・・・あの弟と・・・そこまでしたら逆にウザイです(笑)
用もないのに時間をわざわざ合わせて一緒にいるのは私の所では有り得ないです。

一般的に兄弟と知らない人から見ればカップルに見えてしまうのは確かに仕方ないと弟共々思ってます(笑)
年子ですし、弟の方が明らかに背も高いし、顔も性格も苗字を見ないと気付かれた事がないぐらい全然似てないですし。
承知の上です。というか大して気にした事がないです(笑)

しかし質問者様の職場のご兄弟は正直スゴイと思いました;

*兄弟二人暮らし・・・親御さんや家庭の事情等があってではなく好き好んで2人暮らしをしているのでしたら、正直驚きますね;私は弟と好き好んで二人暮らしは嫌ですし弟もそう思うと思います(笑)
*一緒の職場に勤務・・・まぁおかしいとは思いませんが、兄弟で同じ職場だからこそ、家ではないんですからきっちり公私は分けるべきだと思います。
*いつも一緒に昼食・休憩・・・うーん。時間がたまたま一緒ならばいいかなぁとは思いますが、時間をわざわざ合わせたりはちょっと・・・。上司の誘いを断るなんてもっての他だと思います。というか社会人としてどうかと思います;

正直な所、仲が良い・仲が良すぎ・時には異常と言われるウチでも「ウチって普通?」と思ってしまいました。。。
私の所ではまず有り得ないです^^;
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます^^♪

実家で家族暮らしができるのも、仲が良い証かもしれませんね。
そうでなければ独立という選択肢もありますし。

家族経営でいらっしゃいましたか。それでも公私の区別はされていたとのこと、
そういうわきまえって大事ですよね。。

5歳差の弟、昔は姉弟以外の何者でもなかったですが、年を経るにつれてそれも
アリな外見にお互いがなってきました(笑)知らないのだから仕方ないですねぇ。

実家を出て都会暮らしで、費用の問題からルームシェアみたいなものだとか。
それはともかく、この状態で同じ職場という選択、私ならしないです。。
ちなみに結構な大企業です。兄君の斡旋で妹殿が職を得ました。これも驚いたけど!
彼らは通勤時間が合わないので、同伴出勤(笑)はなかったです。

公私の区別は、まあ顰蹙を買うだけで害はないですし、それで異常とは思わないですが、
ポイントはやはり”人の誘いを断って”というところですよね。
個人的に避けられているのかなと、ちょっと凹んだりもしたのですが、、一緒にタバコを吸う
先輩も、歳の近い同僚も、誘ったけど断られた。とビックリしてました(苦笑)

そういうのが苦手な人もいらっしゃるでしょうけれど、兄君とは一緒だし?それに
休憩時間を合わせられるのって、新人の頃だけなので貴重な機会なのに。。

異常、というには一歩及ばないかもしれませんが、異質には違いないと確信しました(笑)

金の切れ目は縁の切れ目 兄弟から借金しなかったら大丈夫ですよ あと電話やメール遊びに来てくれたら中のいい証拠です

私のところは姉がバカみたいな男にだまされて誰一人相手にしません 私 兄 妹の3人は子供たち世代まで中のいい兄弟で 大人組はお酒の席で 子供たちはdsの話でそれぞれ盛り上がっていますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どんなに仲が良い兄弟でも、借金は関係破綻の切欠になりますよね。
仲が良いからこそ、泥沼になったりもするかも。。

確かに、遊ぶことができるなら、それは仲が良い証拠です!

妹になら(そりゃ金額によりますが)お金を貸せると思っている、甘ちゃんな姉なので
だまされないように気をつけま~す(汗)

一般世間の基準はわかりませんが周りからは仲が良いと言われます^^

3人兄弟の1番上、長女です。
私(26)、年子の弟、中2の妹の3人です。
弟とは以前3年程同じ職場だった事があります。
その時は一緒に食事もたまに行きましたが一緒に通勤したり退社したり。
当然休みが一緒だったので、それが平日で中々休みが合う友達がいなかったというのもありますがお互いにヒマなら買物に出かけたり食事に行ったり一緒に車洗ったり。
今は休みが違うのでそんな事もあまりなくなりましたが。
お互いの部屋に行き来してよくTVやゲーム、おしゃべり(恋愛のことや仕事の話、悩み事等々)は今でもしますよ。
お菓子作ったりもします。
お風呂はさすがにないですが、お互いに下着姿でも全然平気です(笑)
(昔から何度も洗面所でタイミング悪くバッタリがあったので慣れました(笑)弟に「やっぱマズイ?」と聞いた事がありますが「お前の体系、全っ然俺の好みじゃねぇし今更お前なんかの下着姿なんか見てもなんとも思わん。」と返ってきました(笑))

しばらくは弟の彼女と私が中学以来の友人、私の彼氏も弟と以前から面識があり、私の彼氏の弟の彼女とは知り合い、という事もあって4人で食事や遊びに出かけたり、遠出したりしてました。
私の親ともすっかり馴染んでいたので、私の彼氏、弟の彼女もいつの間にか普通に家族での食事や家族旅行には必ずいましたし(笑)
祖母や親戚も公認でした。
(今は私も弟も別れちゃったのでないですが)

妹とはだいぶ年が離れているので妹がまだ小さい頃は私・弟・妹の3人で食事はもちろん遊園地・動物園・水族館・公園・街に買物に行ったり、保育園に迎えに行ったりもしてましたが完全に親子に間違えられてました(笑)
今でも3人ともメールも電話も普通にしますよ。

周りからは異常と言われた事もあります(汗;)
    • 0
この回答へのお礼

おお!性別は違いますが、私と微妙に近い構成のご姉弟妹ですね~

一般世間からすれば、間違いなく仲が良いと思います!!
でも書いていただいた内容からすれば、異常とまでは思わないですね。

おそらくご家族で一緒に暮らしていらっしゃるようなので、洗面所のシチュエーション等は
致し方ないことかと。喜んでたらアレですが。。
日常にあることを必要以上に嫌悪したり意識したりしていては、やってけないでしょう。

でも、職場が一緒なのは、、難しくなかったですか?
家族経営とかなら別ですが、公私の切り分けが例のご兄妹はついてなくて。。
食事もたまになら、全く問題ありません。
時間が合うときはいつも一緒なのと、先輩の誘いですら断っているのがねぇ。。

始業が同時刻なら、一緒に通勤も道理です。目的地が同じですからね(笑)
退社も、到着地が同じですもんね。ただ、仲が良いなあとは思います。
(車通勤意外で)毎日一緒だったら、びっくりものです。
わざわざ時間を合わせているってことですものね。仲が良い場合はたぶん逆に、
わざわざ時間を合わせないようにしてまで行動を分ける必要がないのでしょうが。
職場や休みが違えばそんなこともない、というなら、それは条件がそうだっただけ
なのだと思います。

ただ、知らない人が見たら、カップルだと思われても仕方ないんじゃないかと。。
私は職場でそういう目で見られたら気分が悪いと思うのですが、
気にしない方からみたら、それこそ意識過剰なのでしょうね。

妹のお迎えかぁ。。微笑ましい光景ですね^^