いちばん失敗した人決定戦

来年結婚する予定で、親さんと同居するつもりです。

しかし、少し問題が…。元カレが同じ地区に住んでいるんです。(実家)

まだ彼へその話はしていませんが、ゆくゆくは話すつもりです。
元カレには結婚の報告をしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


まだ締め切っていなかったようなので回答させていただきます。

私も一昨年に結婚したときに、同じ市内(車で10分ほどの距離)に元彼とはいえませんが、一方的に好意をもたれてた男性がいて、私の中では関わりは捨てたつもりでしたが、その男にとっては「友達でもいい」のような感覚だったので同じように悩んでいて、「結婚するので」までは言いましたが、どこに住むかとかどんな名前になるかまでは話しませんでしたが、挙式の日にまで着信履歴があって、思わず呆れてしまいました。
今思えばその人のためにはこうまでしないと連絡をやめてくれないと思ったのですが、忘れた頃にその人からは脅迫っぽいことをされたので、話したこともかなり後悔しています。(要は賛否両論だったわけですね)

その元彼さんの性格もあるので一概に言えないのですが、元彼さんには言わないほうがいい(新しい名字も)と思います。
報告したときに「そうなんや」で終わり、「ああ、分かってくれた、もう連絡もないだろう」と安心できるかもしれませんが、罠であることも考えてください。
それよりかは、もうこっちからは何も話さなく、会った時に会釈程度のほうがご主人さんたちから見ても自然ですし、一番安全と思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


ご婚約おめでとうございます☆

私も敢えて報告する必要はないと思います。
婚約者の方にも話さない方がいいんじゃないかな?
少なくとも聞いていい気分はしないと思います。

元カレにスーパー等で偶然会って気付かれて話しかけられたとしても、会釈程度でいいと思う。
質問者様が話したければ話せばいいし。
見かけても向こうが気付かなければ他人のフリすればいいよ。

婚約者さんと一緒にいる時に会っても他人のフリをすればいいし、
元カレから話しかけてきたら、挨拶だけ交わせばいい。
婚約者さんに「誰?」と聞かれたら、昔バイトで一緒だったとか、中学が一緒だったと適当に答えればいいよ。

元カレもその親御さんもヤボなことは言い出さないはず。
    • good
    • 0

報告の必要性はないと思います。



報告したいのか、したくないのか だとどちらですか???
ご主人には報告は必要かなっと思いますがそれももう終わったことだし
もうお友達でもないなら関係のないことですから
それも人それぞれでしょうが私なら念のため言っておきます。

ですが、元彼に対しては言う必要性があるのでしょうか。
彼に未練がある、ない どちらにしてももう他人です。
このあたりに暮らすから会うかもしれないよ?と言うのですか?
結婚したの。で? それは厭味?それとも喜んでもらいたいの?
っと元彼自身の気持ちはどう取られるかわかりません。

偶然に会った時に会話があるのなら自然に言えば良い事でわざわざ報告する必要がない
結婚するのにご主人に対しての気持ちはどうでしょうか?
わざわざ元彼に連絡する行為はご主人になる方はどう思われるでしょうか?

ご主人と相談しても良いと思いますが、私としては関係のない人にいちいち言うことの方が
未だ何か未練があるのかなと誤解されても仕方がないと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

もう他人ですし、今後報告の必要ないですね。

私も別の元カレから結婚の報告を受けて、で?、って思ったことを思い出しました。

お礼日時:2009/05/10 16:51

同じ地区にいても以外と逢わないものです。

お隣さんとだって声や車の音は聞くけど、ちゃんと逢って話すって機会に中々ぶつかりません。もちろん訪ねれば話せますけど。

そんな訳で偶然逢ったら、報告するだけでいいのでは?旦那様の方には元彼がこの辺にいるんだって事を言った方がいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

すこし気が楽になりました♪

お礼日時:2009/05/10 21:35

女性はえてして、別れた男(すなわち元カレ)を


『友人』と割り切れる方が多いようです。
私の感覚では信じられません。

だから、逆に貴女にお伺いしたいんですけど、
何で話する必要があるのですか?
同じ地区に住んでいれば、どのみち顔を合わすことも
あるでしょう、その時は、ご近所さんとしての礼儀で
会釈でもしておけばそれで十分じゃないですか?

それとも、元カレに未練タラタラのまま結婚するんですか?
将来ダンナさんや姑さんと上手くいかないようなことが有った時の
相談相手として元カレとの中を繋いでおくつもりですか?
ダンナさんとその家族に対して失礼極まりないですね。
その程度の結婚ならやめときなさい。お互い不幸になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は別れた人とは友達になれない人です。
未練など一切なく、今幸せです。

結婚後元カレと会ったときに、気まずくなりそうかな?と言うのを心配しています。また元カレの親にも2~3回会ったので変な噂が立たないかと…田舎なもので…

お礼日時:2009/05/10 16:42

元彼とは、過去の経緯や現在の関係がどうなってるんでしょうか?


それに、その人の性格にもよりますよね。女に不自由しない、こだわりがない人は、あっそう。で済みます。一途な人や感情を引きずる人は、喉をかきむしりたくなるほどのショックを受けるかもしれません。

だからこそ、具体的な情報を持たない第三者に相談するべきではないし、また、あなた自身が考えるしか方法がない事柄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年前に別れて、それ以来連絡をとったりは一切していません。

もう少し自分で考えてみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/10 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!