アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日交差点で右折の矢印が出たのでそのまま右折したのですが横断歩道を通過するとき自転車とぶつかりそうになりました。この時の歩行者信号の色が赤だったのか青だったのかはわかりません。今まで右折の矢印が出ている間は歩行者信号は赤色だと思いこんでいたのですが実際はどうなのでしょうか?。交差点によって違うのでしょうか?。

A 回答 (5件)

日本全国の信号を調べたわけじゃないんで断定はできませんが、基本的には右折の矢印が出ているときに歩行者の信号が青だったら結局右折できませんので、そういうことにはならなようつまり赤になっているはずです。



ただし、実際にぶつかったらいかに相手が信号無視をしていたとはいえ質問者さんの前方不注意も問われますので、思い込みはやめ常に気をつけるようにしましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



(赤)です。
多分自転車の人が信号無視したんだと思います。
    • good
    • 0

>交差点によって違うのでしょうか?。


見たことがないなぁ・・・そんな交差点
右折信号が出てるのに、歩行者がいたら意味ないし。

>赤色だと思いこんでいたのですが
まず赤ですが、思い込みはね。ダメですよ。
例え自分が青で、相手が赤だった場合でも過失割合は出てきますから。
自転車の信号が赤、車が青の場合は、自8:車2です。が、交差点ですし。
ひっくり返る可能性もあります。

思い込みはせずに、きっちりと安全確認はしてください。
    • good
    • 0

>今まで右折の矢印が出ている間は歩行者信号は赤色だ


>と思いこんでいたのですが実際はどうなのでしょうか?。
>交差点によって違うのでしょうか?。

青矢印信号が出ていて、歩行者信号が青信号なら、
公安委員会に申告してやりましょう。

「青矢印」信号は、矢印の方向に徐行して進むことが出来る。
歩行者信号が青の可能性もあるかも知れません。

昔、右折可の青矢印信号が出ていて、
対向車の信号が通常の青信号と言う交差点があった。
事故が多発したために改善された。

「直進可・左折可」の青矢印信号が出ていて、
対向車の信号が通常の青信号と言う交差点は、
現在も良く見かけます。
    • good
    • 0

左折信号ならあり得るとは思いますが


右折信号でてる時に歩行者用信号青ってのは
見たことありません。
歩行者保護の点から見て青ってのはありえないと思います。

が、歩行者の見落とし、わかってて進行する人はしょっちゅう見ますのでそのたぐいじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています