dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「パソコンのキー操作が正確かつ速い」
「達筆ですごく字がきれい」

もし、どちらかの能力が備わるとしたら、どちらがいいですか?

A 回答 (16件中1~10件)

達筆ですごく字がきれい、です。



結婚式とか葬式の時お金を包みますが、名前を書くのをパソコンにさせるわけには
いかないので。パソコンにやらせても式場で名前書くときにわかってしまいます。
人によっては「感じ悪い」「非常識」「誠意がない」と思う人もいます。

パソコンのキー操作は正確で速い方がいいですが、必須スキルではありませんし、
人並み程度というか遅すぎなければ問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>式場で名前書くときにわかってしまいます
そうですね、おっしゃるようにこういう場面で、ほんとに字が下手だな、と実感しますね。
私も、もう悲しいくらい・・・
誠意がこもっていれば下手でもいいような気もしますが、やはりきれいに越したことはないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 21:47

すでに前者に近いので、こうなると後者を選びたい気もするけど、


字を書く事がめっきり減って、書くとしたらサインの名前ぐらい。
うーん。
前者を極める方向で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>書くとしたらサインの名前ぐらい
なるほど、書くこと自体減っているのは、このPCのおかげと見るべきか、PCのせいと見るべきか・・・
時流的には前者ということで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 00:07

「達筆ですごく字がきれい」


です。
パソコンの場合、
入力以上の出力する方法はいろいろありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、出力で補えるということで・・・
私もそれで大分助かってます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 00:05

配偶者が書が趣味なので私は「パソコンのキー操作が正確かつ速い」です。



子どもが学校に行っていると「人権教育について家庭でどのように子どもさんと会話していますか。」と言った書類(手書き)を求められる事が有ります。

そういう時に私がPCで原稿を打って配偶者に手書きしてもらう。
あくまで配偶者の存在があってこその回答です。
(別に書の上手さで選んだわけでは無く、美貌、スタイル、性格等々の書ききれない素晴らしい点の中にたまたま書も含まれていただけです。念のため。)

こちらで偉そうな事をたまに書くことがある私ですが実は字は才能が無い、努力ができない駄目人間です。

職場の若い女性社員にメモを渡して「チンパンジーの字みたいですね。」と言われた経験があるほど・・・。(-_-;)

(゜O゜)\(- -;チンパンジーカラテガミモラッタケイケンデモアルノカヨ!!

そんなツッコミは若い女性にはできません。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>チンパンジーの字みたいですね
どんな字なのでしょうね・・・
基本、読めなさそうなことは何となく分かります。
配偶者様は“いろんな面で”一枚も二枚も上手ですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 00:03

こんばんは・・・・・



そりゃもう「達筆ですごく字がきれい」なほうを選びます。字がきれいということは、そのままその人の知性の高さや奥ゆかしさを表します。そして、多少なりとも知的であることは、私にとって大変大切な人生の目標だと思っているからです。
ついでに言わせていただけるなら、字のきれいさと合わせて、文章のきれいさも、人柄をよく表すものとして大切だと思います。
こうした能力が備わっていたらどんなに幸せなことか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、字から「人となり」が感じられたら、すばらしいことですね。
私の字も「人となり」を感じるんでしょうけど、きっとマイナスの知性と受け止められていると思います。
仕事柄文章は何とかなりますが、字は・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 22:04

達筆を選びます。


人格まで美しくみえるのは後者の方なので、幅広くお得かな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
人柄まで見えるようですね。
達筆の履歴書は採用度が高いんでしょうかね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 22:01

飲む、打つ、買うのうち、打つはできます。

(もちろん文字入力のことです)

ですので、達筆ですんばらしく字が美しいをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲む=酒を飲みながら、打つ=キーを打ちながら、買う=ネットで買い物・・・私です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 22:00

断然後者です。


両者は似ている様でかなり質が異なります。
キータイピングは「慣れ」だけです。練習すれば誰でも速くなるし、いつから始めても大丈夫(うちの母は50過ぎて始めましたがかなり速いです)。
字を書くのはそうはいきません。下手に必要な事柄だけに、一度癖がついてしまうとなかなか抜けない。いつも字が奇麗だったらなあ、と思ってます(これでも小学生くらいまでは褒められてたのに…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、「慣れ」と「才能」の差でしょうか?
>一度癖がついてしまうとなかなか抜けない
そうですね、まず書き順から根本的に直さないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 21:56

私は「達筆ですごく字がきれい」を選びます。


理由ですが・・・
最近はパソコンを用いていますので、自筆の字のきれい・きたないを見られないかもしれませんが、私は仕事上、自筆のコメント記入や自署,略式サインを求められることがあります。そういうときに、字がきれいであることは見た目もいいだけでなく読みやすいです。しかもそれが法令上の拘束力のあるものであればどうでしょう。迷わず、きれいな字を書けることを優先しますよね。
パソコンのキー操作に関しては、私はそんなに早いほうではないですが、仕事上は問題はありませんし、場合によったら他の人に頼むことも出来ます。ただ、代筆というのは現実的に無理なので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、仕事上に必須であればなおさらのことでしょうね。
私も文筆しますが、(ファイルをそのまま送れるという利点で)基本はパソコンですから、字の下手さは普段気づかないことがあります。
年賀状などは手書きを心がけていますが、その時はつくずく嫌になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 21:55

「パソコンのキー操作が正確かつ速い」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代的に必須の能力ですね。
私は両方とも備わってないので困ってます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!