準・究極の選択

こんばんは。ゲーム作成に関わらず、C言語で挫折気味の時、みなさんはどのように対処してきましたか?
以下、私の現在の状況を説明致します。

C言語でゲームを作成するという目的でC言語を勉強し、ゲーム作成の勉強をしていました。
C言語の書籍を一通り行い、DXライブラリを使用して、それに関するサイト(ゲームプログラミングの館等)を参考にしながらゲーム作成の勉強をしていました。
しかし、除々に分からなくなり、手がつけられなくなってしまいました。
ゲームを早く作成してみたいという気持ちが先走り、C言語の知恵が足りない(勉強期間:1ヶ月程度)のに
ゲーム作成に取り掛かろうとしたことがが原因のひとつだと思い、もう一度、C言語を勉強し直そうと考えています。
しかし、数ある書籍やサイトの中でどれがゲームプログラミングを学ぶのに適しているの分かりません。
みなさんがゲームプログラミングをするにあたって利用した書籍やサイトはどのようなものでしょうか?
また、同じようにC言語でゲームを作成している方にお聞きしたいのですが、C言語をどの程度勉強されてからゲーム作成に取り掛かったのでしょうか?

みなさんの意見を参考にして、勉強していきたいので、よろしければアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

私は、最初の頃は「SDL」を使って2Dゲームを作っていました。


その頃は、C言語は関数もあまり分かっていませんでした。
ですけど、勉強し直して「OpenGL」で3Dの簡単な動きなら動かせるようになりました。
今は作っていませんけど。

私が勉強に使った本を紹介します。
C言語の本
「図解C言語 ポインタの極意」
「新版 明解C言語 入門編」

C++言語の本
憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座

どのくらいC言語を理解しているか分かりませんけど、
分からないものが多く載っていて分かりやすい本を立ち読みをして、
探した方がいいと思います。

ゲームは2Dでしょうか?
それとも、3Dでしょうか?
3Dでしたら物理などが分からないと無理です。
物理の本(プログラムも載っています)
「ゲーム開発のための物理シミュレーション入門」

C++言語が分かれば、
「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」
がいいらしいです。
    • good
    • 0

まず訳が分からないのは、DirectXなのか、DXライブラリなのか、Windowsの仕組みなのか、C言語なのかの原因をよく考えて切り分けてください。

それが出来る事がゲームプログラマーになるための必須能力です。

あとWindowsの仕組みでつまずいているならDirectXを使わずにゲームを作ってみてはどうでしょうか?
「Windowsゲームプログラミング」
http://www.amazon.co.jp/dp/4797347597/
上記の関連サイト。
http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/index.h …
「猫でもわかるゲームプログラミング」
http://www.amazon.co.jp/dp/4797333332
    • good
    • 0

> DXライブラリを使用して、それに関するサイト


> (ゲームプログラミングの館等)を参考にしながら
> ゲーム作成の勉強をしていました。
> しかし、除々に分からなくなり、手がつけられなく
> なってしまいました。

何が原因で分からなくなったか、ですね。
「Cの基本をおろそかにしていたため」であるなら、
やりなおす際にゲームプログラミングを学ぶのに適している
書籍/サイトを選ぶ必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!