アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問に回答してくださった方がいらっしゃれば、お礼申し上げます。
おかげさまで、少し予算をオーバー(1500円程度)しましたが、MBとCPUを買ってきました。

さて本題ですが、CPUとMBを交換したので、以前使っていたHDDをそのまま差しても当然のことながら起動はしないですよね。 起動させるにはあたらしくOSを入れないといけないですが、フォーマットしてHDDの中身を消したくありません。 そこで考えてみたのですが、修復インストールではダメなのでしょうか? やはり、完全にフォーマットして新しく入れなおさないとダメでしょうか?

それと、現在HDDを2台使用していますが、片方にOSを入れて立ち上げたとして、その後、もう片方のHDDは読み込むのでしょうか? 読み込ますためには、フォーマットの道しかないのでしょうか?
現在使っているHDDの中身を消さず、OSを入れて読み込ます方法があれば、ご教授願います。

突然壊れて急遽MBとCPUの交換になったため、バックアップなどとっておらず、困っていますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

OSはWindowsでしょうか?

私も何度かマザーボードの交換をしていますが、いずれもWindowsの再インストールはせずに済みました。ここ数年以内のマザーボードでしたら、割と大丈夫なようです。もちろん、ドライバーのインストールなどはしなければなりませんが。
↓Windowsの再インストール無しにマザーボードの交換をする方法について、まとめられてる方が居ます。
http://dennou.stakasaki.net/noinst_mbchange-j.html
    • 0

繋いでそのまま起動する場合もありますので、起動した場合はデータ移動してから再インストールすればいいかと思います。

起動しなければ(こっちの方が確率は高い)再インストールになりますが、上書きインストールすればいいのかと思います。
レジストリがまっさらになるのでインストールしていたソフトは使えなくなりますが、とりあえずデータは残ります。

ちなみに2台目のHDDは普通に読み込めます。
    • 0

HDDは依然OSに使っていた1台ともう1台データ用の合計2台があるということでしょうか?

私も1年近く前に同じような条件で、それまで使っていたパソコンのマザーボードとメモリーとCPUを交換しました。HDDはOS専用の1台とデータ専用の1台でした。CPUはAthlonからインテルのCPUへの交換になりましたが、OSの入っていたHDDをそのままつないだら、なんと、とりあえずWin XPは起動しました。ですが、画面には次から次へとエラー表示が出まくってもちろん正常に使えるような状態ではなかったです。

そのHDDはフォーマットせずにデータの削除だけをして、そこへWin XPを再インストールしました。その後もう1台の方のデータ専用のHDDをつなげば、そのままちゃんと認識されました。

貴殿の場合もそれでいけると思います。
    • 0