プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンパクトカメラながらシャッタースピードと絞りは専用のダイヤルでのマニュアル露出撮影ができるデジタルカメラはどこかのメーカーで販売されていますか?
(感度とホワイトバランスはメニュー方式でも可能)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の使っているPowerShot G10というカメラは


シャッター速度と絞りが独立してはいませんが、ダイヤル式で設定できます。

ひとつの回転式ダイヤルで「絞り」「SS」「測光形式」」「合焦」を行います。
独立したものではありませんから同時操作(設定)は不可能ですが
ボタンで切り替えてなかなか快適にできます。
数値も液晶画面に表示されますから、そこそこマニュアル気分(笑)です。

ただ「合焦」操作だけは撮影距離をバーに移していくだけで
液晶画面の反応もいまいちですから、あまり実用的とは言えません。

感度と露出補正は別ダイヤル、ホワイトバランスは液晶画面での選択式です。

が、それらも含めて
コンパクトカメラのマニュアル操作は使いにくいだけで、すぐに飽きます。
カメラ選びの要件としてはあまり重要視しないほうがいいかと思います。

※添付画像はブラウザによっては右下部分が欠けて見えます。
「マニュアル露出撮影可能のコンパクトカメラ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真付きの回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 20:40

私が使ってル「Nikon」「Richo」の一部の機種でも、マニュアル露出で


撮影デキますヨ。「Richo」は、合焦もマニュアル操作出来マス。
使用感はワルいですが…探せば、他メーカーでもアルと思いマスよ…。

コンデジは、絞りハバが狭く、絞りすぎルと回析現象のタメ、ネムイ写真
になりマスが、デジ一と同じ感覚で撮影したいので、私は「絞り優先」
モードで使用してマス。コンデジの「M」モードは、一応使えますヨ、的機能で、
積極的に使いたくなるモードではナイ!と思いマス。が、
greenhopeサンが、マニュアル露出にコダワルのなら、ネットを検索すけば
見つけられると思いマス。

http://panasonic.jp/dc/lx3/spec.html
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/c …
など、ご参考まで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 20:38

どぞ。


http://www.epson.jp/products/colorio/photoviewer …

昔ながらのレンジファインダーカメラの、フィルム部分だけをデジタル化した
カメラです。一眼デジ並みの大きさのCCDを搭載していますし、ライカマウント
のレンズも使えますから、色々楽しめると思いますよ。

・・・ま、目の玉が飛び出る価格ではありますが(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!