プロが教えるわが家の防犯対策術!

この気持ちをどうにか消化したくて相談しました。
とても情けない内容なのですがよろしくお願いします。

彼氏とは交際5年になり、結婚についても話し合うようになりました。
そんな仲なのに未だに元カノに執着してしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。

交際2年目頃に一度、嘘をつきながら元カノと連絡を取りかけていたことがあり、そこから元カノに対する不安定な気持ちが出ました。
でもその問題は彼氏が連絡手段を一切無くし変わってくれたことで解決し、そこから3年間は私も全く気にすることもなく仲良くやっていました。

でも結婚の話が現実的になってきたからなのか、友達は今が順調で現実で不安なことがないから過去が気になるんじゃない?と言っていましたが、自分でも分からない程また元カノが気になり始めました。

元カノの古いブログを見たり、新しいブログを探してみたり・・・自分よりも可愛かったらどうしよう等と思い、彼氏に元カノのことをまた聞いてしまっています。彼氏はその度に否定してくれていますが、優しさで言ってるだけで本当は私より可愛かったんだ。なんて思い自分でも異常だと思うくらいです。
何故か顔に執着しています。きっと自分の顔に自信がないからだと思うのですが、可愛くなろうと努力してきて彼氏も可愛いといつも言ってくれても、元カノの顔を知らないのでゴールも何も無く辛いままです。

こんな状況をどうにかしたくて、彼氏にもう一回でもブログを探したり見たら別れると言ってとお願いしたのですが、そんなことでは別れるつもりはないと言われ駄目でした。

一体どうしたら消化できるでしょうか。

自分でもどうして今こんな気持ちになっているのか分からないのですが、どうにか抜け出したいです。
長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No3です。

あなたは彼氏を愛しているのですか?
あなたの言葉を聞いていると、彼への愛情が本物かどうか疑わしくなります。元カノのことが気になるのは、あなた自身が彼を愛していないからではないですか?彼を愛しているのであれば、いつまでも彼の優しさに甘えてはいないはずです。
いつまで彼に甘えているのですか?今のあなたは彼にとってただ重いだけの女です。
私が彼の立場なら『俺と結婚する気があるのかないのか、どっちなのかはっきりしろ!』『結婚する気がないなら今すぐ別れてやる!』とキレるでしょう。かなり前に。

彼の我慢もそろそろ限界ではないですか?このままなら、あなた確実に彼に捨てられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼への愛情が疑わしく感じられますか。元カノが気になるのは愛していないからなのでしょうか。
どの部分からそう思われたのかは分かりませんが、そう感じられる方もいると知ってもう一度自分の気持ちに聞いてみることができました。
結婚する気はもちろんあります。結婚したくないと思ったことはありません。彼しかいないと思っているほど好きです。

また捨てられる不安は全くなく、彼はこんな私でもいつでも優しく受け止めてくれています。彼が捨てられるかもしれないと思っているようです。
そんな優しさに甘えすぎていました。それを気づかせていただきました。

あれから彼に怒ってもらい、もう二度とそんな行動はしないことと考えないことを約束しました。

皆さんのご意見も参考にさせていただき約束を守れるよう頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

本当は結婚が怖いからしたくないんじゃない?

結婚してもどうせ捨てられる。
×イチになるより現状維持の方がいい。

そんな潜在意識の表れでは?

自分に罰を与えても効果はないと思います。
だってあなたは罰してほしいのですから。

自分は幸せに値する、と思えるようになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

それが捨てられるかもしれないという不安な気持ちは全くありません。結婚したいという気持ちもとても強いです。

罰してほしいのでしょうか。。。友達のいうように今がとても幸せな分、何か不安材料を探していたのかもしれません。反省します。
ご回答ありがとうございました。

5年も一緒にいるのになんで元彼女が気になるんですか?

もう元彼女と連絡とってたとしても友達でしょ(^ω^;)
あなたは元彼氏の事どうおもってるんですか?もうどうでも良い存在じゃないですか?
5年も付き合ってるのにそんな小さい事でわあわあ言われたら彼氏ちょっとしんどいでしょ(^ω^;)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
5年も経ってまた考え始めるなんておかしいですよね。ここ3年くらいは全く気にもせずきていたのですが、結婚が現実化してきた頃からまた浮かんできました。自分でも不思議です。

元彼のことで考えると、仰るとおり何とも思っていないしどうでもいい存在です。
さっぱりとしたご回答で、何だか考えることないことだと思えてきたかもしれません。

すごく厳しい意見書いちゃいます。

だから辛かったら是非スルーしてください。
では覚悟してから・・・

これは誰も悪くなく、あなたの中だけの問題点です。
嫉妬深い。自信がない・・・そんなところでしょう
彼女が違っても、あなたはその気持ちをとめられないでしょう
とても難しいと思います。

どうしても辛かったらカウンセリング等受けてみるとか
性格ではないでしょうか 多分。
そのことがあなたの人生を悪くしないようにと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当自分でもおかしいと思っているので、厳しいご意見も参考になります。

カウンセリングも考えたりしますが、本当に受けてみようとまではまだ思っていません。
仰るとおり彼も元カノも誰も悪くないです。
むしろ私の性格が悪く、仰るとおり嫉妬深くて自信がないからだと思います。まずは性格を変えようとしてみて、この気持ちが落ち着く日がくると嬉しいです。

方法は一つしかないのではないですか?

彼の元カノに会うことです。実現は難しいと思いますが、方法はそれしかないと思います。元カノにあって彼の話を聞いてください。どういう過去があったのか、どういう付き合いだったのか。
元カノにすれば彼の事は完全に過去のことですから。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり顔を見るしかないのかもしれません。
実際彼も(もうあとは写真撮ってくるとかしかないよ)と言っていました。

そうですよね。元カノにとっては完全に過去のことだと思います。彼氏もできて幸せそうです。
それなのにいつまでもこんな気持ちなんて自分でもおかしいと思ってしまいます。

ちょっとイレギュラーな方向からアドバイスをば。

乱暴に言えば、本能の為せるわざです。元カノの顔がみたいのも「自分よりも可愛かったら」というのはご自身でも気付かれていない「後付け」の理由であって、単に不明瞭な存在を明確に確認したいから「顔を見ておきたい(顔が個体を認識するのに一番区別がつきやすい)」だけのことなんです。その本能が自分の中で説明できないので「可愛かったらどうしよう」と思考が変換されてしまうだけのことです。

あなたはそもそも自信がないタイプなのかもしれません(顔だけでなく)。もしくは、容易に他人を信用できないか。両方かもしれない。それだと単に確認のためでけにブログを覗いても、相手が可愛くてもブサイクでも納得いかないと思います。本当は見るだけで納得できるはずなんですが。後付けの理由が邪魔しているんです。

どうしてもモヤモヤがおさまらないのであれば、彼にお願いして「元カノより私(あなた)がいいと思う点をひとつだけ挙げて」もらいましょう。そして、その点を今後しばらく強化していくことを考えるようにすれば、少しは楽になるかと思います。

極論は国家資格みたいなものを取得するといいと思います。勉強する必要がありますが、この機会にちょっとでも興味のある資格取得に挑戦してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

色んな角度からのご回答、私だけで考えていては浮かばないご意見が沢山あってとても参考になります。

本能ですか。何だか核心をつかれたかもしれません。
仰るとおりどんなに考えても不明瞭でモヤモヤするんです。実はそれだけのことなのかもしれません。

仰るとおり自信もないし、なかなか人を信用できない。当たっていて驚きました。でもこの場合は顔を見ても駄目ですか^^;

>彼にお願いして「元カノより私(あなた)がいいと思う点をひとつだけ挙げて」もらいましょう。そして、その点を今後しばらく強化していくことを考えるようにすれば、少しは楽になるかと思います。
この方法は浮かびませんでした。
そうですね、この方法で良いと思う所を挙げてもらうことで私の気持ちが悪化するのか(今まで良い点は聞いたことがないので凹む可能性があります^^;)、それをバネに自分磨きに燃えることができるかどちらか分からないので、どうしてもモヤモヤが収まらない場合チャレンジしてみようと思います。

とても参考になりました。

もう5年ですよ。

元彼女の存在感の方が遥かに小さくなってる。
貴方にとっては過去の存在で、正直鬱陶しいし気になる。
でもね、彼にはその女性との交流が過去にあったのは事実で、その経験の果てに貴方と知り合って今があるのも事実なんだよ。
消したい過去じゃない。貴方だって過去に別れた人全てが悪じゃないでしょ?貴方にも貴方の歴史があって関わってきた人はいるでしょ?
自分を棚に上げたら駄目だよ。
不安になるなら、尚の事今の彼との関係をもっともっと強い強固なものにしていけるようにしっかり愛し合わないと。
不安要素だけ過剰に煽って今の目の前の彼を見れなくなったら。
そしてそういう今を大事に出来ない貴方を彼が見限ったらどうするの?
顔云々で付き合っているなら5年も持たないよ。
貴方自身を受け止めてるから今までのプロセス、交際がある。
それは自信を持つべき。同時にそれは彼への一途な信頼につなげるべき。過去を否定しない。異物と捉えない。
過去があるから今があるんだよ。
仲良くしていってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですよね。
もう5年、blazinさんの仰るとおり彼にとっての存在感が遥かに小さいのはよく分かります。彼を見ていても一緒にいても、もう元カノのことは全く考えていないことも感じれます。
それなのにこんな気持ちになる自分が不思議で仕方ないし本当に嫌です。

仰るとおり受け入れることが大事なのかもしれませんね。彼の過去も含めて受け入れることができていないのかもしれません。

温かいご回答ありがとうございます。自信が持てるよう、受け入れるようにしていきます。