アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投げ釣りですが、どうやってつければいいのか教えてください。
このようにふくらみがある部分に釣り針を結ぶように外掛けなどで
いいのでしょうか?

それとも、これでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/kinokuni/musubi6.html

壊れて先の部分が半分ぐらい取れかかっています。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

こんばんは。


みなさんおっしゃっているように、これは延べ竿です。

結びは色々ありますが、質問者さんが添付されているところの、「チチワ」、これはしっかり覚えておくといいです。
いろんなところに応用が利きます。
サイトでは難しい結びをしていますが、ハリスが細ければ、一回くぐらすだけで十分固定できます。
「チチワ」は、すぐに交換できるのがメリット。エダスも、「チチワ」を利用して作ると便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、すいませんでした。
それと今抜けてしまったのですが、また装着しました。
ネトを見ると火で炙るとくっつくと書いてあったのですが、
リリアンの根元をライターであぶればいいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/11 21:31

この竿は


リールなどをつけない手竿です。
つまり、のべ竿です。
写真の
竿先につけられている太目のひもは
リリアン
といいます。
写真のリリアンは
先端が結ばれていませんね。
題出されたURL
http://homepage2.nifty.com/kinokuni/musubi6.html
の結び方で結びます。
このやり方は外す時楽なんですよね。
夕方の納竿時、楽々ですよ。
「釣竿の先に糸を固定するには」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 21:31

こんばんは。



>投げ釣りですが、どうやってつければいいのか教えてください。
これは、のべ竿の先ですよね?
根本的に、竿選びが違います。

>それとも、これでしょうか?
結び方は、それでOKです。
が、
>壊れて先の部分が半分ぐらい取れかかっています。
そこを、アロンアルファで補強し、先の部分に結び目(URLの写真のように)を1つ付けた方が良いと思います。
じゃないと、するっと抜けてしまう時があります。

投げ釣りに使う竿は、リールが付いていて、竿の要所、要所にリングがついている竿でないと投げ釣りは出来ませんよ。
参考までに
http://massyxt.web.infoseek.co.jp/turi3-shikake- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
そのチワワ結びでやります。

お礼日時:2009/05/11 21:31

この竿は投げ竿じゃないですよ。


投げ竿でこの構造はあり得ません。
これは、鮒や鯉などの川や池で釣る場合ののべ竿です。

そのリンク先の結び方も変ですね。ほどけやすいと思います。
↓こちらの方が良いですよ。
http://www.geocities.jp/mc_tosi956/sikake.html
http://www.tohgoku.or.jp/~herabuna/sikake.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者でわかりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!