プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。
落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。

出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。
個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

>業者に連絡をとる場合、評価から入れた方がよいのでしょうか?連絡掲示板がよいのでしょうか?

「オークションストア」として登録してある業者でしたら、
取引経緯は全てメールでやり取りをしたと思います。
このようなケースの場合は「メール」での連絡が好ましいでしょう。

業者であっても「オークションストア」として登録していない業者は、
落札者のメールアドレスを開示できませんので「取引ナビ」でやり取りしたと思います。
このケースの場合は「取引ナビ」での連絡ですね。

※オークション仲介業者という声も上がっているようですが、
このようなケースの場合『YahooJAPAN』では一切の関与はしませんし、
受け付ける『窓口』もありません。

出品者側と落札者側との直接やり取りが原則となります。

参考まで。。

この回答への補足

アドバイスを参考にしてみた所、返金に応じてくれそうな感じです。
返金が完了するまでは、まだ分かりませんがアドバイス有難う御座います。

• 0

オークション仲介業者(ヤフーや楽天)にまずは一報入れましょう。

その際、対処方法を教えてくれます。(HP上にもトラブル対処方法は掲示されていますのでそれも参考にしてください)一応相対取引になってますので「アドバイス」はいただけると思いますが、クレーム対応はしてくれません。ただ仲介業者に一報入れる事で、「悪質/不誠実業者」という、他の人まで巻き込むようなことになるのを防ぐ効果があります。
仲介業者に連絡した上で本来の業者との交渉に入るわけですが、間違って「不良品」を送ってしまった可能性もあるのでまず業者とその点について明らかにしましょう。写真と状態が著しく異なっているなら返品/返金を要求できるでしょう。

この回答への補足

アドバイス有難う御座います。ヤフーでの落札です。アドバイスを参考にしてみたいと思います。後程、HPで確認してみたいと思います。
4つ落札したのですが1つはキレイで3つは日焼けの状態です。3つ、日焼けした分を着払いで返品し、3つの落札分の代金と送料は1つ大丈夫でしたので送料の半分を返金してもらえたらと思います。落札分の代金は応じるが送料を返金はしないケースがあると聞いたので良い方法がないか、お知恵をお借りした次第です。業者に連絡をとる場合、評価から入れた方がよいのでしょうか?連絡掲示板がよいのでしょうか?また良いお知恵があれば、アドバイスお願い致します。

• 0