オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。
落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。

出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。
個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>業者に連絡をとる場合、評価から入れた方がよいのでしょうか?連絡掲示板がよいのでしょうか?



「オークションストア」として登録してある業者でしたら、
取引経緯は全てメールでやり取りをしたと思います。
このようなケースの場合は「メール」での連絡が好ましいでしょう。

業者であっても「オークションストア」として登録していない業者は、
落札者のメールアドレスを開示できませんので「取引ナビ」でやり取りしたと思います。
このケースの場合は「取引ナビ」での連絡ですね。

※オークション仲介業者という声も上がっているようですが、
このようなケースの場合『YahooJAPAN』では一切の関与はしませんし、
受け付ける『窓口』もありません。

出品者側と落札者側との直接やり取りが原則となります。

参考まで。。

この回答への補足

アドバイスを参考にしてみた所、返金に応じてくれそうな感じです。
返金が完了するまでは、まだ分かりませんがアドバイス有難う御座います。

補足日時:2009/05/12 21:32
    • good
    • 0

オークション仲介業者(ヤフーや楽天)にまずは一報入れましょう。

その際、対処方法を教えてくれます。(HP上にもトラブル対処方法は掲示されていますのでそれも参考にしてください)一応相対取引になってますので「アドバイス」はいただけると思いますが、クレーム対応はしてくれません。ただ仲介業者に一報入れる事で、「悪質/不誠実業者」という、他の人まで巻き込むようなことになるのを防ぐ効果があります。
仲介業者に連絡した上で本来の業者との交渉に入るわけですが、間違って「不良品」を送ってしまった可能性もあるのでまず業者とその点について明らかにしましょう。写真と状態が著しく異なっているなら返品/返金を要求できるでしょう。

この回答への補足

アドバイス有難う御座います。ヤフーでの落札です。アドバイスを参考にしてみたいと思います。後程、HPで確認してみたいと思います。
4つ落札したのですが1つはキレイで3つは日焼けの状態です。3つ、日焼けした分を着払いで返品し、3つの落札分の代金と送料は1つ大丈夫でしたので送料の半分を返金してもらえたらと思います。落札分の代金は応じるが送料を返金はしないケースがあると聞いたので良い方法がないか、お知恵をお借りした次第です。業者に連絡をとる場合、評価から入れた方がよいのでしょうか?連絡掲示板がよいのでしょうか?また良いお知恵があれば、アドバイスお願い致します。

補足日時:2009/05/11 20:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜店のくじで1等を入れないのは詐欺?

子供の頃誰しも夜店のくじで1等に憧れてくじを引きませんでしたか?

このくじで疑問があります。
それは、このくじで当たりが出た人を見たことがないと言うことです。

最近、問屋街を回っていると人気商品の空箱だけが売られていたりします。

店の人に尋ねてみると、「夜店のくじの目玉に使う」
と教えてくれました。

1等を入れていないくじは合法なのでしょうか?
私は、1等が当たるかもしれないという人の期待を
裏切って欺いているので詐欺になるのではないかと
思うのですが、確信が持てません。

根拠・ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

 詐欺罪は、明示のウソをつかなくても成立します。「一般的に人を勘違いに陥らせる危険性があること」をそのような危険性を認識した上で被害者に対して行い、被害者がその通り勘違いに陥って処分行為を行えば、詐欺罪の既遂が成立します。被害者に対して行い、までで留まれば未遂です。

 空き箱がクジの店で置かれていれば、一般に、客がその商品が景品に含まれていると勘違いする危険がありますので、営業者がその危険性を認識した上でわざと景品でない商品の空き箱を置いた場合は、詐欺罪が成立するものと考えます。

Qイーベイオークションで落札した商品について(返品・返金)

イーベイオークションで落札した商品が壊れて届きました。
下記のリンクの商品なのですが、商品が壊れていた場合は、商品の写真を送らなければならないのですが、デジカメがありません。
デジカメを買えばいいのですが、高くもない壊れた商品のためだけにデジカメを買うのも考え物ですよね。
インスタントカメラの写真を送ったら、やっぱだめでしょうか?
インスタントカメラで写真を撮影して送るのは不可とは書いてないけど、常識的にデジカメですよね。
イーベイのオークションの利用規約全部読むのが大変なのもあって質問したのですが、商品売買においては、相手の条件どおりの返品でないといけないのでしょうか?
普通に返品はできないのでしょうか?
写真送らなければならにセラーは初めてで、読まずに落札・購入した自分も悪いのですが、普通は返品後に返金ですよね?
それから、商品は壊れていましたが、梱包材は破損がなかったみたいなので、もしかしたら、もともと壊れているものを送った可能性もあります。
それから、梱包は丁寧にして箱に入れてくれと言わないと、そうしてもらえないのですね。
日本だと当たり前なのですが、国によって梱包などの対応が違うのは今回勉強になりました。
勉強代だと思えば、安いのかもしれませんが、返金してもらえるなら返金してもらったほうがいいですよね。
それでは、ご返答を宜しくお願いします。

http://cgi.ebay.com/187-CT-AVALON-COBALT-BLUE-OBSIDIAN-PYRAMID-30-mm_W0QQitemZ380014629404QQcmdZViewItemQQptZLH_DefaultDomain_0?hash=item380014629404&_trksid=p4634.c0.m14.l1262&_trkparms=|301%3A0|293%3A1|294%3A30

イーベイオークションで落札した商品が壊れて届きました。
下記のリンクの商品なのですが、商品が壊れていた場合は、商品の写真を送らなければならないのですが、デジカメがありません。
デジカメを買えばいいのですが、高くもない壊れた商品のためだけにデジカメを買うのも考え物ですよね。
インスタントカメラの写真を送ったら、やっぱだめでしょうか?
インスタントカメラで写真を撮影して送るのは不可とは書いてないけど、常識的にデジカメですよね。
イーベイのオークションの利用規約全部読むのが大変...続きを読む

Aベストアンサー

私もebayでトラブルがあったことありますが、基本的にebayは「場所の提供」のみで取引には関与してきません。paypalを使っていればbuyer protectionがあったので、そちらと相談になるかもしれませんが。

まず知り合いにデジカメを借りてでも、投影すべきです。今は携帯にもついていますから、難しくないと思います。それを相手に送り、返却と返金を求めて下さい。相手がまともな人であれば、返金してくれますがそれは運次第です。理解されたと思いますが、日本人同士の様な常識は通用しません。

リンクは切れていたので商品は見れませんでしたが、とにかく出品者と直接交渉が第一歩です。もめない事をお祈りします。

Q再質問:BIGくじ確認画面がeBankメニューに無い

以前に同じ質問をしたのですが結果として解決に至らなかったので
再度質問です。

イーバンクでBIGを購入したのですが、購入したくじを確認しようと
してもそれらしきメニューが見つかりません。QAで探すと、
--------------------------------------------
>購入したスポーツ振興くじ(toto、BIGなど)はどこで確認できるのですか?
A 最終更新日:2009年02月12日
ログイン後の「商品・サービス一覧」画面から「toto(サッカーくじ)」もしくは「BIG(最高6億円)」を選択し、「くじの結果確認」欄の「購入・当せん履歴を確認する」より「購入履歴一覧」にて購入履歴をご確認ください。
---------------------------------------------
と、いう内容が見つかったのですが、「商品・サービス一覧」画面から
先は、解説にある、「くじの結果確認」メニューは存在しません。
いったいどこへアクセスしたら確認できるのでしょうか?
もしくは、eBankのクレーム受付窓口をご存じの方いらっしゃいませんか?
今となっては購入したくじも外れていると思いますが、購入したくじを
確認できないようにされているように思います。
よろしくお願いします。

以前に同じ質問をしたのですが結果として解決に至らなかったので
再度質問です。

イーバンクでBIGを購入したのですが、購入したくじを確認しようと
してもそれらしきメニューが見つかりません。QAで探すと、
--------------------------------------------
>購入したスポーツ振興くじ(toto、BIGなど)はどこで確認できるのですか?
A 最終更新日:2009年02月12日
ログイン後の「商品・サービス一覧」画面から「toto(サッカーくじ)」もしくは「BIG(最高6億円)」を選択し、「くじの結果確認」欄の...続きを読む

Aベストアンサー

普通に結果がわかればいいのですか? totoですよね?
http://www.toto-dream.com/dc/SK5160.do

イーバンク系なら
http://www.ebank.co.jp/totoebank/schedule/index.html

Q楽オクで出品者の商品名ミスによる誤認落札の返品

楽天オークションで商品を落札して商品が届きました。しかし、その商品は商品名に書かれてある物とは違っておりました。(具体的にはパソコン用の3.5インチベイ用と書かれてあったが実際には5.25インチベイ用)

その旨を出品者に伝えると商品名にミスをしたことを認めましたが完全に開き直り、返品は受け付けないと言ってきています。現在、楽オクに事情を伝え連絡待ちの状態です。
禁止行為ガイドラインにも「実際のサイズと異なるサイズを登録してはならない」と書かれています。
こんな場合でも返品はできないのでしょうか?

楽天オークションは出品者がミスをしても何も損をせず落札者が不利益を被るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

個人間の取り引きでも、表示に問題がある場合は「無効」とすることができます。

今回の場合、相手が拒否しても相談者には返金要求が正当にできる権利があります。

金額云々ではなく、相手には「法的措置」を執る可能性がありますと通告するのも方法でしょう。

商品のサイズは、一番重要なことですから、相手の書き間違いでは終わる内容ではありません。

相手が反論した「そのサイズはあり得ない」は、今回の場合は通用しません。

民法には、「錯誤無効」というのがあり、錯誤させられた内容での契約は無効にすることができるというのがあります。

相談者は、その相手の商品が規格外ということで「無効」を申し立てていますから、法的には相談者が正しいです。

楽天の回答を待ってみて、その後の行動は考えてもいいでしょう。

相手の住所がわかっているのであれば、直接「内容証明」を送り付けることも精神的に揺さぶり効果は期待できます。

Qアタリくじ

この前、コンビニで買ったアイス(ガ○ガ○君)がアタリました。
久々だったんでちょっとビックリだったんですが、コンビニとかスーパーなどでこういったアタリくじつきの商品でやっぱり交換してもらえるんですかね。
昔は駄菓子屋とかで交換してもらえたんですけど、コンビニとかどうなんだろうと思いまして質問してみました。
コンビニとかでアタリくじを交換された事のある方、またこんなものを交換してもらったって言う体験談がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

コンビニバイト経験者です。

ああいった商品は、当たりくじの数だけ多く入ってます。たとえば、10個のうち2個あたりなら、12個入荷します。

ので、絶対に購入したお店で交換してあげてください。でないと、あるお店が損することになりますので(笑)

Q出品説明に間違いのある商品を落札してしまった。

タイトル:メーカー名、商品機種名 10/100対応
文章:メーカー名、商品機種名 10/100対応です。10/100BASE対応していたと思います。動作未確認のためジャンクで1円から如何ですか?ノークレーム・ノーキャンセル・ノーリターンで。よろしくお願いいたします。

上記のようなパソコンのLAN商品を落札しました。ところが落札後にたまたま商品機種名で検索したところ100M非対応の機種で、明らかに10/100対応ではなく、10のみ対応の商品でした。この場合商品を購入しなければならないでしょうか?

落札後そのことを連絡したところ次のような回答でした。”商品の詳細を忘れていて調べてみると100BASEに対応していると思っていた。オークション欄にはノークレーム・ノーキャンセル・ノーリターンと書いてある。質問欄に書いて欲しかった。
最初から落札されるとは思ってなく小金額なら差し上げるつもりだった。”というような内容でした。

商品説明が違うようではノークレーム以前の話だと思うのですが、私は間違いですか?商品説明が正しくて動かない場合は仕方がなくクレームを言うのはおかしいと思っています。

タイトル:メーカー名、商品機種名 10/100対応
文章:メーカー名、商品機種名 10/100対応です。10/100BASE対応していたと思います。動作未確認のためジャンクで1円から如何ですか?ノークレーム・ノーキャンセル・ノーリターンで。よろしくお願いいたします。

上記のようなパソコンのLAN商品を落札しました。ところが落札後にたまたま商品機種名で検索したところ100M非対応の機種で、明らかに10/100対応ではなく、10のみ対応の商品でした。この場合商品を購入しなければならないでしょうか?

落札後そ...続きを読む

Aベストアンサー

オークション出品時の不実記載ということで拒否できるでしょう。今回の場合該当商品の価値を大きく左右するであろう重要な機能の不実記載であり、当然取り引きを拒否できるでしょう。

落札者が確認をして初めて錯誤していたことの回答があったようですが、出品者側にバレなきゃいいやという悪意が文面からは感じられます。

該当商品にとって重要な箇所の説明を偽っていたのですから出品者の瑕疵ということで出品キャンセルしてもらいましょう。

Q店頭での「くじ」の当たりについて

 時々 大型店舗等の店先で店舗とは
関係ない方が、「くじ」をすすめてきます。
(店舗敷地内なので店舗の許可を取っていると思いますが)

 その「くじ」について疑問に思ったのですが、・・・

私が見た景品リスト

 パターン1
1等 PS2,2等 携帯電話
 パターン2
1等 MDコンポ,2等 有線チューナー

 先日もどうですか?と言われ引いた所
「おめでとうございます!2等のチューナー当たりました」
 必要ないので断りましたが、
1等の景品は、特に問題ないと思いますが
2等て契約が絡む商品ですよね?

 これって「くじ」で当たったという事を
利用して契約をさせているのでしょうか?
(はじめから2等が当たるように仕組まれている?)

Aベストアンサー

昔から良くある当選商法ですね。

1等はほとんど当たることはないでしょうね。

2等は全員当選です。

Q【出品者】間違った商品説明を記載し、落札された場合のクレーム対応について

オークション出品者です。
先日、とある電化製品を出品しました。
無事に落札され、落札者の入金も確認した後、私が商品を送付したところ、商品説明(商品型番など)と商品内容が違うとクレームがきました。
よくよく調べてみると、たしかに私のミスで、商品説明と、送付した商品が違っておりました。もっと具体的に言うと、商品を包んでいた箱は新型商品の箱だったのですが、送付した商品は旧型といいますか、スペックダウンした商品でした。

それに対し、私は相手に謝罪をし、落札代金と送料を返金する旨を伝えい、お願させていただいたのですが、相手は納得してくれません。

むしろ相手は、私から落札した額よりも高く、別の人から商品を買ったので、その差分を私に責任として支払えといってきております。

オークションに出品をした写真を見ると、型落ちだというのはわかるはずなのですが、落札者は商品説明(商品型番)が間違っていたことを主張し、私に差分を支払う義務・責任があると言っています。

しかも、一度契約が成立されたので、責任を持って対処しろと主張されております。

そこで質問なのですが、私には、返金義務以外に、相手が購入した商品の差額の料金を支払う義務があるのでしょうか。
また、ちょっと強引な論理かもしれませんが、一度契約が成立された・・・と言うのであれば、オークションに掲載された画像を見て、落札した場合、商品がきちんと機能する(最新の機種ではないけれども、利用者に必要な機能が十分に使える)のであれば、私は代金を返金しなくともよいのではないかという意見もあると思うのですが、いかがでしょうか。

お忙しいところ、恐れ入りますが、ご意見賜れば幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

オークション出品者です。
先日、とある電化製品を出品しました。
無事に落札され、落札者の入金も確認した後、私が商品を送付したところ、商品説明(商品型番など)と商品内容が違うとクレームがきました。
よくよく調べてみると、たしかに私のミスで、商品説明と、送付した商品が違っておりました。もっと具体的に言うと、商品を包んでいた箱は新型商品の箱だったのですが、送付した商品は旧型といいますか、スペックダウンした商品でした。

それに対し、私は相手に謝罪をし、落札代金と送料を返金する旨...続きを読む

Aベストアンサー

売買には、大きく分けて特定物売買と不特定物売買があります。前者は、「ズバリこれを売る」というもので、後者は「このタイプの商品を売る」というものです。今回の売買は中古品なので、前者であると考えられます。すると、他から買ってきてまで商品を調達する義務はなく、その物を引き渡せばおしまいということになります。

もちろん、不良品であったりした場合には瑕疵担保責任というものが発生し、買主は損害賠償(一部返金)や解除(返品)ができます。しかしここで言う損害賠償は、修理費用相当額などであって、商品説明のスペックの商品を買う費用は含まれません。買主が損害賠償か解除の選択権を持つというのは正しいのですが、落札者の考えている損害賠償の範囲にやや無理があると思います。瑕疵担保責任を追及する場合、その範囲は「信頼利益」に限られるとされていますので。ただし、実際のところ何が信頼利益に含まれるかは微妙なものもあります。購入した後の活用にまつわる利益なら、まず含まれないと断言できるのですが(例:転売して得られる利益、賃貸して得られる利益)。

しかしまあ円満解決にしたいのであれば、購入の証拠をきちんと示してもらった上で、差分を支払うという方法もあります。領収書のコピーの提示等をまずは要求されてはいかがですか?

売買には、大きく分けて特定物売買と不特定物売買があります。前者は、「ズバリこれを売る」というもので、後者は「このタイプの商品を売る」というものです。今回の売買は中古品なので、前者であると考えられます。すると、他から買ってきてまで商品を調達する義務はなく、その物を引き渡せばおしまいということになります。

もちろん、不良品であったりした場合には瑕疵担保責任というものが発生し、買主は損害賠償(一部返金)や解除(返品)ができます。しかしここで言う損害賠償は、修理費用相当額などで...続きを読む

Qくじで儲けるには

2000円で仕入れた商品を1つを1回100円のくじびきの景品にして、500円儲けたい場合、はずれくじをどのぐらい用意すればいいでしょうか。

愚問かもしれませんが、
数学的な回答をよろしくお願いいたします。

もし、愚問なら、その理由も添えていただけるとありがたいです。

どなたがどうかご教示ください。

Aベストアンサー

面白い問題ですね、少し驚きました。

単純に考えて・・・
ハズレ24個、当たり1個の25個で・・・と考えましたが、
確率上、当たりは中間に収束するようになるので、
ハズレ49個、当たり1個の50個にすると、確率上500円の利益が出ます。

ただ、ハズレ49個って聞くと「ボッタくり」な感じがしてしまいますね。
(計算違ったらごめんなさい)

※ちなみに、当たりが出てもそのままの状況でクジが継続出来るのであれば、「ハズレ24個」になりますね。

Q出品してた商品が落札されましたが出品をキャンセルしたい場合

こんばんは。
有名なYオークションにて商品を出品しました。
落札して頂けましたがコチラの不注意で商品を落札者の方にお譲りすることが出来なくなりました。
オークションでこのようなことは大変失礼でやってはいけないこととは分かっているつもりでしたがお譲りすることが出来なくなってしまいました。
大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

この場合、オークションの出品者による削除を押せば良いのでしょうか?
このボタンを押したらキャンセルされるのでしょうか?
またこの場合は、落札者の方に謝罪のメールを送信した方が良いですよね?とても申し訳ないです。

法律的に罰せられるということはありますか?

このような最悪の事態になってしまって大変申し訳ないのですが
こーいった場合どうすれば良いのかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

Yオークションということなので私が利用しているオークションと同じだと思いますが、ヤフオク利用者の意見としてお聞き下さい。

落札された商品が破損してしまった等の理由でお譲りできなくなることはあると思います。
まず、落札者様へのご連絡は必ずした方がいいです。
これは「しなければならない」という規定があるわけではないので
出品者都合のキャンセル手続きだけで済むこともあるかもしれません。

キャンセル手続きですが、ヤフオクの場合は出品者都合でキャンセルすればそのオークションでかかるはずであった落札システム利用料がかからなくなります。
しかし出品者都合でキャンセルした場合でも落札者様から評価にてコメントを入れることができますので一方的にキャンセルしてしまうとコメント欄にその旨記載されてしまうことがあるかもしれません。
また、オークションのシステム上、「非常に悪い」という評価が勝手に付きますので、落札者様が付けたと勘違いされる方がいらっしゃいますが、お気をつけ下さい。

連絡なしでキャンセルしたことについて法的に罰せられることはないと思います。

もし、このような事態になってしまったら、私でしたら落札者様に謝罪のメールを送信します。
その際、理由も入れたほうがいいかと思います。
私は以前、先にご連絡しておいた発送予定日が一日遅れたことに対し、「遅れて申し訳ございませんでした」と一言添えてメールを送りましたが、「理由を教えてほしかった」というコメントとともに「どちらでもない」という評価をいただいたことがあります。
色々な方がいらっしゃいますので誰にでも受け入れていただける文章でお詫びのメールを送信することを私はオススメします。

Yオークションということなので私が利用しているオークションと同じだと思いますが、ヤフオク利用者の意見としてお聞き下さい。

落札された商品が破損してしまった等の理由でお譲りできなくなることはあると思います。
まず、落札者様へのご連絡は必ずした方がいいです。
これは「しなければならない」という規定があるわけではないので
出品者都合のキャンセル手続きだけで済むこともあるかもしれません。

キャンセル手続きですが、ヤフオクの場合は出品者都合でキャンセルすればそのオークションでかか...続きを読む


人気Q&Aランキング