プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します。
趣味でオークションをしています。
今まで200回くらい取引していますが、3件くらい商品が手に入らない時がありました。
1件は、純粋に配送してくれるトコロのミスですが、
あと2件は、出品者のミスに依るものです。

1つは、複数同梱をお願いしたトコロ、内1つの商品が同梱されていなく、
問い合わせたトコロ、既に手元に無し→間違って、他の落札者の分に同梱してしまった?
その出品者は、その時期に発送した落札者に連絡をしましたが、結局見付からず、
後日、その商品代金を返金していただきました

2つ目は、商品が間違って届き、連絡して、
アチラから正規の品を送っていただき、こちらから誤った品を送りました。
送料は勿論、間違った出品者の負担です。

2つ目は良いとして、1つ目。
この場合、私は商品を手に入れることが出来ないんですね。
まあ、支払った商品代金を返して貰えたワケですが、
取引において、確約した取引で、商品が手に入らない。というのは、問題ないのかな?と思いました。
その商品は、安いモノだったのであまり気になりませんでしたが、それこそ高額なものだったら、どうだったのだろう?と、自分で思います。

皆さんはどうですか?
まあ、大体出品者のミスに依るところが大きくなりますが、
その場合、返金措置というので、済ませて大丈夫なものでしょうか?

お手数ですが、ご意見ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

代金の返金以上はありません。

何か損害賠償でも請求できないかと思っているのでしょうか?
ダメですよ。そんなことしては。
返り討ちにあってしまいます。
    • 0

出品者の明らかなミスにより品物が届かなかった場合、品代、送料の返金を対応してくれただけいいと思います。

落札するにあたって振り込み代、手数料が発生した場合はこちら持ちになるので、損します。

ただ、悪質な出品者は『発送後は責任無し』と言い切る方もみえます。

今回の件はそれ以上求めると評価などで仕返しがくるかもしれませんね。

お店と個人の違いがありますので、オークションは楽しむ程度が良いかと思いますよ。
    • 0

オークションで主に、出品で400弱の取引をしてきました。

探して代金の返還に応じてくれただけでも、と思うのですがいかがですか?
素人同士のオークションですから、ないなら買ってでも用意して、とか、損害賠償を請求などは、落札者のエゴである気がします。

お店と買ったお客様、という関係ではないですよね、オークションって。
この金額まで出すよ、それなら売った!がオークションで、出品者と落札者は対等な関係のはずです。

まぁ、奢った落札者にはよく遭遇しますが。。。
実質の損がなかった、で良いと思います。
    • 0

現物所持品の取引が原則のオークションでは現金返金以外方法がありませんね

お金を返してもらった上に商品をよこせっていうのもおかしいですし
返ってきたお金で再度探すしかないですね
    • 0