プロが教えるわが家の防犯対策術!

フローリングの掃除の為にダスキンモップのレンタルを検討しています。

あのモップには薬剤がついていますよね。
今、ハイハイ時期の赤ちゃんがいるので
モップをかけた後に床に付いた薬剤が赤ちゃんの手などに付く(で、その手をなめる)のが、ちょっと気になっています。

気になるなら水で雑巾がけが一番だとは思うのですが
ダスキンモップはとても手軽そうで魅力的なので
人体に悪影響が無いのなら使ってみたいと思っています。

こういった点について、ご存知の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

薬剤の使用で気になるのは安全性。

ダスキンモップの吸着剤に配合されている『防カビ剤』や『抗菌剤』は、人体に安全なものを使用しているので、安心です。
また、通常のお掃除で吸着剤が対象面に移る事はありませんので、小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも、安心してお使いいただけます。
http://www.aims-e.com/house/product/duskinmop/in …

赤ちゃんのいるご家庭には、特にお勧めです。
・ハウスダスト対策がしっかり出来る
・ホコリが舞い上がらない
・お掃除が静かに、簡単に出来る
・アレル物質も抑制してくれます。

お掃除後のモップを赤ちゃんが直接口に入れたりしないようにお気をつけください。
無料でお試しできるので、気軽に試してみてくださいね。

参考URL:http://www.aims-e.com/house/product/duskinmop/in …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公式ページでは薬剤は安全な物と言っているのですね。
少し安心しました。
無料でお試しレンタルできるみたいなので
一度使ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 09:18

人体に影響があるかどうか、詳しい事は分かりませんが。


私は皮膚が弱く、金属アレルギーや洗剤・化粧品等様々な物に反応してしまうタイプの人間です。
そんな私はダスキンモップはダメでした(ガッカリです)
私も手軽で良いと思ったので、お試しで使わせてもらったのですが…
湿疹が出てしまいました。
飼っているワンコの皮膚も弱いせいなのか赤くなってしまい…
結局、使えませんでした。
みんながそうではないと思うので、お試しに使ってみてから決めると良いと思います。
表面上には何も出なくても人体に影響があるかないかは…
詳しく調べないと分かりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肌が弱い方は湿疹が出てしまったりもするのですね。
ワンコちゃんの皮膚まで赤くなってしまうとは!
そこそこ強い薬剤なのでしょうか…。
無料でお試しレンタルできるみたいなので
一度使ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 09:16

もうご解決済みかとも思いましたが 締め切られていないので回答させていただきました



薬剤の毒性については なめたり、チュパチュパ吸ったとしても、その程度では問題ありません 
なめて美味しいわけではありませんし、汚れのついたモップ(ぱいる部分)をなめる方が衛生上心配ではありますが・・・(ゴミを口にするわけですから・・・)その点は箒や掃除け雑巾レベルの保管をしていただければ防げるものと思います。
またモップをかけた後に薬剤が床に着くかと言うと 乾いた床を拭く限り、ほとんどありませんので床に就いた薬剤をハイハイした手で撫でてなめたとしても まず問題ないと思います

我が家がダスキンを使い始めたきっかけは ハイハイを始めた娘が埃の口にしないかと悩んbでいた時隣家のおばさんに紹介されたことでした
はじめはakky_sbx様のように大丈夫かしら レンタルって高くないかしらと心配でしたが 驚くほど手軽でしかも1000円以下 安全性については担当のおばちゃんがモップを持ってきた際袋から出したモップを手で握ってその指をぺろっとなめて見せてくれて 「美味しくないけど大丈夫だよ」と言ってくれてびっくりしましたがすごく安心もしました。
すべての人に大丈夫かと言うと 100%とはいえないかもしれませんが 実際使ってみると音がしないので子供が寝ていても掃除ができるし、モップを洗ったりする手間はダスキン任せで楽チンだし、一応お金を払っているのでもったいなくて使い倒そうと何気にそうじも頑張るしで。結局今に至ります 
今はその娘も20歳になりました モップは相変わらず活躍し、モップにじゃれつくのは娘から猫の子1 猫の子2 猫の子3の3ニャンズに世代交代しましたが、今のところおなかを壊したり 発疹を出したりと言ったトラブルもなく3ニャンズ共、毎日打倒モップと言わんばかりに元気よくとびかかっています
ご参考になれば幸いです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!