取締役1名、取締役非設置会社の代表取締役だったのですが、2月末日に
内容証明で辞任届を送付して受けとられたにもかかわらず、まだ登記を
変更してくれません。

この状態で、残った二人の取締役が先に自分達の取締役辞任登記を行い、
私を取締役に残す、と言っているのですが、そんなことなんて可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず質問内容ですが、質問と回答の流れを見る限り、


1 質問者様の辞任時には取締役は3名で、
2 取締役会非設置会社であり
3 代表取締役は質問者様1名のみであった。
4 また、配達証明付の内容証明によって取締役の辞任届けを送付した
ということでよろしいでしょうか。

会社法上質問者様の辞任届けが到達した際に、質問者様は取締役を退いたことになるかと思いますが、それを無視して先にほか2名の方の辞任登記がなされてしまった場合、質問者様は権利義務を承継する為に取締役の地位を退くことができず、またそれによって代表取締役の地位もそのまま承継されることになります。

また、回答者様とのやりとりの通り、もしも代表取締役が質問者様一人しか居なかったにも係らず登記申請が書類の偽造によって質問者様の名前でなされてしまった場合、偽造者は偽造罪に該当し刑法での処罰を受けることになりますが、会社の登記の抹消は民事訴訟によるしかないと思います。
この場合に会社実印などを他の取締役の方に預けていらっしゃるということであれば、偽造したものであることを質問者様のほうで立証するのは大変かもしれません。
(後日の証拠の為に送付証明などは大切に保管されたほうがよいと思います)

まずは弁護士などに相談のうえ、登記がまだであれば話し合いをする、或いは、登記されてしまったのであれば登記簿謄本でいつ付けの日付でほか2名の取締役の退任登記がなされたかを確認し、自分の内容証明送達前の日付であるか確認したり、利害関係があることを証明した上で、その際の登記申請書類の閲覧などをなさって対策をたてたほうがよろしいかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。状況はおっしゃる通りです。

偽造以外の方法で、私の辞任届を無視して他2名の辞任登記を先に行うことは可能なのでしょうか?(おそらくその場合は、自分達は1月とか去年とか、適当な先日付の辞任届を作って申請するのだと思いますが)。

補足日時:2009/05/12 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。
本日弁護士の所に行き、通知書を内容証明で送ってもらうことに
しました。

まぁこれでも、勝手に代表印を使われて先日付の辞任届と共に登記されたら
意味は無いんでしょうが…。

お礼日時:2009/05/13 19:53

>偽造以外の方法で、私の辞任届を無視して他2名の辞任登記を先に行うことは可能なのでしょうか?



株主がどなたか分かりませんが、質問者様の辞任より前の日付での株主総会議事録を作成し、他の取締役を代表取締役に選定し、新たにその人の名前で会社実印を登録すれば当該代表取締役の方からの登記申請が可能であると考えます。
ただこの場合、実体上質問者様の辞任届けより前の書類が必要となりますので、質問者様の書類ではなく議事録などの偽造の問題になりそうです。
いずれのケースにおいても偽造をされてしまえば質問者様が偽造を立証するのは大変な作業になりそうな気がします。
    • good
    • 0

#2追加  会社法では、


辞任した役員本人は、登記申請人になれません。

登記申請時点で、代表権がないためです。
    • good
    • 0

結論、 登記申請はできません。


登記申請できる人は、代表取締役に限られます。
会社法では、実質の代表取締役ですが、 
商業登記では、登記上の代表取締役に限られます。(先に変更登記することになる)

合法的にはできません。 
会社の実印を押印すればできる。偽造で犯罪行為となる。

この回答への補足

設立当初より、会社の実印も通帳も何もかも、財務を全て取り仕切って
いる別の取締役が持っているのですが、仮に私が押印したかのように
代表印を押して偽造された場合、それが「偽造されたものである」と
証明することって可能なのでしょうか?

拇印でも押す資料でも無い限り、「お前が押してくれたんじゃないか」と
言いはられたら、証明する手段が無いような気がするのですが…。

補足日時:2009/05/12 16:23
    • good
    • 0

登記上は可能ですね。


ご質問者様が内容証明で辞任届けを出したまでは良いのですが、その後がダメです。
受け取ってることが判ってるのに3ヶ月何もせずですか?
普通は内容証明に期日を記載してその期日を過ぎても何ら対応しない場合は法的手段に出ると記載するのが普通ですが・・・・
なので 送って法的効力は出ませんよ。
あくまで送ったと言う証拠を作ったまでです。
従って 登記上の変更は可能です。
しかし その内容証明を使って弁護士を雇えば 登記の変更を阻止することは可能です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q  内容証明郵便で書き方に質問

 こんにちは。
内容証明で郵便に出そうとおもうのですが、
内容証明ってテンプレートのような書き方がると思います。
あれは、ああいった書き方でなければ意味が無いんでしょうか?
普通に手紙とかでは駄目なんでしょうか?
目的は、派遣契約を更新しない旨を伝える内容です。
やはりテンプレートにあるような書き方でないとだめなんでしょうか?
草々とか、入れないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

No.1さんの回答にあるように
文字や記号の制限のほか
1行の文字数や行数の制限があります。
しかし、文面に規制は無いようです。
ですから、普通の作文のような文章でも可です。
が・・・・
契約を更新しないとう
法律に係る文章ですよね。
余分な文言は不要です。
テンプレートも多分、気候の挨拶なんてないハズです。
草々なんて無くても問題ありません。
必要な文言を欠かさずに書くことがポイントです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/use.html

Q代表取締役の辞任方法、代表者印鑑の管理、辞任方法

友人からの相談ですが、知識不足のため良案が浮かびません。
皆様のお知恵をお貸し下さい。
相談内容:友人Aは現在株式会社の代表取締役で、株式保有数は70%です。昨年12月に一回目の手形不渡りを致しました。その際、代表者を代えて新規に別会社を立ち上げて営業しようと400~500万円をAと友人で準備したが、当時Aの会社の借金に担保提供しているBという人が、不渡りした手形を買い戻す資金(数十万円)を出し、今後も会社継続させるために、資金繰りは手伝うと申し出た。その際代表印や通帳はBが保管する事とした。Aは前述の400~500万を今後の資金繰りのためにBへ提供した。Bはその後の給料や銀行の返済等のため、600万円ほど自分の金を注ぎこんだ。しかし、Bが実権を握ってからはAに対する役員報酬は全く支払われず、困窮したAは代表取締役を辞任したいと私に相談。Bの息子(50歳)がAの会社の社員ですが、BおよびBの息子共、取締役でもなく株式も保有していない。Bは社員ですらない。
調べたところ、辞任届を提出しても後任の代表者が決まらない場合はその権利義務は続くというようです。
辞任しても、会社の借金の保証人の責を今後も負うのは理解しているのだが、報酬が支払われていないので、生活できない。
弁護士に相談したところ、難しい問題だがBを追い出し、Aが実権を握って商売を続けるのは、まず無理でしょうという答えでした。
このような状況下で、別会社に就職しようにも出来ないAが、辞任するにはどのような方法があるのでしょうか。
また、辞任できたとしても、後継の代表取締役が決まらない状態では権利義務が継続するらしいので、別会社への就職は出来ないのでしょうか。賢明な読者諸氏のお考えをお待ちいたしております。

友人からの相談ですが、知識不足のため良案が浮かびません。
皆様のお知恵をお貸し下さい。
相談内容:友人Aは現在株式会社の代表取締役で、株式保有数は70%です。昨年12月に一回目の手形不渡りを致しました。その際、代表者を代えて新規に別会社を立ち上げて営業しようと400~500万円をAと友人で準備したが、当時Aの会社の借金に担保提供しているBという人が、不渡りした手形を買い戻す資金(数十万円)を出し、今後も会社継続させるために、資金繰りは手伝うと申し出た。その際代表印や通帳はBが保管す...続きを読む

Aベストアンサー

実社会ではよくあります。 Bは代表取締役にはなりません。 
表に出たくないのです。 裏で非合法なことをするため
借金が増えて、完全に倒産することがおおい

裁判所に判決を貰えば、職権で抹消登記申請してくれます。
仮代表者は裁判所が選任してくれます。

Q内容証明の書き方

敷金返還請求の為内容証明を作成したいのですが、
内容証明の詳しい書き方を詳しく教えてください。
用紙は何に書いたらいいでしょうか?
パソコンで書きたいのですがプリンターがありません。
手書きか、パソコンを出来るお店があるのですが、コピーをしてくれます。
どっちがいいでしょうか?
作成する際に何か注意する点などあったらお願いします。

Aベストアンサー

http://www.pureweb.jp/~targest/contentcertifiedmail.htm
これを参考にしてください。
不安であれば内容証明の書き方の本を購入することをお薦めします。
書き方もそうなんですが訂正のしかたが厳密ですので気をつけてください。
同じ物を3通準備しますので、間違えないように。
1通は自分、1通は郵便局、1通は相手 の分です。
郵便局には3通持っていってください。

文具店に売ってる用紙でノンカーボンタイプが使いやすいと思いますよ。  用紙に詳しく説明が書いてあるはずです。

あんまり小さな文具店では売ってない可能性もあります。
そこそこ大きい文具店なら売ってるはずです。

Q特例有限会社の辞任による取締役変更登記について教えてください。取締役A

特例有限会社の辞任による取締役変更登記について教えてください。取締役ABC 代表取締役ABがいますが、このたびCが辞任します。Cの退任登記のほかに、何かほかに登記をしますか?
定款には、取締役5名以内置く。当会社には取締役が2名以上いるときは、取締役の互選により代表取締役を定める。ただし、代表取締役2名置くことを妨げない とあります。

Aベストアンサー

「会社を代表しない取締役の不存在により代表取締役の氏名抹消」で良いです。取締役が2名となったからといって、会社を代表する代表取締役が不存在であるとは限りません。例えば、取締役Cが辞任した同日に代表取締役Bが代表取締役「のみ」の辞任をすれば、Bは代表権のない取締役として残っていますから、代表取締役Aの氏名抹消はする必要はありません。(もちろん、代表取締役Bの辞任登記は必要です。)
 取締役が1名となった場合は、「会社を代表する取締役」と「会社を代表
しない取締役」が混在しませんから、「取締役が1名となっため代表取締役の氏名抹消」をすることになります。

Q内容証明の書き方

内容証明の書き方について質問です

家を建てて2年経ちましたが

施工業者が1回もアフターサービスにきてくれません

再三電話してますが1回もきません

更に去年の冬ぐらいから 2階のトイレを流すと1階の洗面所の下から汚水が溢れてきて 使えない状態です

これも施工業者にいいましたが一切直しにきません

それで住宅紛争センターに連絡したら

施工業者に内容証明を送れといわれました

内容は トイレの件とアフターサービスの件を何日までに文書でどうするか返答をくれと書いて内容証明を作ってくださいと言われましたがイマイチ書き方がわかりません
どう書いたらいいですか?

こちらとしては トイレの件など施工業者が直さないなら違う業者に来てもらい費用を施工業者に負担していただきたいのですが…

よろしくお願いします

Aベストアンサー

内容証明には、2階のトイレの応急処置を到達後7日以内に行う
こと。
できないようであれば、修理業者に依頼し、その費用を請求する
こと。
一箇月以内に本修理とアフターサービスを行うこと。
できないようであれば、修理業者に本修理を依頼し、その費用を
請求すること。

と、あなたの希望を明確にして、相手の返答を待ってください。


>内容は トイレの件とアフターサービスの件を何日までに文書
でどうするか返答をくれと書いて

この記載内容では、

>施工業者は近々行く または他の家のアフターサービスしてる
からそれが終わってからと言ってますが

の回答を容認することになります。

Q代表取締役の辞任と新役員の就任→代表への必要書類

取締役会非設置会社で現在株主が3人、そのうちの二人が代表と取締役に就任しています。

そこで今度現在の代表取締役を代表だけではなく取締役からも辞任させて現在の株主の一人を
取締役に選定、そのまま代表取締役に就任させる流れを予定しています。

この場合必要な書類は何が必要なのでしょうか?ちなみに定款では取締役を複数置く場合は取締役の互選により定めるとあるので互選書も必要なのでしょうか?

こちらで調べた限りでは

・株式会社変更登記申請書
・辞任届
・就任届
・臨時株主総会議事録
・印鑑届出書
・印鑑登録証明書(現在の代表、役員、新規就任する役員の計3人分)

となったのですがこれで問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

株主がABCの3人で,
取締役に就任しているのがAB,代表取締役がAという現状で,
そのAが取締役を辞任し,Bは取締役に残したままでCを取締役に選任し,
BCの互選でCを代表取締役に選定したいということでいいでしょうか?

この場合の登記申請の添付書類は,

・Aの辞任届/使用印鑑に制限なし
 (代表取締役Aは取締役を辞任すると資格喪失により代表取締役退任ですが,
  取締役及び代表取締役の両方を辞任することも可能です)
・株主総会議事録
 (取締役としてCを選任)
・Cの取締役の就任承諾書
・取締役BCの互選書/BCが実印を押印=商業登記規則第61条4項
 (Cを代表取締役に選定)
・定款
 (互選規定があることを証する書面として必要)
・BCの印鑑証明書
・印鑑届書

となります。

代表取締役の選定に関して,取締役会設置会社では,
取締役会での代表取締役選定に際して定款を添付する必要はありませんが,
(これは会社法第362条2項3号の規定によるものだからです)
取締役会非設置会社では,取締役の互選によって代表取締役の選定をする場合には
定款の定めが必要(会社法第349条3項「定款の定めに基づく取締役の互選」)なために
その確認資料として定款が添付書類になることに注意が必要です。

あとは,互選書に添付する印鑑証明書には有効期限の規定はないものの,
印鑑届書に添付する印鑑証明書には期限(3ヶ月以内)があります。
ゆえにCの印鑑証明書は3ヶ月以内のものであることが必要です。

株主がABCの3人で,
取締役に就任しているのがAB,代表取締役がAという現状で,
そのAが取締役を辞任し,Bは取締役に残したままでCを取締役に選任し,
BCの互選でCを代表取締役に選定したいということでいいでしょうか?

この場合の登記申請の添付書類は,

・Aの辞任届/使用印鑑に制限なし
 (代表取締役Aは取締役を辞任すると資格喪失により代表取締役退任ですが,
  取締役及び代表取締役の両方を辞任することも可能です)
・株主総会議事録
 (取締役としてCを選任)
・Cの取締役の就任...続きを読む

Q内容証明のか書き方、規則

内容証明の書き方で、文字数は決まっていますが、複数のページになっても良いのでしょうか? 資料として、契約書のコピーや写真等を一緒に送ることはできますか?

Aベストアンサー

体裁については、過去に記載の方どおり。
付言すれば、使える文字にも制限があります。

それと、私は必ず内容証明の質問には言っているのですが、素人が生半可に出すのは危険だということです。
内容証明というのは今後裁判になった場合、証拠にもなるわけですから、一度通知したことは取り消せません。
知識無く、内容証明を送ると墓穴をほって、わざわざ相手に自分の不利な証拠を送りつけてしまうことにもなります。
ですから、敏腕弁護士なら証拠集めにあえてかまかけに送ったりもします。

例えば、100万円貸して相手が返してくれない、しかし借用書も取らなかったとき、あえて「貸した130万円を返せ」と送りつけるわけです。
そうすると、相手はキレて「130万円なんて借りていない、100万円だ」と返答すればこっちのもの、これで100万円の借用書が出来上がりというわけです。
敏腕弁護士なら「130万円を借りたという事実はありません」と返答するでしょう。

素人が内容証明を使うとこうやって墓穴を掘ることが多々あります。
送ること自体は簡単ですが、内容証明の趣旨目的を考えれば、内容証明の掻き方も知らないという方が、送るというのは、非常に危険に感じます。

体裁については、過去に記載の方どおり。
付言すれば、使える文字にも制限があります。

それと、私は必ず内容証明の質問には言っているのですが、素人が生半可に出すのは危険だということです。
内容証明というのは今後裁判になった場合、証拠にもなるわけですから、一度通知したことは取り消せません。
知識無く、内容証明を送ると墓穴をほって、わざわざ相手に自分の不利な証拠を送りつけてしまうことにもなります。
ですから、敏腕弁護士なら証拠集めにあえてかまかけに送ったりもします。

例えば、...続きを読む

Q商業登記の代表取締役の住所変更登記について

先日、会社の社長(有限会社)をしている友人が結婚しました。
そして、新居を構えることとなったのですが、会社の代表取締役が住所を変更すると商業登記が必要とのことです。
そこで、登記申請書のOCR用紙の書き方で今、困っております。
「役員に関する事項」
「資格」代表取締役
「住所」○○県○市○町1111
「氏名」丸田角男
「原因年月日」平成17年○月○日[ここが?]
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご相談の事例の場合、無理してOCR用紙に印刷する必要はありません。有限会社変更登記申請書に次のように記載して下さい。

登記の事由 取締役の住所変更
登記すべき事項
平成17年○月○日取締役丸田角男の住所移転
住所 ○○県○市○町1111番地

 代表取締役でも、取締役と記載して下さい。(代表取締役の資格及び氏名の登記には、住所が記載されていないからです。)また、住民票の添付は不要ですが、正確に登記する必要があるので、住民票の記載通りに書いて下さい。

Q内容証明・不当解雇の書き方

内容証明・不当解雇の書き方について
色々なサイトで検索をしたのですが
行・文字数などは把握が出来たのですが
どうしても、具体的にこのような形で書くという書式が見当たらず
困っております。
お手数をお掛け致しますが
上記の書き方・テンプレート・ひな形などございましたら
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不当解雇に対して何を請求するのでしょうか?

1.解雇理由の提示を求めるのでしょうか? 2.解雇の無効を求めるのでしょうか? 3.解雇による経済的損失や精神的苦痛に対する補償金の支払いを請求するのでしょうか?

例えば、3の場合には、「今回の解雇により失う当面の生活資金として給料の○か月分相当○○○円と精神的苦痛に対する慰謝料として○○○円の合計額○○○円を○月○日までにお支払いくださいますようお願い申しあげます」などと書いたらどうでしょうか。
やはり通知書の良い書式がみつかりません。下記URLの形だけを参考にご紹介しておきます。
http://www.jibunde.net/naiyou/files/rei-isyaryou.doc

Q商業登記(代表取締役の登記)について

取締役会で選任する時は議事録に印鑑証明が必要となりますが、設立時代表取締役の登記に選任にかかる書面に印鑑証明は必要ですか?

Aベストアンサー

設立時代表取締役の選任にかかる登記申請書に印鑑証明書の添付は不要です。
ただし、設立時代表取締役の就任承諾を証する印鑑証明書は必要となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報