野球のルールで、ファールは、何球打っても違反には、ならないのか?
違反にならないとすれば、今まで最も多くファールを打った数は、何球か?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと質問と違うかもしれませんが、スリーバントがファールになったらアウト

    • good
    • 0

「ファウル36球でアウト」という野球版都市伝説がありますが、ルールにはありません。

というより、現実にはここまでファウルで粘った事例がないので制定しようがないでしょうね。

都市伝説なので、なぜ36球かというのはわかりませんし、だれが言い出したのかもわからないでしょう。
    • good
    • 0

もちろん公式ルールにはそんなルールはありません。



日本プロ野球の記録では1リーグ時代の1947年11月11日に、太陽ロビンスの松井信勝選手が金星スターズ戦で19球粘ったのがファール回数の最多記録となっています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校野球だけ"ファウル5球でアウト"で問題解決

概要
高校野球だけ、特別ルールで「ファウルは5球まで。5球目のファウルを打ったら打者アウト」にすればいいのではないでしょうか?

詳細
今年の夏の高校野球大会で、花巻東の小兵選手千葉君が、カット打法を巧みに使い、準決勝まで進みました。
どうやらいままでの試合の様子を見て、大会本部に苦情が来ていたようですが、あからさまな半端なスイングでのファウル狙いではなく、一応フルスイングしてのファウル粘りだったために、大会本部もなかなか「クロ」と認定できなかったようです。
よせられる苦情申込に悩まされ、また花巻東サイドに堂々と「ルール違反」とは言えない苦しさから、大会本部が出した答えは
「ご理解ください」
という言わば
「これ以上、言わせんなよ。そして、俺は何も命令してないぞ」
という”圧力”でした。

結局、準決勝においては千葉君はカット打法を”自粛”せざるを得ず(たぶん、監督、部長からの指示でしょう)、敗退していきました。
応援する側からすれば、相手投手を疲弊させ、手の内を明かさせ、結果、出塁する頼もしい選手であり(彼がプロに進み、WBCに出場したらみんな応援すると思う)、
対戦する側からすれば、なんとイヤらしく卑怯な戦法を使うのか、
ということになり、どこまで行っても問題解決にはなりません。
何しろ、大会本部ですら、「ルール違反」と明言できないのですから。

そこで、高校野球だけの特別ルールとして、
「ファウルは1打席に付き5球まで。5球目のファウルを打ったら、打者はアウト」
というのを付け加えればいいのではないでしょうか?
こうすれば、5球目までは何の問題もなく堂々とカットできるし、投手も最大投げてフルカウント + ファウル5球の10球で済みます。何より、ルールで数字が明記されているので、審判の主観に頼らない判定ができるし、試合進行のスピード化にもつながるでしょう。
また、このルールがあるからといって、大学野球や社会人野球やプロに進んだ時に戸惑うこともないでしょう。

これでいいと思いますが、野球に詳しい方、どうでしょうか?

追伸
昔、野球ルールの誤解例として「ファウル19球でアウト」、ってのあったよね。
人によって29球だったり、49球だったりするけど。

概要
高校野球だけ、特別ルールで「ファウルは5球まで。5球目のファウルを打ったら打者アウト」にすればいいのではないでしょうか?

詳細
今年の夏の高校野球大会で、花巻東の小兵選手千葉君が、カット打法を巧みに使い、準決勝まで進みました。
どうやらいままでの試合の様子を見て、大会本部に苦情が来ていたようですが、あからさまな半端なスイングでのファウル狙いではなく、一応フルスイングしてのファウル粘りだったために、大会本部もなかなか「クロ」と認定できなかったようです。
よせられる苦情申込...続きを読む

Aベストアンサー

学生野球憲章にも「試合を通じてフェアの精神を体得する事」とあり、
プレーする方も高校生にもなれば考えるべき事でしょう。
もう真似するバカも出てこないでしょうからわざわざルール改正までは必要ないように思います。

ちなみに画像は某県予選のものです。

Qファールって何発打ってもいいの?

アテネオリンピックの女子ソフトを見ていて気になったのですが、ソフトや野球でファールを打ち続けると相手ピッチャーが疲れてしまいますが、ファールの本数に制限があるのですか? それを超えるとアウトになってしまうような・・・。
正確なルールをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ファールは何発打ってもいいです.
ファールで粘って,投手に玉数を多く投げさせて,疲れさせて,コースが甘いボールを狙うんです.

Qファールボール?

ファールボールの回数制限?って有るんですか?
何回以上打ったらアウトになるとか・・・
昔、ドカ○ンで何か書いてあった様な・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔、甲子園で回数制限が設けられていましたが今はすでに撤廃されています。
しかし、故意に試合を長引かせていると(10000回ファール)遅延行為で退場処分となります。

Qファウルボールがストライクにカウントされるようになったのはいつから?

父親と喧嘩になってしまいました。
プロ野球、高校野球で、ファウルがツーストライクまでカウントされるようになったのはいつからでしょうか。
私は最近だと言い、父は昔からだと言っています。
答えを教えて下さい。

Aベストアンサー

米国のナショナル・リーグでは1901年から、
アメリカン・リーグは1903年から採用された。
以下の1901年と1903年参照。
http://www.baseballlibrary.com/baseballlibrary/excerpts/rules_chronology2.stm

日本のことはよく知らんが、
日本のプロ野球はその20年以上後の1936年発足だから
プロ野球が始まったときからそのルールは
存在したと考えるべきでは?

アメリカべったりの日本が独自のルールを
設けるとは考えられないし、そんな大事なルールを
勝手に変えてしまっては野球とは言えない。

なお、古本屋で買った1957年の『公認野球規則』を
持っているが、そのルールはある。
日本の野球はプロ・アマともに『公認野球規則』の
もとに行われるのは周知の通り。
(1956年からプロ・アマの規則書が統一された)。

少なくとも1957年を「最近」とは言わないので
無念だろうが、あなたのご父君の方が正しい。
「やっぱりお父さんはすごい」とヨイショでもして、
小遣いをせしめた方が得策だ。

参考URL:http://www.baseballlibrary.com/baseballlibrary/excerpts/rules_chronology2.stm

米国のナショナル・リーグでは1901年から、
アメリカン・リーグは1903年から採用された。
以下の1901年と1903年参照。
http://www.baseballlibrary.com/baseballlibrary/excerpts/rules_chronology2.stm

日本のことはよく知らんが、
日本のプロ野球はその20年以上後の1936年発足だから
プロ野球が始まったときからそのルールは
存在したと考えるべきでは?

アメリカべったりの日本が独自のルールを
設けるとは考えられないし、そんな大事なルールを
勝手に変えてしまっては野球とは言えない。

な...続きを読む

Qコールドゲームの規定を教えて下さい

雨天コールドではなく,点差がついたコールドゲームについて教えて下さい。
何回までに何点以上の差がつけばコールドゲームになるのでしょうか?
また,プロ野球と高校野球では違うのでしょうか??

Aベストアンサー

プロ野球では、どんなに一方的な展開になっても9回まで必ず行われます。
高校野球では甲子園での全国大会でのコールドは認められていません。
地方大会では決勝戦以外、5回以降は10点差以上、7回以降は7点差以上ついた場合コールドと全国で統一されています。
WBCでは予選第リーグに限り、5・6回は15点差以上、7・8回は10点差以上がついた場合コールドゲームになり、決勝トーナメントは得点差コールドはありません。
北京オリンピックでは 7回以降10点差でコールドゲームとしているようです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q自分の人生はとうとうつまらないまま終わりそうです。

もうすぐ50になろうかとする40代主婦です。
15年くらいパート勤めをしています。
年間の120万ちょっとの収入はほぼ教育費や生活費などに消えていきます。
小さい頃から質素倹約で暮らしていましたが、結婚してからさらに貧しています。
独身の頃に買ったボロボロのカバン、10年前から服は買っておらず、美容院は年に3回半額の割引券を使ってカットしてもらいます。
なぜここまでしているかというと、住宅を買い、子供が二人いるのでそれぞれ習い事をし、塾に行かせ、不相応にも私立中学に行かせ、大学にも行かせているからです。
夫は年収1000万程度ですが、月に生活費20万くれます。
残りは夫のお小遣いらしいです。
夫は自分の趣味を充実させ、旅行にゴルフ、高級一眼レフカメラ、電車模型、楽しく暮らしています。
私は本を読むことが好きでしたが、買うことはままならず、図書館で時々借りてきて読みます。
最近、人生の半ばを過ぎ、振り返ってみると、家族のために頑張ってきたけど、つまらない人生だったな、と感じています。
家族のために何もかも我慢をして、実家に帰省するのも金がないから我慢をして、祖母の墓参りすらできていません。
実家には時々電話をしますが、たまには帰ってきてほしそうだけど、子供の部活の都合とか、塾とかで帰れない、と言うと残念そうにしています。
子供や夫は私のことは空気のような存在だと思っているようですね。
朝ごはん、弁当、夕飯、おやつを作って、掃除洗濯をする人と思っています。
空気だから、誕生日もありません。
夫や子供たちには誕生日をケーキや御馳走で祝い、プレゼントをあげます。
1年前椎間板ヘルニアが悪化し坐骨神経痛になった時、家族は「わざとおおげさに痛がって。気持ち悪い」と言いました。
友達との付き合いも金がかかるから我慢をして、そのうち疎遠になったりして、最近は孤独です。
両親が死んだら自ら死んで家族に復讐してもいいかな、と考えてしまうこともあります。
子供はすぐと「うざい、きもい」と私に言います。
なんてことない、単に「早くお風呂入って」「早く起きて」と言ってるだけで、そう思うらしいです。
仕事している時は楽しいです。
時々認めてもらえることもあるから。
家族は私を利用するだけ。
もし、介護が必要な状態になったら、きっと家族は私を虐待する。
何が悪かったんだろう。

もうすぐ50になろうかとする40代主婦です。
15年くらいパート勤めをしています。
年間の120万ちょっとの収入はほぼ教育費や生活費などに消えていきます。
小さい頃から質素倹約で暮らしていましたが、結婚してからさらに貧しています。
独身の頃に買ったボロボロのカバン、10年前から服は買っておらず、美容院は年に3回半額の割引券を使ってカットしてもらいます。
なぜここまでしているかというと、住宅を買い、子供が二人いるのでそれぞれ習い事をし、塾に行かせ、不相応にも私立中学に行かせ、大学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
質問文、回答文殆ど読んでみました。
質問者様の文章どれを読んでも、感情の起伏が殆どないような、
どれも暗く、あきらめムードのような、
・・・だから、ここに質問しているのでしょうが、、

同じような年代です。
結婚して29年、50代になっています。
息子3人が、それぞれ私立の理系大学院(6年)、国立文系(4年半)、私立の理系大学(4年)へ進み
3人が同時に大学生の時があり、その時は授業料だけで年400万かかっていました。
主人は自営業で、バブルの時期の景気のいい時期もありましたが
最近では生活費が何とか月に18万入れてくれる位に落ち込んでいます。

勿論家のローンもありました。
洋服も殆ど買えませんでした。
カットも年に数回でした。自分の為に使うお金も時間も殆どなかったのも一緒です。
営業の仕事で(パートと同じ)、成績次第で給料が変わるので夏の暑さ、冬の寒さに耐え、
社長に怒鳴られながら、必死に家族の為働いたお金は全部生活費であり、
子供の教育費でしたよ。(塾代、クラブ費、食べ盛りの食費)
45歳の時に転職を決意した時も、正職員になるしか、学費が確保出来ないと
絶対条件があったからです。(主人の方の収入が激減)

<朝ごはん、弁当、夕飯、おやつを作って、掃除洗濯をする人
これも、うちは男3人なので、ある意味そんな感じです。

私は、母親とは、ある意味忍耐で、家族の為に尽くす面があるのは自分の母親の姿を見ているので
当たり前のように考えています。
「自分が育てられたようにしか、子供は育てられない」
私が3人の息子を社会人にした後、自分の子育てを振り返って思ったことです。

質問者様は、女の子がおられるのですよね。
私からしたら、本当にうらやましいです。
それなのに、 勿体無いです。

きちんと自分も働いて、家族の為に食事を作り、
家族の事を考えてこれまでしてきているのに、
一番の理解者になってくれるはずの、娘さん達に母の姿を正しく理解してもらっていないのは、、、

仕事をしている時は楽しいんですよね。
認めて貰える時があるから、、、

その気持ちも本当に解ります。

だったら、やっぱり、家族の人にも母として、妻としての自分が認めて貰っていると
実感が持てるようにしていきましょう。

始めは、難しいかも知れませんが、今までと同じように家事をこなしつつ、
昔よりは、余裕の出来て来た時間を有効に使って、
自分自身の成長の為に、何か目標を決めて出来る範囲で投資する覚悟で、
取り組み始めましょう。
自分自身が明るく前向きに頑張っている姿は、言葉には中々してくれにくいですが
結構ちゃんと家族は見てくれるものです。
うちなんか、言葉数の少ない男子ばかりですから、
ごく最近になってです。「お母さん頑張ってると思う」と言ってくれたのは、、、

ご主人の収入が本当に1000万あるのなら、家のローン、公共料金、交際費、、、等、
20万貰っている生活費以外でご主人が荷っている部分があるのではないですか?

自分の事を認めて欲しいのでしたら、1000万の収入を得ている御主人の頑張りを大いに
認めて、感謝の気持ちをもっともっと伝えるべきです。

相手を変えようと思ったら、まずは自分が変わるしかありません。
自分自身がマイナスの事ばかり言っていたら、周りは変わりません。

「吐く」という字は、口から+のことも、-の事も言うからこの字だそうです。
+の事だけを口から言いつづければ、-の事が無くなっていき、

自分のこれまでの生き方を認めて欲しいと願う、
今の願いが
「叶う」と、思います。
信じてみませんか?

50代になって、子供たちがみんな家から独立していきました。
最近、主人と二人の生活にも慣れて、これからの自分の人生、
何をしようか?わくわくしています。
頑張りましょう、これからですよ。

こんにちは、
質問文、回答文殆ど読んでみました。
質問者様の文章どれを読んでも、感情の起伏が殆どないような、
どれも暗く、あきらめムードのような、
・・・だから、ここに質問しているのでしょうが、、

同じような年代です。
結婚して29年、50代になっています。
息子3人が、それぞれ私立の理系大学院(6年)、国立文系(4年半)、私立の理系大学(4年)へ進み
3人が同時に大学生の時があり、その時は授業料だけで年400万かかっていました。
主人は自営業で、バブルの時期の景気のいい時期もありましたが
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報