野球のルールで、ファールは、何球打っても違反には、ならないのか?
違反にならないとすれば、今まで最も多くファールを打った数は、何球か?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと質問と違うかもしれませんが、スリーバントがファールになったらアウト

    • good
    • 0

「ファウル36球でアウト」という野球版都市伝説がありますが、ルールにはありません。

というより、現実にはここまでファウルで粘った事例がないので制定しようがないでしょうね。

都市伝説なので、なぜ36球かというのはわかりませんし、だれが言い出したのかもわからないでしょう。
    • good
    • 0

もちろん公式ルールにはそんなルールはありません。



日本プロ野球の記録では1リーグ時代の1947年11月11日に、太陽ロビンスの松井信勝選手が金星スターズ戦で19球粘ったのがファール回数の最多記録となっています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生を連れてボーリングに行くのですが・・・

小学生数名を連れてボーリング場に行く予定なのですが、ボーリング場の機械操作はかんたんですか?

ボーリング場なんて数回しか行った事がなく、操作も他人任せでしたのでよくわかりません。

Aベストアンサー

私がよく行くボーリング場では特に操作することはありません。

(1)入口で受付して、
(2)ボーリング用シューズを選んで、
(3)ボールを選んで、
(4)順番に投げる

1ゲーム終わったら、
(5)「次のゲーム」か「終了」を選ぶ
だけです。
操作するといったら(5)だけですが、
ボーリング場やシステムによって違うかもしれませんね。。

Q三塁から二塁に盗塁するのはルール違反ですか。たとえば、三塁打を打った選

三塁から二塁に盗塁するのはルール違反ですか。たとえば、三塁打を打った選手が、投手のクセから投げる球種を見抜き打者に伝えようとすると、三塁よりも二塁のほうがうまくいくので、二塁に行きたくなるというのはありえることだと思うのですが。

Aベストアンサー

1920年にアメリカで禁止されるまでは良かったと記録にありますね。
それまでは3>2 2>1 はやったことがある選手もいたみたいです。
パフォーマンス的、盗塁数を増やす、など話は色々あるようです。

Q【自動車】「シリンダをボーリングする」ってどういう意味ですか? シリンダってなに?ボーリングってな

【自動車】「シリンダをボーリングする」ってどういう意味ですか?

シリンダってなに?ボーリングってなに?

「シリンダは走っていると消耗するがボーリングすれば大丈夫」


なぜシリンダは消耗する?

ボーリングするとなぜ大丈夫になるの?

Aベストアンサー

http://genn2.com/engine-shikumi/

ピストンが上下する筒
ピストン(リング)がシリンダ内を上下するので、磨り減る。
エンジンオイルの潤滑によって、さほど磨り減りません。

エンジンオイルを定期的に交換していれば、通常は、
シリンダーのボーリングは不要です。
(ボーリングが必要になるほど磨耗しない)

Q王貞治に最も多くホームランを打たれたピッチャーは誰?

きょう仕事の休憩時間中、星野阪神と王ダイエーの日本シリーズになるのだろうかという話題になって、職場の一人が「そういえば王ちゃんの通算ホームランの中で、星野が一番献上してるんだよね」と言うと、違う一人が「いや、対巨人戦に最も勝ってるのは(元大洋の)平松だったと思うんで、王に最もホームランを打たれたのも平松だよ」という会話のやりとりがあったんですが、僕は誰なのかが分からなかったので、その話についていけず、けっきょく本当は誰なのかというのも分からずじまいでした。
はたして王貞治の現役時代のホームラン通算868本の中で、彼に最も多くのホームランを打たれたピッチャーは誰なんでしょうか?わかる人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

1本差で平松が上のようです。
http://www.sanspo.com/morespo/century/century0002.html

参考URL:http://www.sanspo.com/morespo/century/century0002.html

Q【ルール】 ファールゾーンでのフライ

フライをフェアゾーンで落とせばもちろんそのままゲームは進行しますよね。
でもファールゾーンで落としてしまうと、どうなるのでしょうか。ただのファールになりますか。それともそのままフェアと同じように進行するのでしょうか。
また、タッチアップ時ですが、落とすとどうなりますか。ファールゾーンでのタッチアップは捕球した時だけ有効なのでしょうか

Aベストアンサー

いまいち質問の理由がわからないのですが

ファールゾーンでボールを落とせば当然ファールです。ファールはボールが外れたところに飛んでいるから打ち直しというようなことですが、それを野手がとったらアウトというのは守備側のボーナスで、私は後付のような印象を勝手に持っています。だから落としてもただのファールです。
タッチアップをフェアゾーンで落とせばただのヒット(記録はエラーの場合もあり)です。ファールゾーンで落としたら上記と同じファールです。ファールゾーンでとった場合、とった瞬間にそのボールは「ただの打ち直し用のボール」から「アウトを取ったことでインプレーのボール」と判断され、打ち直しではなくプレー続行となりタッチアップが出来ます。

こんな感じでしょうか?

Q野球素人です、打者が打って球が高く飛んだとしますよね?(ファールではな

野球素人です、打者が打って球が高く飛んだとしますよね?(ファールではないですよ)
走ってそこでもし1塁を踏めたとします。 で落ちてきた球をそのままキャッチされたら塁を踏んでようとアウトになるんですか?

Aベストアンサー

バッターアウトです
ファールエリアでもキャッチされればアウト

Q野球のファールボールについて

野球のファールボールで、1塁もしくは3塁より内側であれば、一度ファールゾーンに出ても戻ってくればフェアになるというのを最近知りました。
それに関して調べていると、スピンがかかってフェアゾーンに戻ってきそうな場合、守備の選手が触ってファールにすることもあると書いていました。

そこで疑問なのですが、何故このルールを作ったときに、「ワンバウンドしたファールボールには触ってはいけない」と言うルールを作らなかったのでしょうか。

しかし、そのルールがあったらあったで、取れるかどうか微妙なファールフライとか、色々弊害がある気もします。


でも、なんか納得いかないので、理由を説明して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

某野球連盟審判員より

いくつか理由がありますが、最も考えられるのは、多くの選手がその行為を「反則だと感じていないから」ではないでしょうか。
基本的にどこでどんな守備をしても自由です。積極的に打球を処理しても良いですし、見守っても構いません。明確な反則行為以外はどんなプレーをしても良いとされているのが原則です。

守備というのは相手の進塁を防ぐこと、打者を走者にしないことですから、規則の範囲内でプレーするぶんには問題ありません。打者がファウルボールだと思い込んで走るのをやめていたら、フェアになるのを待っても構いません。

ファウルボールの判定が出されれば、打者は打ち直し、守備側は打者をアウトにはできませんが安打にされる恐れもなくなります。どちらか一方に不利になるというわけではありません。むしろ攻撃側がもう一度打撃の機会があると喜ぶ場合も多々あります。

私の経験則ですが、スピンがかかってフェアゾーンに戻ってきそうな打球を確実なヒットだったと思う選手は少ないです。
仮に審判の裁量やローカルルールで、「スピンがかかってフェアゾーンに戻ってきそうな打球は全てフェアとして扱う」とした場合、内野安打になるか、アウトになるかは五分五分だと思います。

なので、「フェアゾーンに戻ってきそう=確実な安打になる」とは言えないので、不利益の度合いや反則性が殆ど無いように感じられます。

逆に、ワンバウンド目はフェアゾーンある打球でも、1塁もしくは3塁より内側でファウルゾーンに出ればファウルボールの扱いです。その場合、守備の選手はファウルにならないうちに打球を処理して、アウトにしようと試みるかもしれませんし、打球を見送り判定を待つ場合もあります。

某野球連盟審判員より

いくつか理由がありますが、最も考えられるのは、多くの選手がその行為を「反則だと感じていないから」ではないでしょうか。
基本的にどこでどんな守備をしても自由です。積極的に打球を処理しても良いですし、見守っても構いません。明確な反則行為以外はどんなプレーをしても良いとされているのが原則です。

守備というのは相手の進塁を防ぐこと、打者を走者にしないことですから、規則の範囲内でプレーするぶんには問題ありません。打者がファウルボールだと思い込んで走るのをやめてい...続きを読む

Qメジャーでは、0-3から打つのはルール違反?

松井選手が4号を打ちましたが、メジャーでは、0-3から打つのはルール違反なのでしょうか?

その昔、新庄が大量点差で盗塁を決めて、怒られたそうですが・・。

Aベストアンサー

0-3から打つのが不問律を破っているのではなく、大量得点差で0-3から打つのが相手を侮辱する行為(苦戦している相手の傷に塩を塗りこむ行為)と見られるわけです。

盗塁についてですが、大量得点差ならば記録されないという自動的なものではなく、捕手や野手に刺す気がない場合はfielder indifference(野手選択による進塁)となって盗塁が記録されないのです。
たとえば3点リードで絶対的なクローザー(MリベラやJスモルツ、Bワグナー)がマウンドにいて、一死一塁から一塁ランナーが走ってきても捕手はまったく送球のそぶりさえ見せないことがよくあります。
悪送球して三塁、さらにはホームに帰ってこられるほうが嫌だからです。
3点もあれば1点ぐらいはかえってもいいという選択ですね。

逆に大量得点差で盗塁するのは上の例と同じで相手を侮辱する行為(もしくは記録を伸ばすための盗塁)になるので次の打席でぶつけられる可能性があります。

Q【ファールチップ 三振】

ツーストライクから打者がファールチップを打った場合、キャッチャーがそのまま捕球すれば空振り三振になりますね。

【質問1】
ツーストライク後のファールチップを捕手がミットで直接捕球しなかった場合は三振にならない…と知人に聞きました。
(例えばファールチップした球が捕手のマスクに当たり地面に落ちる前にミットで捕球した場合やお腹で抱え込むように捕球した場合)
この知人の解釈は正しいのでしょうか?

【質問2】
上記質問1が正しいのであれば、ファールチップ後の球が身体のどこにも触れずミットと逆の手(右手)で直接捕球した場合は?

今の今まで『ツーストライク後のファールチップは地面に落ちるまでに捕球すれば三振』と思っていましたので、友人の話が納得できないのです。
どなたか詳しく解説して下さい。

Aベストアンサー

質問1
お友達が正解
打球が最初に捕手の手またはミットに当たったものであれば、その後マスクやプロテクターなどに当たって跳ね返っても、地面に落ちる前に捕球すればファウルチップであり、ストライクとなります。これに反して、最初にマスクやプロテクターなどに当たって跳ね返ったものを捕球しても、正規の捕球とはならないので、ファウルボールです。
質問2
手(素手)はミットと同様に判断され正式な捕球と見なされ故に三振アウトです。

Q【野球】回転数の少ないストレートは打ちにくいか?【ピッチャー】

大谷投手のストレートは165kmぐらい出るのに、
バットに当てやすいと聞きました

それは、ボールの「キレ(回転数)」がイマイチだからと、
野村元楽天監督が解説していました
ホークスの和田毅投手のストレートは球速は130km台ですが、
キレがあるのでそれ以上の速さに見えるとか。

普通の投手のキレが100だとしたら、和田投手のキレは120ぐらいでしょうか?
大谷投手は90ぐらい?

そこで、回転数が50ぐらいの160km台のストレートの場合どうでしょうか?
ボールに回転がかからないため、不規則に動きますし、
バットに当たると物凄く重いと感じると思います

回転数が50ぐらいの160km台のストレート
打ちにくいですかね?

Aベストアンサー

他の回答にもあるようにキレと回転数は同じではないでしょう。
また、回転数が少ないとツーシームやスプリットやフォークのような球筋になるから打ちにくいでしょう。

個人的には、キレとは腕の振りに比して速く感じる球はキレがあって、腕の振りと同期した速さの場合にキレがないのだと思います。
さらには、腕の振りが見えにくい投げ方だとキレがあるように見えるし、身体の開きが早く腕の振りが見えやすければキレがなく見えるのではと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報