今日、用事があったので東横線の電車に乗った所、中吊り広告で6月6日に
東急線でダイヤ改正があり、(田園都市線では平日の帰宅時間帯に電車の
本数を増やし混雑緩和を測ります。)と書いてありましたが、田園都市線
と言えば、首都圏でも5本の指を数えるほど混雑する路線で、2007年4月
からは、朝通勤時(概ね渋谷駅着8時台)に改正前は二子玉川→三軒茶屋
→渋谷の順に止まっていた急行電車を、二子玉川から各駅に止まる準急に種別を変更したり、新型車両5000型に6つドア車両を導入したりするなどの
混雑緩和策を行っていますが、どうして田園都市線の準急電車は夕方の
帰宅時間帯に運転されていないんでしょうか?もし帰宅時間帯に準急が
登場すれば、桜新町で急行の通過待ちしていた各駅停車を梶ヶ谷で準急の通過待ちに、鷺沼で急行の待ち合わせをしていた急行を江田で準急の
通過待ちに変えれば、二子玉川・溝の口・鷺沼・たまプラーザ
あざみ野の各駅に先着する電車が増え、更なる混雑緩和が期待されると
私は思うんですが利用されている皆様はどう思っているんでしょうか?

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A 回答 (4件)

No1です。


朝の渋谷方面は既に限界まで電車の運転をしており、これ以上の増発は出来ません。
(信号装置変えて間隔狭めた、鷺沼始発を長津田始発に変えた、藤が丘に待避線作ったなどをここ10年位にしてます。この影響で鷺沼利用者は相当割を食っています)
これ以上混雑緩和で当面打てる手立ては無いんですよ。
旧新玉川線区間に待避線作るか渋谷をホーム増設するかしないと
で仕方なく、混雑の平準化と言うことで準急を新設した。

それまで田園都市線は
快速(現在の準急と同じだが、あざみ野停車は当時ない)オンリーから
急行を新設し、当初朝数本から始まってダイヤ改正の度に増強してきた。
渋谷までの所要時間が5分違ったので快速から急行に人が流れて行き、快速・急行5対5からドンドン快速が無くなっていき、ついには朝の通勤時から快速が無くなった。
で、日中の各停を増強して終日運行を打ち切った。

東急は運行形態が基本的にシンプルで「優等列車」と「各停」しかない。
なので「解決方法が準急化」でも無い限り夜間の準急化は無いと思う。
現時点でも夜間の急行は12分に1本から20分に1本程度と朝ほどには全然走っていない。(基本は4分間隔で各停、各停、急行だとおもう)

6月のダイヤ改正でも「増発して間隔短縮」程度のもの。
16~21時代の5時間で6往復増強するだけだからね。
(見る限り半蔵門線内輸送力増強の方が主体に見える)

夜の急行は「車輌を選べば停車駅毎に人が降りるので乗れないことはない」と思いますがね。
朝みたいに「二子玉川」か「渋谷」でも無い限り乗る一方でもないし。
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東急の発想としては、「準急」はあくまで「朝の上りの異様な混雑を


回避するための緊急手段」でしかなく、本筋は「急行」中心の緩急接続
ダイヤである、と考えているんだと思います。実際夕刻の「急行」は、
確かに大混雑ではありますが、朝のように「乗れない」って程じゃない
と私は思いますし。

この辺は、各停と急行の混雑差を了解しながらも、夕刻の準急を止めて
しまった小田急あたりと、発想が似通っているかもしれません。
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私もNo.1さんの意見に同意します。



私は西武池袋線の沿線です。昨年の副都心線開業まで、都心部での優等列車追い抜き駅は江古田でした。10年以上前のダイヤ改正で、優等列車のスピードアップに伴い、この江古田での1本の各駅停車の優等列車等の待避が、1本通過を待つ、から最大3本の通過を待つ、に変化しました。

要するに、待避した各停は、それまでなら優等列車が通過したら後を追うように発車だったのが、最大で、準急に抜かれ、快速に抜かれ、最悪回送電車に抜かれて発車となったのです。これは優等列車最優先のダイヤ設定がされたためで、練馬-椎名町間は、日中約10分間隔程度しか、各停が来ない、と言う田舎に格下げになりました。

さすがに副都心線の開業と将来の各停10両化準備で待避駅が東長崎に変更されたら、待避は1本待ちに戻りましたが(回送通過時は特例的に2本)。

逆の話しで、これは人から聞いた話も入っていますが、副都心線開業で東上線のダイヤが大幅に変更され、これまでの日中は準急と急行が15分間隔の交互運転、優等列車間に各停1本、各停は中板橋駅で優等列車待避、準急はふじみ野駅で急行と接続待避と決まっていたのが、日中は急行5本運転(12分間隔)、ふじみ野接続は30分程度に1本のみ、朝のラッシュ時間帯の早い時間に急行新設、となったことで、ラッシュ時間帯は途中の上板橋と中板橋の2カ所で優等列車待避を各停は行い、改正前よりも所要時間が延びる、接続が悪くなることとなり不評を買っていると言うことです。まるで10年くらい前の西武池袋線の状況ですね。

準急を夕方設定することで、実質的に接続の悪化、優等列車のスピードアップに伴う各停の所要時間の悪化や不便さ拡大は、お客様の不評となって帰ってきます。

これを補う方法を設定しなければならなくなるでしょう。例えば、準急設置で鷺沼での接続の各駅停車が江田で待避、となって不便であると言うことを解消するために、鷺沼以遠各駅停車の通勤準急新設、といった感じですかね。

実際の所、新しい種別設定や時間帯によって運転していない種別を動かすとなると、既存のお客様に不利益を与えない方法を考えなければ難しいでしょうね。

乗換えが悪い->住みにくい->住宅購入者減少、引っ越す人が増加 と言う悪循環を考えると、東急電鉄としては設定しにくいでしょうね。
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現時点で鷺沼接続の普通を江田待避にしたら「不便になります」


鷺沼で各停待つのが1本遅くなりますし、待つ時間が出ます。
(急行1本前の各停が遅延した場合、鷺沼待避を梶が谷待避にすることは結構あったりします)
現時点では鷺沼で接続の各停に乗り換える人がそれなりにいます。
わざわざ不便にする必要はありません。

あと、夜間はまだ増発の余地がありますので、本当にひどい混雑なら増発した方が良いと思いますがね。
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(2)どこからどこまで混雑してるのか
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)急行と準急と各駅の混雑の違い
田園都市線は朝のラッシュ時は込みすぎで、朝の急行は廃止となりました。朝はおもに長津田~二子玉川間のみで通過運転をしていると考えた方がいいでしょう。
混雑は各駅より準急、各駅より急行の方は混雑しています。
(2)どこからどこまで混雑してるのか
あざみ野から先全線
(3)混雑の具合
溝の口駅での動画を添付しておきます。大井町線延伸で若干緩和されましたが実態はあまり変わっておりません。
(4)積み残しはあるか
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http://www.youtube.com/watch?v=spdjh8A72tY&feature=player_embedded

(1)急行と準急と各駅の混雑の違い
田園都市線は朝のラッシュ時は込みすぎで、朝の急行は廃止となりました。朝はおもに長津田~二子玉川間のみで通過運転をしていると考えた方がいいでしょう。
混雑は各駅より準急、各駅より急行の方は混雑しています。
(2)どこからどこまで混雑してるのか
あざみ野から先全線
(3)混雑の具合
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小田急の準急って意味あるんですか?
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Aベストアンサー

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Q小田急線の向ヶ丘遊園駅へのルート(区間準急)

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Aベストアンサー

 新宿発の区間準急は、代々木上原・下北沢・梅が丘と停車し、以降各停となる列車で、今までにない変則的な列車です。

 日中の新宿発の列車パターンは、1時間あたり
(1)特急3本、快速急行3本
(2)急行4本、区間準急2本
(3)各停6本        となっています。
そして(1)(2)(3)の列車がそれぞれ10分ごとに発車するように組まれています。
(2)の急行、区間準急については、毎時1・11・31・41分が急行、21・51分が区間準急の発車となっており、区間準急の役割は、次の停車駅代々木上原まで急行ダイアで走り、千代田線からの多摩急行唐木田行きに接続するようになっているのです。代々木上原からは多摩急行を含め急行が6本となり、急行の10分間隔運転は確保され、区間準急はここでお役御免となるわけです。ただ折り返し点も無いこと故、下北沢停車後、梅が丘以降は各停となりことことと唐木田まで走るのです。

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 まあ小田急の区間準急とはこういった性格の列車なのです。

 新宿発の区間準急は、代々木上原・下北沢・梅が丘と停車し、以降各停となる列車で、今までにない変則的な列車です。

 日中の新宿発の列車パターンは、1時間あたり
(1)特急3本、快速急行3本
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QJR横浜駅って通過電車が多いよね? 利用客は通過列車が通過する時はどんな気持ち?

湘南ライナーの下り9本と上りの東海道線経由の2本
通勤快速3本など
JR横浜駅はかなり通過列車が多い。
小さい駅ならともかくJR横浜駅って神奈川県のJR線の駅では
一番大きい駅だし。

東京や品川から大船や平塚への通勤客を運ぶ為、品川から大船までノンストップにし
川崎、横浜を通過する湘南ライナーや通勤快速。
https://www.youtube.com/watch?v=YpM_qkkz4yQ

Aベストアンサー

> JR横浜駅って通過電車が多いよね? 利用客は通過列車が通過する時はどんな気持ち?

 駅に着いて掲示板で乗りたい路線の次に来る列車の時間を見てホームに向かう。
 ホームで待っていたら乗りたい電車の前に1本通過列車が通った。
 それだけのことです。
 特に何という事もありません。

 ちなみに品川方面へ行きたい場合は横須賀線の時間も見ます。東海道線との時間差はわかっているので横須賀線の方が早く行けそうと判断すればそれに乗ります。湘南新宿ラインで大崎まで行って山手線で品川方面へという場合も同様です。
 下り方向の大船まで(東海道線に乗ろうとしているなら戸塚と大船の2駅だけですが)も同様です。
 沿線住人としてはこの判断も何という事はありません。

参考まで。

Q田園都市線、なぜ準急?

どうでもいいと言われればそれまですが、ちょっと気になるので...今度田園都市線のダイヤ改正で渋谷着8時台の急行が全て準急となり、二子玉川~渋谷間は各駅に止まるそうですね。なぜ、準急なんでしょうか?かつてあった快速でいいのではないかと思いますが...停車駅も同じ(あざみ野が停車駅として増えたかな!)ですし。なぜ、快速でなく準急なのか、ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

過去に同様の質問があり、別の回答者が回答した内容を要約すると
「東武車、東急車、メトロ車全てに準急表示があるから」だそうです。

東武側は準急・急行・快速の種別がありますが、準急、急行は同じ様な車種を使いますが、快速は長距離運行の為(東武日光とかへ行く)別の車種を使います。
僕は東急沿線の為よ~知りませんが、乗り入れ東武車に「快速」表示が無いのかも知れません。

Q【電車の急行に乗ったことがないので教えてください】 大阪近鉄急行の急行の料金が1800円ですがこれも

【電車の急行に乗ったことがないので教えてください】

大阪近鉄急行の急行の料金が1800円ですがこれも普通の券売機で買うのでしょうか?

特急券って指定席ですか?

電車に乗ってから特急料金を払う?

どういう仕組みなのか教えてください。

Aベストアンサー

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「1800円」というのは、大阪から伊勢市駅や宇治山田駅までの運賃ですよね?
近鉄の急行は、JRで言えば快速のようなカテゴリで、乗車券(運賃)だけで乗車できます。1800円でも、券売機で買えます。
もしPiTaPaなどの交通系ICカードをお持ちならば、近鉄沿線は三重・名古屋もPiTaPaエリアなので、ICカードが使用できます(JRだと、三重県方面はICOCAエリア外なので使えません)。

近鉄の特急の乗車には、乗車券の他に特急券(全席指定)が必要です。乗車前に、券売機または窓口または近鉄の特急予約サイトで購入して下さい。
自由席はありませんので、指定の列車に乗り遅れないようにしてください。
乗車後に車掌に申告して特急券を買うこともできますが、座席は確保されません。空席があっても、その座席の特急券を持った人が乗車してきたら、その座席に座り続けることはできません。座席のない立ち席乗車でも、着席と同じ特急料金を払う必要がありますので、乗車前に予約購入しておくのが賢明です。

Q近鉄大阪線で、真菅駅から鶴橋駅まで準急で行きたい。

重い荷物があるので、真菅駅から準急で鶴橋駅まで行きたいのですが、 駅探で検索しても大和高田駅から急行に乗り換えしか出てきません。
どうしたらずっと準急で行って何時に鶴橋駅に着くかわかりますか?

Aベストアンサー

近鉄のホームページ
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駅探等の検索サイトを利用するのは便利ですが、今回のように同じ電鉄会社内の検索なら、その電鉄会社のHPで検索するのが一番確実です。

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7:30~8:30にあざみ野~渋谷を通勤することになるのですが

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Aベストアンサー

>あざみ野~渋谷間、ずっと身動きが取れないほど満員なんですか?
そうです。
あまりに有名ですが、↓をご覧下さい。溝の口での様子です。
http://www.youtube.com/watch?v=spdjh8A72tY&feature=channel_page

>・どこの駅で大量にのってくるのでしょうか?
あざみ野でしょうけど、そのあとに、たまプラ、鷺沼とか、本当に、良く乗れるなあ、と思います。

まあ、大井町線 溝の口延伸とかしても、沿線はマンションを盛大に建てたますから、焼け石に水。乗る人は増える一方。
特に、二子玉川駅の傍に、大規模マンション建築してますし・・・・
東急電鉄と、東急不動産は、そのへんの調整は、どうなってるのかと、いつも思います。
まあ、混雑は覚悟してください。


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