現在、父の車の保険を月払いの口座振替にしています。

年払いにした方が安いと知り、年払いにしたい旨
連絡をいれたところ、

「保険の支払方法に変更があった場合は、初回は現金になる。
集金に行くので一年分の現金を用意しておいて下さい。」

と言われました。

来年からは口座振替に出来るそうなのですが、ちょっと面倒で・・・。
【損害保険ジャパン】なのですが、本当にそうなんでしょうか?

腹が立つのは、
「他の保険会社さんも初回は現金で払わないとダメなんですか?」
と聞いたら、「だったら他の保険会社に変わりなさいよ」と言われた
事です!!

祖母の時代から付き合いのある保険会社代理店で、こちらが
強く出られない事を知っての発言。
ですので、口座振替にできるのに面倒なだけなのでは?
と思ってしまいました。

よろしくお願いします><

A 回答 (6件)

満期前であれば新契約を月払で契約した後でも、

満期日までなら年払に変更できます。
支払い方法の変更は、満期日当日16時までに手続きを済ませば、
翌月の口座振替でできます。
保険開始時間まででしたら、支払方法はなんとでもなります。
自動車保険はクレジットカード払いやデビット払いもできる時代です。
クレジットカード払いならカードにポイントが付きます。
デビット払いなら銀行へ行ったりする手間がかかりません。

ただし保険期間の途中で月払から年払には変更できません。
期間の途中でどうしても変更したい場合は、
中途更改(今の契約をいったん解約して新たに年払で契約する)
しかないですが、等級の関係もあり、あんまりしないほうがいいです。

でもその代理店さん、イザのとき大丈夫ですか?
口座振替だけでそんな横柄な態度を取るんですよ。
もしあなた様が事故ってピンチになったとき、
「俺のやり方が気に入らないんなら他へ変わりなさいよ」って
言いかねないような気がしますが。
    • 0

昔はそんな時代もありました。

今は完全キャッシュレス!だそうです。
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobi …

頭が昔のままで止まっている高齢代理店は残念ながら多いです。
この手の人だと高い保険料払う価値があるかどうか・・・折角向こうが会社を変わっていいと言ってくれているので通販型などに切り替えてみてはいかがでしょう。
    • 0

保険会社によりますが、クレジットカード、デビット決済が可能だと思います。

もしくは、金額によっては振込もできますね。
    • 0

保険会社も色々 新規加入でも 払い込み変更でも、1ヶ月遅れの翌月から初回口座振替 可能保険会社もあります。

加入保険会社がそのようなシステムになってるなら、したがう他ありません。
あるいは先に書き込みしたような保険屋に乗り換えるかですね。
    • 0

初回の口座振替は契約時期によりできる場合と、できない場合があります。

現状で初回の口座振替に間に合わない時期になっていたのでしょう。
たいていどこの保険会社でも似たような感じです。

口座振替の手続きというのは時間のかかるものなのです。
契約時期が間近にもかかわらず、口座振替を希望するのは我侭なことだと理解して下さい。
    • 0

生保は初回手渡しという事が何回かありましたが、車の保険は1度も手渡しを

した事がありません。
    • 0