アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の相談です。
賠償責任保険の満期がきているのに
代理店から何の連絡もなく、満期日が過ぎてから
保険期間を訂正した満期案内はがきが
送られてきました。説明を求めると事務システム上の
問題があると言い、契約者自信にも証券を送っているのだから、
自分で満期を管理する必要があると言い張ります。
裁判での契約者の過失の判例も出ているといいます。
勝手な言い分と思いました。

専門家の方の見解を聞かせてください。

A 回答 (2件)

確かに代理店側の言い分はもっともな点もあります。

契約者自身も自分の契約を管理する必要はあるでしょう。今流行の「自己責任」ってやつですね。

まあ双方の間でどういったやり取りがあったかわかりませんが、代理店としても全く責任がないとはかんがえにくいですね。

事務システム上の問題ということですが、それは保険会社のシステムの問題なのか代理店側の問題なのかをはっきりとさせる必要がありますね。
通常代理店では頂いてる契約の管理もしてますし、保険会社のほうからも満期を向かえる契約についての案内はきます。保険会社から満期を過ぎてしまってから案内が来るというのは考えられないんですが・・・

今回の質問を読む限りでは無責期間中には事故がなかったようですね。どのような契約なのかわかりませんが仮に「個人賠償責任保険」のような契約でしたら、特に保険期間が替わったからといって、そこの部分に関しては契約者には不利にはなりません。しかし満期管理は代理店にとって最も神経を使う仕事のひとつです。

代理店の説明に不審な点や納得の行かない点があれば、保険会社に直接言うべきです。支店や支社が駄目なら本社でもいいと思います。

責任問題はともかく何らかのアクションがあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の分もまとめてで失礼ですが、お礼申し上げます。

保険は個人賠償です。
今は、自己責任という言葉に、代理店の満期管理のミスが
隠されてしまうような保険業界なんでしょうか。

たとえば取扱代理店や保険会社から満期のご連絡がなくても、自主的に保険料を納めてくださいと約款上なっているんですか?

説明不足でしたが、満期が過ぎてから保険期間のみ訂正された葉書がくるなんて、私も考えられなくてお尋ねしたのです。
yopparさんのご回答から、代理店の方に非があることを
確信しました。営業店に連絡してみます。
ありがとうございました。

車検が義務付けられている車両だと、その度に自賠責も更新されますから失念する心配はないのですが、

そのときでも、自賠責からは何の連絡もこないのが普通です。任意保険とは違い、保険会社のあまり商売にならないことには親切とは言えない実情があります。
    • 0